最終更新:

24
Comment

【1928824】京都幼児教室について

投稿者: hanamama   (ID:Dr/0nAyckXw) 投稿日時:2010年 11月 22日 12:39

小学受験を考えている年中児の母です。
志望校は私は同志社,立命館・・・
主人は京女と言っており、まだ悩み中です。
しかし、もう入試まで1年をきっており通塾を考えております。
色々、塾の評判を先輩ママに聞いてみたのですが・・・
京都幼児教室・TAM・しょうがく社にしぼられてきました。
しょうがく社は電話をかけたときの対応が、あまりに悪くありえないと思いました。
TAMはチェーン店のようで、授業を見学させてもらったのですがゆるすぎる雰囲気に頼りなさを感じました。
そこで、残るは京都幼児教室なのですが・・・
HPに授業の無料体験が掲載されており、申し込もうかとも思っているのですが、
私が聞いた何の接点もない3人の京都幼児教室出身のお子様を持つママが、全員「やめておきな~」と反対するのです。
塾長を批判する声が多いというか、全員が不満を感じていたようなのですが・・・・
でも、塾長が直接教えたりしないですよね~
他の先生方は、どのような感じなのでしょうか?
塾の雰囲気や、良い点・悪い点 
何でも結構です。この塾について、ご存知の方は教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1931064】 投稿者: hanamama  (ID:Dr/0nAyckXw) 投稿日時:2010年 11月 24日 12:59

スレ主です。
    みなさま、たくさんの情報をいただきありがとうございました。

本来なら体験をして自分の目で確かめなければいけないことなのですが、みなさんの意見をお聞きして、やはり京都幼児教室はやめておこうという結論にいたりました。
    同志社・立命・京女に特化したクラスや、合格実績・授業料など魅力的な要素もたくさんある塾ではありますが・・・・
    「気に入られるための心づけ」とか「こどもの胸ぐらをつかむ」といった話は、たとえ1回だけのことであったとしても、私にはとうてい受け入れがたいことです。
    知人のお子さんも頭をはたくように叩かれたという話を聞いてはいて、ひっかかってはいましたが・・・
    もし体験にいったとしても、たった1回でそのような内情を見抜くことは困難であったかと思います。

みなさまの情報をもとに、もう一度『しょうがく社』という選択肢、そして『もえぎ』『スタジオエクサ』という塾もチェックしてみようと思います。
    引き続き、先輩ママの塾情報をお待ちしております。

図々しいのですが・・・
    さらに追加質問として模試というのは複数の塾のものを受けるものなのでしょうか?
    また本番までに何回くらい受けるものなのでしょうか?
    塾のかけもちというのは一般的なのですか?(かけもちすると週何日くらい通塾することになるのでしょうか???)
    なにぶん素人なもので、ご教示いただけたら幸いです。

2. 【1931974】 投稿者: ぷりん  (ID:iZ40ETYjAlI) 投稿日時:2010年 11月 25日 10:46

現在、下の子供が京都幼児教室に通っております。
    今のところ、先述のような「頬を張る」等の様子に出くわしておりません。
    それほど周りの集中力を欠けさせるような態度の子供がいないからかもしれませんし、
    まだ受験まで時間があるからかもしれませんが・・・。

私も色々な幼児教室の体験に行ってみましたが、
    TAMは子供は楽しそうだけど、なんだか頼りない。
    ぷれわんは固くて楽しくなさそう。などなど。

京都幼児教室も実は先入観があって体験にいくまでは
    あまり通うつもりはありませんでした。
    しかし、授業内容をみていると子供だけでなく親の方も引き込まれて
    子供達も最後まで集中して授業を楽しんでいる様子でした。
    時に厳しい事もあるかも知れませんが、子供の事を思ってのことだと思います。

できれば、先入観なく色々と体験授業に行ってご自身の目で見て来て欲しいと思います。
    そして、「この先生にお任せしたい」と思える先生に出会えると良いですね。
    私の場合、上の子の時はあまり考えずに塾任せにしていたので。

あと模擬試験の件ですね。
    模試を複数塾で受けられる方が多いのは、通っている塾の模試では
    普段の教室で場所や先生、一緒に受けるお友達そして問題の絵や出題傾向などに
    慣れてしまっているので。
    あまりお友達もいない・初めて行くお教室(会場)・先生などに
    子供がどう対応できるのかを見る為の方が多いと思います。
    もちろん、ペーパーの結果もですが。

そして、幸か不幸か各塾で模試や短期講習などを一度でも受講すると
    「教室生」とみなされて、11月上旬には各塾から手紙やお電話で
    「受験結果を教えて下さい」と連絡があります(笑)
    正直に答えるとその塾の「合格実績」に集計されるという訳です。
    (上の子の経験から)

