最終更新:

61
Comment

【1783074】やめておいた方が良い私立小学校を教えて下さい。

投稿者: 迷い親子   (ID:crprEiUXXEY) 投稿日時:2010年 06月 28日 21:39

この少子化、定員割れで
潰れないか心配な所を受験しようか迷っています。

学校も潰れますか?
学校側にも聞けず、ましてや受験する方にも聞けない。

教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3824966】 投稿者: 潰れない小学校は?  (ID:JzaMJ.WQhH6) 投稿日時:2015年 08月 20日 09:43

    大阪の、天然芝生がうりで、建って10年未満で、豪華設備のある、私立○○○○○○小学校でしょう。学校の方針はころころ変わりますし、担任の教師で小学校の算数が解けない方がいます。子供を休日登校させて、受験児のおもてなし(宣伝行為)をさせます。保護者も、入学説明会にかりだされている方がいます。
     変な儀式を学期末に行う先生がいて、(ある特定の学年のみ)それを、したくないと、生徒たちが言っても、力ずくで行います。いわゆるパワハラで子供たちを動かします。
     かわいいはずの、自分の学校に通う小学生を、上層部の先生が、「学力が低い」「基礎学力がない」と言い放ち、ばかにします。確かに、系列中学から、苦情がきて、頭にきているのはわかりますが、教師の学力不足を棚に上げておっしゃらないでほしい。
    言うなら、「教師の学力不足から、うちの小学生は学力が低く、基礎学力がないのだ」と言わないと。
    H27年4月時の、1年生の入学者数は、33名です。ひとクラス分の児童数ですが、2クラスに分けている状況。
     全入状態の学校は、本来の、私学のお受験では合格出来ない子が入学しています。色んな個性や癖のあるお子様と、同級生になることになります。
     また、保護者の方で、アクセサリー作りの内職をしている方がおり、キーホルダーなどを、売りつけてくる方がいます。
     車では、登下校は禁止ですが、役員さんをはじめ、平気で保護者の方は、雨の日などは当たり前のように、車で送迎します。
    私学へ入学させるということは、お金で、教育や学校生活を購入することなのですが、ここではお金でストレスを購入するということになります。
    簡単に言いますと、このような私立小学校へ入学すると、「お金の無駄」だと後悔するでしょう。
     潰れない、確かな小学校は、追手門小(いつも定員オーバーの受験数)や、城南(校長先生が、私立小の会長)など、私は良い小学校だと思います。両校とも、見学に行くと、生徒たちが、見学者たちに挨拶をします。きっと、先生や親を尊敬しているのでしょう。でないと、目上の人に挨拶できません。尊敬できる、先生が居るのでしょうね。

  2. 【3832372】 投稿者: それって  (ID:wtcNYQWc0gA) 投稿日時:2015年 08月 28日 16:20

    本当の話ですか?

  3. 【3833086】 投稿者: イジメはありません…はありえません  (ID:7tLyRGU4S7c) 投稿日時:2015年 08月 29日 10:02

    ウチの学校にはイジメはありません。なぜなら広大な芝生の運動場があるから児童はストレスを感じないのです。ご覧ください、この素晴らしい芝生を。
    近くに同じ私立でも運動場のない小学校もあるんですよ。どうしてるんでしょうね。

    これは昨年とある小学校の入試説明会で、入試担当(広報)の教師の言葉です。

    聞いて唖然というか愕然としました。

    イジメはどこでもある。問題はどう対処するかです。
    それをないと断言するのは、どうなんでしょう。しかも他校も馬鹿にする発言まで…
    この学校にはイジメを解決する能力もなく、全力で隠蔽する姿勢か垣間見えた気がしましたので他校を受験しました。

