最終更新:

61
Comment

【1783074】やめておいた方が良い私立小学校を教えて下さい。

投稿者: 迷い親子   (ID:crprEiUXXEY) 投稿日時:2010年 06月 28日 21:39

この少子化、定員割れで
潰れないか心配な所を受験しようか迷っています。

学校も潰れますか?
学校側にも聞けず、ましてや受験する方にも聞けない。

教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3836346】 投稿者: フォローさせて  (ID:2C/juqG84yw) 投稿日時:2015年 09月 01日 16:39

    明らかに釣り 様

    >この小学校には、
    >教務主事、副校長といった名称のポストはありません。

    せっかく書き込んで下さったので、怖い方のツッコミが入る前にフォローさせて下さい。
    教務主事や以前書いておられた宗教主任といったポストはありませんが、副校長先生はいらっしゃいます……揚げ足取るようで、本当にごめんなさい。

    もうこの流れ、いい加減にして欲しいです。うんざり。
    揉め事、トラブル皆無の学校など稀だと思います。ただ、それでここまで粘着質なのはちょっと……。
    ここで怖い言葉使って罵る時間がおありなら、直接初等部に出向かれるか、警察にでも行かれればいいのに。

  2. 【3844401】 投稿者: 小林  (ID:FYdIBgO5XXg) 投稿日時:2015年 09月 09日 18:27

    定員割れしていますし、昔の聖心じゃ、今の時代には合わないでしょう。
    時代ですよ。公立のお母さんと変わらない方もいらっしゃるから、親しみやすいですね。

  3. 【3845028】 投稿者: みんみん  (ID:Z.mAICYX93I) 投稿日時:2015年 09月 10日 10:29

    我が家の近所にも、自称宝塚界隈のミッション校出身者がいます。
    不思議な事に、この方は「幼稚園」からの内部進学組だそうです。

    趣味は、近所のお宅の子供たちの通う学校の査定や車や家の品定めです。

    40代半ばと思しきこの方は、万年臨月の体つきで、先日は電車で座席を譲られて
    得したと喜んでいました。

    飲食店では最初の1杯だけ飲み物をを注文し、飲み物代が勿体ないとの理由で持参した
    ペットボトルから店員さんの目を盗んで飲み物をコップに注ぐそうです。

    他の近所の方は、雨の日に車を出そうとしていたら、自称ミッション校出身者が歩いていたので、
    好意で車に乗せたら、「私、小○聖○出身でしょ!だから大衆車に乗ったの初めてなの」と言い
    5ナンバーの車を貶したそうです。

    この方の口癖は、「出身校が出身校だから・・・」です。
    出身校が出身校なので、ゴミ出しの際に分別もしないと言っていました。

    こんな人でも入学出来る学校なのでしょうか?
    であれば、個人的にはやめておいた方が良い私立小学校です。

    それともこの方の虚言なのでしょうか?

  4. 【3845039】 投稿者: まぁ・・  (ID:EqkxSKmnXPA) 投稿日時:2015年 09月 10日 10:43

    私立小とはいえ、学費が支払えると そして試験に合格すれば
    誰でも入学できますので、吃驚するような価値観の保護者も
    いらっしゃるのでしょう。

    中学、高校と違い、どうしても保護者同士のお付き合いを
    避けられないので、笑顔で挨拶、後は聞き流す、受け流すで
    賢く乗り切っていかれるしかありません。

    どの小学校を避けるべきというより、学年ごとにカラーが
    違うというような事もありますので、リサーチを十分したと
    思っても、首を傾げたくなるような事に遭遇するかもしれませんしね。

  5. 【3845565】 投稿者: 今時は  (ID:9w/GAvlI3L2) 投稿日時:2015年 09月 10日 21:21

    どこの学校にも場違いな方はいらっしゃる事でしょう。
    極端な方も紛れ込んでしまうのは仕方ありませんが、
    そういう少数の例をわざわざ詳細に書き込んで
    「今時の〇〇は・・・」とひとくくりにされるのはいかがなものでしょうか。
    当然、変な人ばかりのはずがありません。

    そもそも、本当の話かどうかも分かりませんね。
    電車での話は、シッターさんかも知れません。
    いちいち自分の出身校を言うでしょうか?それも大学ではなく?小林は高校までしか無いのに??
    そんなに小林出身を鼻にかけて自慢する人を見たことがありません。
    とても不自然な感じがしますが。

    学校が潰れないか心配で、スレを立てていらっしゃるのに
    悪口を書き込む悪意的な人の話など、信じる価値はありませんね。

    どのような方が子供の同級生の保護者になるのかわかりませんから、
    価値観の合わない人がいれば、当たらずさわらず、無視せず、
    平和にやり過ごせばいいのです。
    合う人同士が仲良くなられればいいのですから。

    それに、それぞれの学校に子供達や保護者のカラーがあり、
    最初は少し合っていなくてもだんだんその学校のカラーに染まるのではないでしょうか。
    最初から完成された子供も保護者も居ないでしょう。
    家族で成長すればよいのではありませんか?

    この掲示板は、あくまで井戸端会議レベルの情報交換の場ですから、
    面白おかしくうわさ話を盛って書き込む人もいます。
    冷静に判断しましょう。

  6. 【3845591】 投稿者: まぁとにかく  (ID:qxaxMzynm8o) 投稿日時:2015年 09月 10日 21:54

    服装がラフだとか、持ち物が安っぽいとかは、個人の好みの問題なので、いちいち批判されるのはどうかと。お金があっても、気にしない方もいらっしゃいますし、逆もしかり。

    が、話し方や立ち居振舞いは大切だと思います。
    私立であろうと公立だろうと、その人の品性ですから。

  7. 【3845789】 投稿者: 上品な投稿者さん  (ID:vlTeQbdEeBU) 投稿日時:2015年 09月 11日 06:49

    3845565さんのおっしゃること、ごもっともです。電車内で自分の出身校を言うという話、嘘っぽいですから。しかし、そこを、嘘ではないですか?と表現せず、ベビーシッターさんではないかと表現をされるところに、上品だな~と感動しました。

  8. 【3846905】 投稿者: みー子  (ID:3UoCpqTkPdY) 投稿日時:2015年 09月 12日 08:25

    今時は 様の言う通り。よく言ってくださいました。最近エデューで、暇つぶしに、嘘か誠が、悪口を書き込む方が多く、受験児の親が必要とする、情報交換の場をつぶしておられる方がいますね。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す