もし、その塾の教室生だけの合格者数をお知りになりたい場合は
    塾のスタッフや先生に直接聞いてみるといいですよ。

3. 【1932022】 投稿者: お子さまの性格にもよると思います  (ID:TTmWYV2tfnI) 投稿日時:2010年 11月 25日 11:22

京都幼児教室は、夏期講習でお世話になっただけですが
    どちらかというと
    「はっきり・(良い意味で)気の強い」お子さま向きのように感じました。

間違いにはしっかりXをつけられましたし、出来上がりの甘い制作(のりではるもの)は、チェックの時全てはがされました。

そういう事にもめげないお子様には良いのかな…と思いつつ、我が家の娘は
    「もうここには来たくない…」
    と、言っていました(苦笑)

候補に挙がっておりませんので、今まで書き込みをいたしませんでしたが、我が家は上の方がふれている
    「ぷれわん」にお世話になった者です。

確かに「固い」かもしれませんね(笑)
    でも、我が家には、合っていたと思います。

きちんと「学ぶ」姿勢が習得できました。

お子さまの性格と、その先の志望校…これを考えてお決めになったらよいのではないかと思います。

複数校の模擬試験や講習受講にかんしては、上の方がおっしゃる通りだと思います。

4. 【2431471】 投稿者: 京都ママ  (ID:Yjvwwj1Shos) 投稿日時:2012年 02月 16日 16:22

他のスレ様に便乗しますが、中京区のスタジオエクセは私も興味があり、何回か問い合わせをしましたが、印象は良くありません。数回メールで問い合わせをしましたが、とても丁寧親切とはいえないそっけない返事でした。親の質問も複数回になると面倒なんでしょうか、最後は質問も無視され返事も無し・・教育をする立場の方が、ああいう態度のお教室には子供を通わせたくは無いと思いそのままになってしまいましたが、実際通わせておられる方がいらっしゃればお教室の内容(先生型の指導方法や雰囲気)など教えていただきたいです。よろしくお願いします。

5. 【2437986】 投稿者: お金の無駄!!  (ID:rAgwetEBBHA) 投稿日時:2012年 02月 21日 03:13

京都幼児教室はやめておいたほうが良いと思います
    お金を京都幼児教室に寄付しているようなものです
    幼児教室に行かなくでも能力の有る子は合格します
    家の息子が国立小模試を受験しに京都幼児教室に行ったとき
    京都幼児教室のトップの女の先生が
    「幼児教室に行ったことが無い子が私立小に合格するはず無いでしょう」と言われましたが
    私立小合格しましたよ
    その後は合格したことを電話で伝えると
    「トロフィーをあげたいから教室に来ていただけませんか?」っと
    現在息子は超難関中に通っています

6. 【4714099】 投稿者: 2児の母  (ID:aQ23jhm3w2o) 投稿日時:2017年 09月 24日 13:50

子どもと一緒にお受験を頑張る中で、いろんな塾の特別講座やプレテストを受けております。
    ペーパーテストだけでなく、場慣れも大切かと思い子どもの了承も受け、参加しております。
    その中で、四条烏丸のもえぎ会にもお世話になっておりますが、間違った案内をするのは 大変困りますので気をつけていただきたいです。
    間違えは誰しもあること…
    ですが、その間違えを指摘した時のあの態度は、良くないと思います。
    私も塾まで決して近い道のりではない中、時間を作って来ているということを理解していただきたいです。
    午後から、子どものプレテストだったのですが、午前(10:00-11:00)しか親の勉強会がないと言われ、子どもを祖母に家に来てもらいあずけ 参加させていただきました。
    そして、1度帰宅し 急いで食事を済ませ、ギリギリに塾に着いたところで、案内をされた先生から『只今から勉強会をいたしますので…』と聞いた時、え~

7. 【4746396】 投稿者: 宇治市  (ID:SaHVUdTrDWE) 投稿日時:2017年 10月 21日 16:24

京都幼児教室は、模試や単発で利用しています。
    いつもの教室とは違うメンバーの中で、物怖じせず、問題を解くための度胸試しにと、割り切っています。
    馬渕やTAMにも短期講習に行きましたが、担当講師の指導はイマイチでした。
    普段は、少人数で丁寧な指導の所でまなび、自尊心もつけながらやるほうが、先々を考えたら、有益かと感じます。

8. 【4819986】 投稿者: かなしい  (ID:vz2a5STKRJs) 投稿日時:2017年 12月 30日 00:14

安田先生残念

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す