    某小学校校長は児童の前で
    「イジメは私が絶対に許さない」
    と言って授業中、休み時間もよく見回っておられるとか。

    ちなみにこの小学校は塾の先生から校長と児童保護者との距離が近く、一人一人よく見てくれますよと聞かされました。

    「運動場」で選ぶのはやめたほうが良いと思います。先生の質、そして学校の姿勢
    これが重要と思いますが…入試説明会位ではなかなか見極められないですよね。

  4. 【3833107】 投稿者: でも  (ID:7tLyRGU4S7c) 投稿日時:2015年 08月 29日 10:19

    芝生自慢の学校は入試説明会でやめておこうと思いました。
    そのくらい印象的でした。

  5. 【3833260】 投稿者: 学校は中身が大事  (ID:moiWt0keIOU) 投稿日時:2015年 08月 29日 12:45

    天然芝生のグラウンドの利用
    1年~3年は放課後遊びができないので、グラウンドで遊びたい子は、朝一番、1時間目が始まる前までに遊ぶ・20分休みに遊ぶ・昼休みに遊ぶということになります。遠い地域の子や、低学年から通塾している子は、遊ぶために、早く登校しません。
    給食を食べるのが遅い子は、昼休みに、遊べません。
    4年生以上からは、集団下校がなくなり、放課後、グラウンドで遊ぶことができます。しかし、このころから、お稽古ごとや塾が忙しくなり、放課後残って遊ぶ子は少ないです。学年があがるに従って、放課後遊びをする子は少なくなり、6年生になると、ほぼ、放課後遊びをする子は0人になります。合唱団などに入ると、昼休みや休み時間、そうじの時間に練習をするので、グランドで遊ぶことが、少なくなります。
     再テストや、催しの準備などがあるとそれを休み時間に行います。
     入学前現在、幼稚園年長さんだから、グラウンドに心を奪われますが、学年が上がると、子供にとって、天然芝生が普通の運動場になるようです。
     それを思うと、別に、芝生のグラウンドにこだわらなくて良いと考えます。芝生だと、スポーツが限られますし。6年間も通うので、教師の質・授業内容など、中身が充実した小学校を選ぶことが大切です。

  6. 【3833442】 投稿者: そうです  (ID:zIF/aPAY1fA) 投稿日時:2015年 08月 29日 15:53

    本当の話です。

  7. 【3836270】 投稿者: 明らかに釣り  (ID:wtV7fpev5ts) 投稿日時:2015年 09月 01日 15:16

    >こいつのために他児童に迷惑かけて当たり前にする担任と教務主事。
    >校長、副校長、スクールカウンセラーも一緒に隠蔽。


    この小学校には、
    教務主事、副校長といった名称のポストはありません。

  8. 【3836303】 投稿者: 本当に保護者様ですか?  (ID:MCw62JhNT0o) 投稿日時:2015年 09月 01日 15:53

    「やめといてやるわ」「こいつ」という言葉。相当腹が立っているのはわかりますが、大人の言葉づかいが悪いと、「書かれた方」の方が、悪人に思えてきます。学校内部の真実を暴露したいのなら、最低限の、マシな言葉遣いをつかわないと。
     何か暴露したいのでしょうが、その内容が心に響いてきません。
     大阪府の進学校・四天王寺中学(夕陽が丘)の保護者が、エデューで、自校のことで意見を言ったり、暴露をしていますが、みなさんとても文章が上手です。怒りなら怒りが、意見なら意見が、こちらに伝わってきます。短歌や、俳句、偉人のことばの引用、難しい語彙の使用で、意見を投稿されています。関西学院初等部の父兄様、参考にされてはいかがでしょうか。ここまでの文章力は、なかなかまねはできませんが、せめて意見を言うなら、大人の言葉づかいくらいは使われた方が良いと思います。エデューに対して、2ちゃんねるのような文を書く保護者がおられる関西学院初等部が、なんだかかわいそうに思えてきました。

     この方が書かれた事件は、小学生が起こした事件ではないですよね。高校生ではなかったでしょうか?
     本当に、保護者様ですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す