最終更新:

74
Comment

【191761】豊中市の市立小・中学校について2?

投稿者: モンブラン   (ID:z1B73n.QM1k) 投稿日時:2005年 10月 11日 10:28

「豊中市の市立小学校・中学校」のスレが、なぜか忽然ときえてしまい、
私もびっくりした一人です。
とても有益な情報があったにもかかわらず
何か、気味の悪い、大きな圧力で消えてしまったような気がしたのは
わたしだけではないようですね。

こどもの小学校入学を来春にひかえ、
荒れている校区の大阪市内から、豊中市への引越しを予定していました。
余裕のある経済状況では決してありませんが
子どもの教育を考えてのことです。勉強もそうですが、
よりよい教育環境で、心身ともにのびのび成長してほしいと願ったからです。
しかし、引越ししたところで、だめだった(特に先生の質も含む)・・ではあまりにも
代償が大きすぎます。
豊中市の教育事情について
もっと知る必要がある、と思うようになりました。
なんでもけっこうです。
今現在、通学されている方、お教えくださいませ。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方小学校受験に戻る」

現在のページ: 1 / 10

1. 【192327】 投稿者: そうそう  (ID:cQxridA3UMk) 投稿日時:2005年 10月 11日 22:06

私も驚いている一人です。
    急に消されるとは・・・。
    恐れず皆さん再度情報を掲載してやりましょう!!

ちょっとレスからずれるんですが気になることがあります。
    豊中の公立小中学校のアスベスト問題って全く表に出ないんですが。
    近隣の市では「○○小で使用されてる」など公表し対応していますよね。
    こういった話が出ないってことは「問題ない」ってことでしょうか。
    豊中にもふる〜い学校が結構あるんですけれどね。
    ズレた話でごめんなさいね。

校門にいる警備員さん、何で定年後再就職のおじさんみたいなのばかりなんでしょうか?
    万が一の時、こんな警備員さんじゃダメでしょう。
    真っ先に逃げるでしょう??
    門の側にいますが丸腰ですものね。
    相手が刃物でも持っていたら「どうぞ」状態で奥に通してあげるのかしら。

モンブランさん、豊中の学校は空港の騒音関係でエアコン装備の学校がありますよ。
    わが子はコンクリの灼熱の教室での授業を受け、バケツの水を頭からかぶったように汗だくになって下校してました。
    豊中と一言で言っても北と南では全く異なります。
    よ〜く考えて引っ越してくださいね。

2. 【192594】 投稿者: 服部緑地周辺では  (ID:oz/Eztzpl9w) 投稿日時:2005年 10月 12日 09:13

環境のいいところで子育てをしたくてお伺いします。
    漠然と広くて申しわけありませんが、服部緑地周辺に引っ越す場合、どのあたりの小・中学校区が落ち着いていますか?
    池田市の方がいいかしら?

3. 【192620】 投稿者: 実情2  (ID:xSfr23bRzi2) 投稿日時:2005年 10月 12日 09:22

豊中市では今とても教育に熱心な議員さんがお一人おられます。
    なので豊中市は今後よくなっていくかとは思われます。
    この方が市長になられたらさらに教育改革が進むのではないかと
    思うくらい。
    箕面市も同様ですが。
    ただ現状は校長先生の言うことを聞かない先生が多数存在すると
    いうことにあるかなと思います。
    緑地公園は寺内小学校区です。私も以前こちらに住んでおりました。
    環境はとてもいいですし住みやすい町です。
    オシャレなレストラン、スーパーも大型電化ショップもすべて揃っております。
    治安もいいです。
    寺内小学校も以前の校長先生が私の小学生時代の先生でとても熱心な方だったので
    すごくよかったはずです。今は存じ上げませんが。
    悪い噂はまだ耳にしたことがないですね。寺内という地域は自治会がとても熱心ですので
    おまつりも大々的にされていますし、子どもを育てる環境には最適かとおもいます。
    ご参考になればと思います。

