最終更新:

43
Comment

【17870】芦屋浜の小学校について

投稿者: まま   (ID:/IcmebChmM.) 投稿日時:2005年 01月 14日 10:20

転勤で芦屋浜に引っ越しそうです。公立がいいのかがんばって住吉受験するか迷ってます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【20663】 投稿者: 芦屋市民  (ID:lWRIpTDk.pw) 投稿日時:2005年 01月 20日 10:49

山手小学校も進学実績はなかなかですよ
    半分以上は私学中学に進学されていますし
    上位校にも進まれています
    ただしもちろん皆さん塾に通われていますが...
    でも私学の小学校でも中学受験される方は
    塾通いは必須ですよね

浜のほうの噂はあまり伺いませんが
    学級崩壊などは聞かないので
    中学受験には問題ないのでは?と推測されますが...
    住吉は高校がありませんし中学受験が禁止されているので
    受験目的で公立小学校に転校されているかたも
    幾人かいらっしゃいますよ

将来どの道にお子様を進ませたいかで考えられるとよいのでは
    ないでしょうか?

中学受験をかんがえておられるなら
    どの小学校に進学されても結局塾に通いながら
    本人、ご家族の方がどれだけ頑張られるかによると思います

よい進路を決定される事をお祈り申し上げます

2. 【20925】 投稿者: 芦屋住民  (ID:BNB9WmsFPP6) 投稿日時:2005年 01月 20日 20:31

芦屋は昔は教育レベルの低い地域でした。
    しかし、今は改善されています。
    また、全国的は「ゆとり教育」のおかげ(?)で、芦屋は他の地域を差がなくなりました。
    岩園小学校地域は特別です。毎年、灘に数人(1人のこともありますが)合格者をだしている学区です。
    しかし、それ以外の公立も雰囲気はいいようですよ。
    阪急から北は、50%以上中学受験します。
    浜の方はどうかわかりませんが、それより低いとは思います。しかし、それが教育レベルの低いということにつながるとは必ずしも思いません。
    芦屋は小さい市で、その中で先生がまわっていますので、教育水準が教師側で変わるとは考えにくいです。
    ただ、たとえば、運動会で、山手の方では親と一緒にお弁当を食べるのに、浜の方では別になる、そういう違いはあるようです。

また、浜でも陽光町でしたら、要注意です。
    ここは、教育云々を超えて、非常に不便な地域です。

3. 【20990】 投稿者: まま  (ID:/IcmebChmM.) 投稿日時:2005年 01月 20日 22:39

色々ありがとうございます。子供にとってはじめての転勤で内気なこですので。参考になりました。阪急より北の方が環境がよさそうですね。しかし家賃の方が・・・

4. 【21020】 投稿者: 引越  (ID:/wCHhI9CyWA) 投稿日時:2005年 01月 20日 23:33

すみません、トピ主様、芦屋の話なので、横入りさせて教えてください。
    現在海外在住で、来年の帰国は自転車、徒歩圏内のJR芦屋駅周辺に家を探しております。
    芦屋は山側がよいようですが、JR駅周辺はいかがでしょうか?
    たとえば、岩園小学校校区がよいのでしたら、翠ケ丘付近などはいかがでしょうか?
    校区を含めて(いえ、除いても)おすすめの地区、まあ悪くない地区、
    穴場地区などがありましたら、是非教えてください。
    実際に見に行くことも不可能ですので、みなさんの情報が頼りです。

5. 【21201】 投稿者: 下町娘  (ID:i/5j2wNvnvc) 投稿日時:2005年 01月 21日 11:20

浜の住人ではありませんが、親しくさせて頂いてる友人がおります。
    ニュータウンと言われていますが、最初の入居者は30年以上前からで成熟した街です。

中学受験のされるご家庭も、それなりにあって
    親和中学に行ったら、同じ小学校から6人も来ていてびっくりした
    なんて、聞いたこともあります。

それからよく、こういったところで
    中学受験が盛ん=教育熱心=いい小学校
    の図式があるように語られていますが、転勤で関西と関東を中心に
    動いていましたが、大手の企業の社宅が多い地域の小学校が
    学校の内容は一番良かったです。ただ、高学年になると社宅を
    出る方が多いのですが、、。
    中学受験が盛んな学校では、中には学校を軽視する方もいて
    不愉快な思いもしたことがあります。

芦屋の小学校は2年くらい前から複数担任になっています。
    どの小学校もそれ以来、めちゃくちゃな学級崩壊はないと思います。

私ならよそから、芦屋に住むなら山手と芦屋浜なら浜のほうが
    暮らしやすいと思います。平地なので自転車で行動できるのでお子さんも
    友人とも遊びやすいですよ。(芦屋浜の緑道はお気に入りのサイクリングコースです)
    高級住宅街といわれる場所は案外
    日中あんまり人が歩いていなくて、通学も不安ではと思ってしまいます。

