最終更新:

9
Comment

【1825528】聖母被昇天小学校からの外部中学受験について

投稿者: まい母   (ID:F6RsZ0wmrsU) 投稿日時:2010年 08月 18日 21:11

現在、年中の娘がおります。
小学校は公立に通わせようと考えていたのですが、最近荒れているようなのでお受験を考えております。

元々、中学受験はさせたいと思っていたので、小学校は近所の聖母被昇天小学校に行き、塾に通いながら中学受験をして別の学校に行ければ…と考えているのですが。
このように外部へ中学受験される方はいらっしゃるでしょうか?

もしいらっしゃるとすると、どのような中学校を受験されているかも教えて頂けますでしょうか?
よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1968809】 投稿者: アサンプション  (ID:yYQYVc3wU7Q) 投稿日時:2011年 01月 03日 22:24

閉められていたら申し訳ありません。
    もう進学先をお決めでしたら、私学の情報の一つとしてお流しください。

当方、在学中です。
    上にありましたように、神戸女学院・四天王寺どちらにも毎年進学者が出ます。
    昨年は洛南合格者も出ました。

ところが、土曜登校も多く、私学にしては長期休暇が短く(終業式の日程が公立と数日しか変わらない)、なんといっても毎日の宿題が多く、下校時間も遅め・・・というふうに、大手塾に通って中学受験を目指すにはかなり厳しい環境です。

にもかかわらず、優秀なお嬢さんも必ず毎年おられ、学校をおろそかにすることなく、マリア様のもとゆったり流れる時間の中で、きめ細かな教育・指導を受け、守られている環境を楽しみながら、苛酷な受験にも立ち向かってらっしゃるように思えます。

もちろん、学院としては手放しで外部受験を勧めては下さいません。
    内部進学へのアプローチは、親に対しても娘に対しても、小学校からも中高からも様々な形で何度も行われます。

が、先輩方のお話からは、学力があって受験する本人の意思がはっきりしていれば、各家庭の決断を尊重してくださる印象を受けました。

受験前になれば、学校行事で大事な模試を受けれなかったり、授業に遅れることが何度もあり、やきもきするのは必至のようですが、あの、個々を大事に育ててくださる温かい雰囲気にご共感頂けるご家庭には、受験に不向きという理由のみで選択肢から外れてしまうことが忍びなく、投稿してしまいました。

もちろん、学院のご指導に関してはさまざまなご意見があると思います。
    方針やカラーが合うか合わないかは、何度も開かれる説明会や体験授業などで少し感じることができるとおもいますので、ご参考になさってくださいね。

長々と大変失礼いたしました。
    学院に興味をお持ちの方のお役に少しでも立てれば、幸いです。

2. 【5275263】 投稿者: 年少ママ  (ID:F/4/hXdO1IQ) 投稿日時:2019年 01月 23日 16:00

共学化してから外部受験は増えると思いますか?
    小学校だけアサンプション に行かせたいと思っているのですが
    今は外部受験はどれくらいの方がされるのでしょうか?
    塾通いはかなり大変になるのかなと思うと悩みます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す