最終更新:

48
Comment

【1841719】お引越し 堺から南で住環境、教育環境のよいところ

投稿者: とんとん   (ID:ASH/hJHbFJg) 投稿日時:2010年 09月 05日 19:30

 主人の勤務地が泉佐野なので泉佐野に住んでいます。

 5歳と2歳のこどもがおり、小学校に上がる前にお引越しを考えております。

 ですが、土地勘がなく、泉佐野という田舎に暮らしているため、治安面、教育面が町に出ると不安もあります。

 その反面、子供にたくさんの選択肢を与えられるというところで、堺もいいかなとも思っています。ただし泉北は通勤、天王寺までのアクセスなどの理由から候補から消えました。

 そこで、タイトルどおり、堺以南でおすすめの地域がございましたら教えてください。

 また、今候補に津久野というところが挙がっています。こちらはどんな感じでしょうか。ご存知でしたら教えてください。

 よろしくお願いします。

 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方小学校受験に戻る」

現在のページ: 1 / 7

  1. 【1841753】 投稿者: KY熟女  (ID:4JgBENN0Tds) 投稿日時:2010年 09月 05日 20:22

    私の周りでは高石市が人気ですね。理由は存じません。
    羽衣あたりは昔の高級別荘街ですよね。
    ちょっと上品なのかもしれません。

    堺市はイロイロ高い?堺市職員(夫婦共)の友達が堺市に住んでません・・・。
    住みたくないとまで言っていました・・・それもどうかと思いましたが。
    彼らはちなみに岸和田市です。

    堺にも知人はたくさんいますが広いですからね。
    若い人には金岡あたりが人気かな。

    津久野や上野芝あたりも住環境はよさそう?ですが
    高齢化してないのかな?老人が多いような気がするわ。

  2. 【1841878】 投稿者: 元高石市民  (ID:2pdiAXe5I.2) 投稿日時:2010年 09月 05日 22:24

    昔別荘地だったのは羽衣ではなく、羽衣から出ている高師浜線の沿線(伽羅橋、高師浜)になります。このあたりは古い街並みで、新しい物件は少ないように思います。ただ、羽衣駅近くに大規模マンションができるかもしれないという話を聞いた気がします。
    高石は住みやすくてよい町ですが、天王寺までのアクセスも必要ということであれば阪和線沿線になりますね。中受などを考えられているならば堺東にも行きやすく、よいのではないでしょうか。
    そうすると、大きなショッピングセンターのある鳳駅から富木駅の間あたりも検討されてはいかがでしょうか。

  3. 【1841898】 投稿者: ローズウォーター  (ID:t0dQbaON5Sk) 投稿日時:2010年 09月 05日 22:42

    こんにちは。
    実家が堺市の者です。
    堺市は浜寺(羽衣も含む)、上野芝あたりが大きな家が多く、人気があります。
    私の上野芝のお友達の中学校はとても成績のいい学区らしいですよ。堺市内で一番か二番と聞きました。
    また中百舌鳥駅も地下鉄と南海、泉北線にも乗ることができ便利だと思います。

    ただ、やはり堺市は大阪の北と比べるとやはり全体的にあまり治安が良くないような気が致します。
    私は転勤で今、別のところで暮らしておりますがまた大阪に戻ることになったらやはり堺市には住みたくないなと思っています(><)
    もし戻ることになったら、南の方であれば手塚山あたりか住吉区あたりがいいかなと思っています。
    私見ですがご参考までに♪

  4. 【1842189】 投稿者: ラピート  (ID:qmxCvucl4CU) 投稿日時:2010年 09月 06日 09:02

    スレ主様はもともとどちらの方でしょうか?
    土地勘がないとお書きになっているので、泉州ではないのですね。
    ローズウォーター様もお書きになっているのですが、
    泉州地域は北摂に比べると、治安、子供の教育、正直あんまりです。
    地元ラブの人が多く、よそから結婚で来た私は、ついていけないなと
    感じることが結構あります。
    もしもそのようなことを感じて、泉佐野から引っ越しを考えておられるのでしたら、
    堺、高石に来られても、あまり変わり映えしないと思います。
    ただそれでも、、とおっしゃるのでしたら、
    諏訪ノ森、浜寺公園、羽衣、それもいい所はピンポイントに
    なるかと思います。少し自転車で走ると、
    土地柄ががらっと変わったりします。
    この辺りも昔はもっとよかったらしいです。
    候補からはずしておられますが、私なら、泉北方面がおすすめです。
    新興住宅地で、教育熱心な方が多く、住みよいと思います。

  5. 【1842295】 投稿者: とんとん  (ID:ASH/hJHbFJg) 投稿日時:2010年 09月 06日 11:00

     出身は北摂地域です。

     南大阪はレベルが低いというのは聞いたことがありますが、泉佐野という勤務地からなるべく遠くなく、家族との時間も大切にしながらとなると、堺が限界かなと思いました。

     和泉市、とってもいいですね。なんだか北摂ににたような感じがあります。

     購入寸前までいきましたが、交通の便が悪く、通勤以外にも、高校大学などの通学にも不便、さらには、都会に出るのも時間がかかり、値段も高い・・ということで堺で探し始めました。

     やはり浜寺、羽衣あたりがいいみたいですね。

     ひきつづき、希望に合う土地、また津久野についてもご存知でしたらお教えいただけるとうれしいです。

  6. 【1842300】 投稿者: 熱心  (ID:4JgBENN0Tds) 投稿日時:2010年 09月 06日 11:03

    富田林市はなかなかいいですよ。
    近鉄をつかえば天王寺に行きやすいのでは?
    金剛・狭山周辺は邸宅街でもあり小学校の私立率も結構。
    熱心で人気の校区はいくつかありますよ。
    泉州に比べれば子供の環境はよいですよ。
    (どちらにも住んだことあり。)

  7. 【1842432】 投稿者: とんとん  (ID:ASH/hJHbFJg) 投稿日時:2010年 09月 06日 13:08

    富田林、金剛・・こちらも素敵なエリアですよね

    南海泉佐野もしくは阪和線熊取までアクセスしやすいとなるとやはり限られますよね・・。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す