最終更新:

9
Comment

【1825528】聖母被昇天小学校からの外部中学受験について

投稿者: まい母   (ID:F6RsZ0wmrsU) 投稿日時:2010年 08月 18日 21:11

現在、年中の娘がおります。
小学校は公立に通わせようと考えていたのですが、最近荒れているようなのでお受験を考えております。

元々、中学受験はさせたいと思っていたので、小学校は近所の聖母被昇天小学校に行き、塾に通いながら中学受験をして別の学校に行ければ…と考えているのですが。
このように外部へ中学受験される方はいらっしゃるでしょうか?

もしいらっしゃるとすると、どのような中学校を受験されているかも教えて頂けますでしょうか?
よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1825548】 投稿者: 今はどうでしょう?  (ID:2GVKwUf9ZcI) 投稿日時:2010年 08月 18日 21:37

    我が家も小学校だけ被昇天で中学は外部をと考えていましたが、通っていた幼児教室の先生に「学校側は小学校から高校まで通ってほしいと思っておられるので、小学校だけ被昇天と考えているなら遠慮して下さい」と言われました。

    ただ、入学時は高校までと考えていたけれど、子供に合わなかったから外部に出るというなら仕方ないですが・・・とも言われましたので、最初から小学校だけだからと表に出さなければいいの?という考えもできますし。

    我が家は結局、外部の中学受験ができなかったら嫌なので他の小学校を受験しました。


    今のこの経済情勢では私立小学校受験者が減少傾向にあるので、上記とは違う答えが返ってくるかも知れませんが。


    通っておられる幼児教室の先生にご相談するのがいいと思います。

  2. 【1825645】 投稿者: 学校に質問したら  (ID:V2FlDiYQnsY) 投稿日時:2010年 08月 18日 23:25

    学校に質問したら

    やはり高校までの一貫校との返事でした。

    ただ、実際には10名以上が外部受験しているようです。

    学校に期待しないのであれば、外部受験も禁止はできないでしょう。

  3. 【1826300】 投稿者: まい母  (ID:F6RsZ0wmrsU) 投稿日時:2010年 08月 19日 21:55

    今はどうでしょう?様、学校に質問したら様 ありがとうございます。

    学校側は高校までの一貫校と言われており、外部受験はしにくい環境にあるようですね。
    幼児教室の先生にも現在の状況を聞いて、相談してみようと思います。

    教えて頂き、ありがとうございました。

  4. 【1831475】 投稿者: はら  (ID:e939dUhPC7E) 投稿日時:2010年 08月 25日 14:42

    もちろんたくさんおられます。被昇天を出るのであれば、まずはがっこうの授業レベルがそんなに高くないので、中学受験用の塾、箕面にお住まいでしたら、(
    個別塾は止めておいたほうがいいです)
    千里まででるか豊中に言って塾をさがすか、または、プロの家庭教師がベストでしょう。
    志望校にも寄りますが、外部に出る場合は自分の行っている学校よりもレベルの高い学校をのぞ漏れる場合が多いので、結構受験される人は多いです。箕面の場合、地域によっては地元が大変なので、私学に、という人も結構多いです。

  5. 【1832837】 投稿者: まい母  (ID:inBE8wHBW6.) 投稿日時:2010年 08月 26日 22:22

    はら様 返信ありがとうございます。

    外部受験される方はたくさんいらっしゃるのですね。聖母被昇天の授業レベルが高くないという点は認識しており、塾通いは必須だと思っておりました。千里か豊中まで出た方が良いのですね。

    あと、もし外部受験される方の受験先など知っておられたら教えて頂きたいのですが。
    よろしくお願いいたします。

  6. 【1833481】 投稿者: なつい  (ID:3cyvQYnV5ck) 投稿日時:2010年 08月 27日 18:15

    ここ数年、外部に出られる方は10人あまり。
    この中には色んな理由で公立中に進まれる方や、転居に伴う転校なども含まれているようです。
    外部中学受験される方は少数ながらも、女学院や四天王寺、金蘭千里、関大、同志社系等に進学されてます。
    ですが、最近は十二年一貫をより強化していこうとしているとの噂も聞いています。
    個人的には箕面自由や雲雀丘などの中受前提の学校の方が絶対安心だと思うのですが、どうでしょうか?

  7. 【1833612】 投稿者: まい母  (ID:inBE8wHBW6.) 投稿日時:2010年 08月 27日 21:49

    なつい様、返信ありがとうございました。

    受験される方の進学先を教えて下さり、ありがとうございます。しかし、十二年一貫を強化している傾向なら、中学受験をするのは難しい環境ですね。
    なつい様がおっしゃる箕面自由や雲雀丘も調べてみようと思います。

    アドバイスありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す