4. 【192672】 投稿者: 引越します  (ID:OoNUrj5CrYU) 投稿日時:2005年 10月 12日 10:26

豊中に引っ越すことになりました。
    娘の小学校区を考えて家を探したいと思うのですが、
    豊中駅前の大池小学校、または上野小学校の情報を
    教えていただきたく、どうぞ宜しくお願いいたします。
    出来たら落着いた雰囲気の環境を望んでおります。

5. 【192753】 投稿者: モンブラン  (ID:z1B73n.QM1k) 投稿日時:2005年 10月 12日 11:34

そうそう、さんはじめ皆様、ご回答ありがとうございます。

エアコン、あるとすれば、やはり蛍池周辺の学校限定なのでしょうか。
    「コンクリの灼熱の教室」ではもはや勉強どころではなく
    がまんの大会の様相でしょうね。

寺内小の近辺、いいですね。
    私も何かの用で、そのあたりにでかけたことがあります。
    新御堂筋からあまり離れてないとは思うのですが、静かで、
    野球少年の姿など見かけ、いい印象でした。

地域的には、新築一戸建てのたつようなところではなさそうですね。
    マンションが多かった印象があります。
    駅前の不動産屋さんのウインドウをちらりみましたが、
    築浅マンションでなくても、わりと高値だったような・・・。

私が最近、検討してた校区は
    東泉丘、泉丘のあたりと上野小校区です。
    土日しかみてないので
    子供さんの様子とか見れてないのでまったく不明ですが
    不動産屋さんが言うには
    「少路小へいったものの、あまりに熱心な親御さんが多いために
    引越して、逃げ出す方もいらっしゃるので、
    このあたりなら、落ち着いてて安心ですよ」とのこと。
    本当なのでしょうか?

6. 【193050】 投稿者: モンブラン  (ID:z1B73n.QM1k) 投稿日時:2005年 10月 12日 17:32

何回もすみません。
    そうそう、さんが書かれていた、アスベストの件ですが
    中学校に関しては、第5,6、10中で天井等に使用されていたことが判明し
    夏休み中に工事完了したようです。
    小学校に関しては???豊中市のHPで見てみたのですが・・(記事を探しきれてないのかも)。

ところで、大阪市内の小学校にかようお友達の、去年の担任の話です。
    国語のテストで、まだ習ってない漢字を使うと
    たとえ答えがあっていても、×をつける先生がいたそうです。
    だから、子供たちは、漢字をたくさん知っていても、
    習った字かどうか考えてから書くという技?を身に付けていたとのこと。

また同じ先生ですが、たとえば17たす17というような
    くりあがりの計算の場合、
    筆算をテスト用紙に書かせるのはいいのですが、
    7たす7でくりあがった1を必ず小さく筆算のところに記入しないと
    いくら答えがあっていても、これも×だそうです。

こんなこと、他の市でもありえるのでしょうか?

7. 【193252】 投稿者: そうそう  (ID:r6cY271rOq2) 投稿日時:2005年 10月 12日 21:26

うちの子が通う小学校(豊中市内)では
    17+17の筆算で7+7でくりあがった場合、
    1ではなく10を上段の7の左横に書かせます。
    「1だけでいいんちゃうの?」と子供に言うと、
    「10と書かな先生怒るねん」だそうです。
    そのため上段の1と7の間に10を書くので 1107に見え、
    よけいややこしく見えます。

他で気になったのは、遠・近等の「しんにょう」の書き方。
    二画目の折れた後の部分ですが、普通は左斜め下方向にはねますよね。
    でも先生は垂直に下に降ろせといいます。
    左下にはねようものなら、×をつけ、お直しさせられます。
    学校で使用している漢字ドリルと漢字練習帳ではそれぞれ書き方が異なっていて、
    統一されていません。
    だったらどっちでも良いのではないかと思うのですが・・・。

「七日」は「なぬか」。
    「なのか」と書いて×でした。
    広辞苑等では「なぬか」が変化し「なのか」となったと記載されているので、
    「なのか」でもいいのではないかと言ってみたら、
    「学校では『なぬか』です」だって。

もう何を言っても×は×なんだ・・・とあきらめてます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す