最終更新:

24
Comment

【1928824】京都幼児教室について

投稿者: hanamama   (ID:Dr/0nAyckXw) 投稿日時:2010年 11月 22日 12:39

小学受験を考えている年中児の母です。
志望校は私は同志社,立命館・・・
主人は京女と言っており、まだ悩み中です。
しかし、もう入試まで1年をきっており通塾を考えております。
色々、塾の評判を先輩ママに聞いてみたのですが・・・
京都幼児教室・TAM・しょうがく社にしぼられてきました。
しょうがく社は電話をかけたときの対応が、あまりに悪くありえないと思いました。
TAMはチェーン店のようで、授業を見学させてもらったのですがゆるすぎる雰囲気に頼りなさを感じました。
そこで、残るは京都幼児教室なのですが・・・
HPに授業の無料体験が掲載されており、申し込もうかとも思っているのですが、
私が聞いた何の接点もない3人の京都幼児教室出身のお子様を持つママが、全員「やめておきな~」と反対するのです。
塾長を批判する声が多いというか、全員が不満を感じていたようなのですが・・・・
でも、塾長が直接教えたりしないですよね~
他の先生方は、どのような感じなのでしょうか?
塾の雰囲気や、良い点・悪い点 
何でも結構です。この塾について、ご存知の方は教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1928868】 投稿者: あのう  (ID:fzsOSlwlaMM) 投稿日時:2010年 11月 22日 13:22

    塾長の姿勢が全てですよ。京都幼児教室といえば、名前は変えていますが、あの悪評高い、くまセンターですよね。夫婦でお金儲けのことしか考えていないと言われて有名ですよ。そんな方針の塾長のもとで働く先生もいいわけないし、なにより、教材などが薄っぺらでいい加減と言われていますよ。大阪の教室なんか、潰れかけ寸前じゃないんですか?

  2. 【1928887】 投稿者: 不要です  (ID:6jkH3fZEVfk) 投稿日時:2010年 11月 22日 13:47

    私は「お教室」は不要だと思います。
     
    少し極端ですが、「お教室」であれこれテクニックを磨くより、
    家庭でマナーを身に付けさせて、幼稚園で友達とノビノビと楽しく遊び、
    難しいドリルをやらせるよりも、たくさんの本を読み聞かせる方がベターです。
    二度と戻らない貴重な幼児期を受験対策で費やすのは子どもにとって不幸です。
     
    受験対策をしなければ合格できない小学校なんて魅力ないですね。

  3. 【1928895】 投稿者: くま先生  (ID:XqDSDuUcVqM) 投稿日時:2010年 11月 22日 13:57

    カリスマ的ですが合うあわないがあるかもしれませんね

  4. 【1928954】 投稿者: 京都でなら…  (ID:SdqjFwuNfgU) 投稿日時:2010年 11月 22日 14:57

    もえぎ会はいかがですか?

  5. 【1929382】 投稿者: 志望校次第ではないでしょうか  (ID:mbeNV.UANwc) 投稿日時:2010年 11月 22日 22:21

    まだ志望校を決めかねておられるご様子ですね。
    立命は試験日が早いので、同志社か京女と併願できます。
    また、来年度のお受験ですと、洛南という選択もありうるかと思います。

    何年か前に子供を受験させた経験からすれば、
    同志社や立命ですと、京都幼児かTAM、京女ですとしょうがく社かな、というイメージです。

    しょうがく社は電話での印象が悪かったとのことですが、京女のようなペーパー重視校ではお勧めかと思います。京女に合格された方は、そのまましょうがく社の小学校準備クラス、入学後の1年から3年までのクラスに進まれる方が多いようです。

  6. 【1929543】 投稿者: ママ  (ID:FZmICs7pFHc) 投稿日時:2010年 11月 23日 00:48

    通っておりました。立命館を考えておられるなら京都幼児教室かなと思いますが…。そして親子揃って園長先生に好かれる事が一番大事に思います。そのためにも心付をいくら園長先生方に包めるかが鍵だとおもいます。

  7. 【1929600】 投稿者: 今年の結果  (ID:bD/sEuHU4ZY) 投稿日時:2010年 11月 23日 02:26

    受ける学校にも寄りますね。

    京都幼児教室は、流れから外れつつあるように思います。
    同立ができた当初は強かったように聞きますが、最近はそうでもないですね。

    中学受験でもお付き合いのある、馬渕系列のもえぎ会が力を伸ばしているようです。
    特に関関同立系には強いですね。

    ペーパー重視校ではしょうがく社が強いようです。
    京女とか附属とか。
    今年のしょうがく社は、同志社や京女に残念さんが多かったように聞きます。

    TAMは先生によります。
    I上先生に当たればいいですけどね。
    当たり外れは酷いです。

    洛南はどうでしょうね。
    中学受験からのお付き合いとすれば、もえぎ会か成基系列のTAMか。
    ペーパー重視であれば、しょうがく社が来るかもしれませんが。

    私立小なら、もえぎ会が堅いでしょうね。
    パイプが強そうですから。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す