6. 【21236】 投稿者: 芦屋在住その2  (ID:T8oR7IOMu4.) 投稿日時:2005年 01月 21日 12:20

引越 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > すみません、トピ主様、芦屋の話なので、横入りさせて教えてください。
    > 現在海外在住で、来年の帰国は自転車、徒歩圏内のJR芦屋駅周辺に家を探しております。
    > 芦屋は山側がよいようですが、JR駅周辺はいかがでしょうか?
    > たとえば、岩園小学校校区がよいのでしたら、翠ケ丘付近などはいかがでしょうか?
    > 校区を含めて(いえ、除いても)おすすめの地区、まあ悪くない地区、
    > 穴場地区などがありましたら、是非教えてください。
    > 実際に見に行くことも不可能ですので、みなさんの情報が頼りです。

JR駅周辺(以北)も良いですよ。大原町は山手小か岩園小か選べますし。翠ヶ丘町も駅まで徒歩圏ですし人気があります。岩小の子もとても多いですが、転勤族が多いので出入りは結構多いです。ただ山手幹線工事がかなり進んでますので場所によってはちょっと騒がしくはなるかもしれませんね。その他親王塚町、岩園町(年齢層が高いようで子供は少なめ)あたりがいいのではないでしょうか。朝日ヶ丘小校区もよいかと思いますが(私個人の好みでは岩園小ですが)駅からはやはり遠いので自転車では帰りが大変かもです。山手小校区のことはあまり詳しくないので他のかたにお任せ致します。

7. 【21601】 投稿者: 芦屋住民  (ID:BNB9WmsFPP6) 投稿日時:2005年 01月 21日 23:43

引越 さんへ:
    ------------------------------------------------------
    > 芦屋は山側がよいようですが、JR駅周辺はいかがでしょうか?

JR駅より山側は、環境もよく、便利です。
    ただ、非常に地価が高く、賃貸でも家賃が高いです。他の方も書いておられますが、山手幹線の工事がすすんでいますので、その点、注意が必要です。
    JRより山側で阪急より海側、つまり、もっとも便利なエリアは大原町、松ノ内町、船戸町ですが、確かその中で大原町だけが、岩園小か山手小かを選ぶことができたと思います。
    後は山手小になると思います。

> たとえば、岩園小学校校区がよいのでしたら、翠ケ丘付近などはいかがでしょうか?

翠ヶ丘町はいいところです。
    しかし、翠ヶ丘町でも西側でしたら便利なのですが、東のはずれですと西宮市に近接することになり、駅からとても遠くなります。
    翠ヶ丘町はかつてはお屋敷町でした。
    500坪〜1000坪のお屋敷が並んでいたところです。
    しかし、今はそういうお屋敷はなくなり、大きな敷地を利用して、社宅やマンションの町に変わっています。子供さんがいるお家が多いので、子供会も活発です。

岩園町はもともと住宅地として開発された町ですので、60坪ほどの家が多くみられて、落ち着いた街並みです。(中には200〜500坪のお家もあります)
    ただし、岩園町はとても大きな町で、北の方に広がっており、あまりに広すぎることもあって子供会は今はありません。
    ちなみに、岩園町の町の名の由来は、大坂城築城のときに石垣の石を切り出したことに由来します。(この場合、どうでもいいことですが)

JRから北に進んで、阪急からすぐ山側は東山町ですが、ここも駅に徒歩圏でいいところです。このあたりは朝日ヶ丘小学校になります。朝日ヶ丘小もいい学校です。朝日ヶ丘小域は、場所によっては駅から遠いので、注意が必要です。

山手小学校地域は坂が多いところが中心となります。
    それでも、東芦屋町の南の方でしたら、駅から徒歩圏内です。場所によっては、駅に非常に近いです。
    山手小は、数年前に三条小と合併して、少し荒れていたようですが、もう落ち着いたのではないでしょうか。荒れていたといってもたいしたことはありません。芦屋の小学校はどこに行ってもそんな悪いところはないと思います。

8. 【21622】 投稿者: 引越  (ID:/wCHhI9CyWA) 投稿日時:2005年 01月 22日 00:16

みなさまお返事ありがとうございます。

下町娘様

浜の方、平坦な道なので、その点はいいですよね。
    ただ、南側は2号線、43号線と幹線道路が二つもありますので、空気がどうかな?と
    思います。あと、浜の方に比較的大きな分譲住宅が開発されて、そこは非常に魅力的ですが、駅から遠いところが難点です。

芦屋在住その2様、芦屋住民様

詳しい案内、ありがとうございます。参考になります。
    しかし、山手幹線の工事?!これは初耳!全く知りませんでした。
    これから何よりこの点を気をつけて家探しをしなくてはいけません。
    お二人の情報を参考に、家探しを続けたいと思います。
    (とはいえ、芦屋はあまり物件ないのでそう思い通りいかないかもしれませんが<涙)

トピ主様、横入り失礼いたしました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す