最終更新:

61
Comment

【1783074】やめておいた方が良い私立小学校を教えて下さい。

投稿者: 迷い親子   (ID:crprEiUXXEY) 投稿日時:2010年 06月 28日 21:39

この少子化、定員割れで
潰れないか心配な所を受験しようか迷っています。

学校も潰れますか?
学校側にも聞けず、ましてや受験する方にも聞けない。

教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3847284】 投稿者: 小学校ではありません  (ID:Q1KD4DRcIls) 投稿日時:2015年 09月 12日 15:13

    逮捕されたのは中学の教諭です。
    中学とは校舎も違うし、小学校の生徒はほとんど外部の難関中学へ出ていきます。

  2. 【3847319】 投稿者: びっくり  (ID:JOJmffvb2NE) 投稿日時:2015年 09月 12日 16:11

    一流の私立中の先生で、性犯罪を犯す人がいるのですね。

  3. 【3851528】 投稿者: 荒れる小学校、対応模索―問題行動調査  (ID:gAE6uGSD9mg) 投稿日時:2015年 09月 17日 07:07

    暴力行為などの低年齢化が鮮明になった文部科学省の問題行動調査。
     各地から寄せられた回答には「小1に何度も蹴られ、教師が通院」「登校中に注意された児童が通行人に暴行」など目を疑うような事例が並んだ。低学年を中心に件数が急増しており、学校現場では対応に模索が続く。
     発生件数が最も多かった大阪。府教委の担当者は「家庭環境が影響し、規範意識に乏しい子どもや自分の感情を抑えきれない子どもが増えている」と分析する。生徒指導担当の増員など中学で行っている対策が小学校にも必要かもしれないとし、「問題ある子どもに、迅速かつじっくりと対応する人の確保が重要だ」と話した。

  4. 【3851659】 投稿者: ストレスが原因  (ID:4j6D0QLT3UQ) 投稿日時:2015年 09月 17日 09:39

     教師は、体罰はしてはいけない時代。もちろん、意味のない暴力は厳禁です。しかし、小学生から一方的に暴力を受けた場合には、自分自身を守るため、多少のげんこつは許してあげたらいいのではないかと思います・・・。
     私立の場合、子供が教師への暴力行為をしたら、まず厳重注意。それでも改善されなければ、退学です。
     生徒より、教師を、大切にする私立です。
      これから、公立も私立も、教師への子供の暴力行為は、傷害事件として、警察に要請する時代になるかもしれませんね。
     大阪は、ひったくり犯罪も一番、信号無視も一番、ケンカ、DVや詐欺も多い。
     短絡的な事件が多い
     小学生による、教師への暴力行為までも、全国で一番というのは、情けない。
     愛情不足のストレスか、低学年からの受験塾通いなどのストレスが原因かも。

  5. 【3851688】 投稿者: ・・・  (ID:IYL8yaYEK2I) 投稿日時:2015年 09月 17日 10:17

    極左『学び舎』歴史教科書を採用する学校は避けたいです。

  6. 【3858008】 投稿者: あかんでしょ  (ID:NaaoI.J.sFU) 投稿日時:2015年 09月 24日 13:15

    中学校の先生が逮捕された小学校。

    数年前、社会科の先生が「憲法9条は絶対に守らなければいけない」
    と、熱心に指導されてたようです。

    我が子曰く「あれはあかんやろ。特定のイデオロギーを小学生に教えたら。自分が親やったら行かせへんわ」

    そんなことより苛め対策してほしかった。いじめられていた我が子、
    今通っている難関校では友達いっぱい、全然いじめられてません。
    小学校時代、うちの子がおかしいのかと悩みましたけど杞憂でした。

  7. 【3869721】 投稿者: 仁川っこ  (ID:OKf9kWJ.cLk) 投稿日時:2015年 10月 09日 13:10

    死亡事故があったり、先生が逮捕されたり、本当に不安です。
    いじめ対策は確かにほとんどしてもらえません。
    いじめられるほうに問題があるという言い方を強調されます。
    そうやってもみ消しされるようです。
    それがありがたいという人もいらっしゃるので人それぞれでしょう。
    私はおかしいと思いますけど。

  8. 【3875468】 投稿者: 珍しいお受験  (ID:kvVyQqopDMs) 投稿日時:2015年 10月 16日 09:50

    大阪の南部の、芝生の美しい仏教の私立小学校の入試方法。

    少子化の影響で、ほとんどの私立小は定員割れになっている時代。生徒数が少ないということは、収入が少なくなるということですから学校存続の死活問題となります。
    人気校以外の小学校は、自校の生徒数を増やすため、オープンスクールで、来校者を、先生方や生徒がもてなしたり、幼稚園・塾などへ先生が出向き園児の親に勧誘活動をして、営業マン並みの仕事をしています。まあそれは、他私立校もしておられることでしょう。

     西日本初・新しい入学試験の方法は、独禁法に触れないのかと、思っています。
     でも、大丈夫だから、行っているのでしょうけれど。
    S入試(親子面接と本人への口頭試問のみで、ペーパー試験なし)と、一般入試(親子面接とペーパー試験、行動観察。他校でもよくある受験方法)の2種類の入試方法が、今年から導入されました。
     10/1はS入試・10/2は一般入試で、2日連続あります。S入試と一般入試の両方を受験することが出来、S入試で不合格の場合でも一般入試は不利にならないとのことです。
     S入試で合格すれば一般入試を受験しなくてもいいかという保護者の質問に、合格通知が、翌日の一般入試の日に発送するので、万一に備えて一般入試も受験するようにおすすめしますと、小学校側が、ホームページに記載していました。
     
    結局、この小学校を受験しようとしたら、受験料2万円×2回=4万円必要だということです。
     この小学校へ入学したいと思われるご家庭は、S入試も一般入試も、念のため2つ受けるはずです。
     併願で受ける場合も、2つ受けると合格確実だと安いと考えるご家庭は、2つ受けるでしょうね。
     お受験をするご家庭は、専願でも併願であっても、落ちたくないという気持ちがあります。プラス2万円なら、私学受験家庭なら、なんとか払えます。
     うまいところを突いた、なかなか考えた商法。
     大阪の私立小が、全校、このような入試制度になったらどうなるのでしょうね。
     
     

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す