最終更新:

37
Comment

【193871】豊中市南部の小・中学校について

投稿者: ほのまま   (ID:b.BzjkmG1TU) 投稿日時:2005年 10月 13日 14:12

幼稚園の掲示板から小学校の掲示板まで色々と拝見しています。
まだ子供は3歳と小さいので小学校までは考えなくても・・・・。とは思っているのですがどうしても気になって書き込みにいたりました。

豊中市でも皆様の書き込みを見ていると南部と北部では差があるみたいですね。
現在私は神戸に住んでいるのですが、子供が小学校に上がる前に義母宅近くに住まなくてはいけないのです。北部なら・・・・。と思っていたのですが、南部も南部豊中市庄内??大島町なのです。
主人が言うには豊中市の中でも一番悪いところらしいのですが本当でしょうか?
小学校を調べると「庄内西小学校」というところが校区なのです。
校舎は新しくなって引っ越してこられる方も最近は多いらしいと不動産屋さんは言っておられるのですが本当のところはどうなのでしょう?
自分なりに一生懸命調べてはいるのですが、なかなか実態はつかめない状態なのです。
義母に相談しようにもあまり話したがらないので私としては娘の将来のかかわる事なので気が気でなくて。

歩いて数分のところが淀川区なのですがこちらの小学校のほうが良いのでしょうか??

もし、豊中市南部の公立小学校の事をご存知の方お力を貸していただけないでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【196744】 投稿者: mama  (ID:1La3kTUPNBM) 投稿日時:2005年 10月 16日 17:21

豊中南部の小学校はあまりよくありません。
    小学校に上がる前に引っ越していくおうちもたくさんあります。

庄内、豊南、高川校区は不人気です。
    庄内西についてはよくわかりませんが…参考までにと思って書き込みました。
    淀川区もいい話は聞きません。

教育熱心で、引っ越せない人は幼稚園から公文などの教室に通わせて
    私立中学受験を目指しています。

地域性なのか、たまたまなのか生徒たちの雰囲気もよくありません。
    これから良くなっていくのか、私もとても心配です。

2. 【221636】 投稿者: manko  (ID:gOPSxzbHkkM) 投稿日時:2005年 11月 10日 20:45

そうです。庄内、豊南、小曽根、高川、千成、庄内南、野田
    は不人気です。
    中学校も同じです。
    第一に先生の質の低さ。1学年2〜3クラスですが、新入学で
    1年生の担任教師がみなさんいい先生であればいいですけど
    庄内、服部に限ってはそれは望めません。

3. 【221943】 投稿者: 不動産屋  (ID:Es3U5G1mbzw) 投稿日時:2005年 11月 11日 05:29

人口が増えているのは、大阪市内からだと思います。
    通勤や利便性を考え、大阪市内よりは静かということでは
    ないでしょうか。
    また、「豊中市」でありばがら、価格も安いのだと思います。

実際、庄内をすぎると雰囲気が変わります。

庄内から北部に来られた先生が
    ここは教壇に立っても物が投げられないので落ち着ける
    と言ってました。

4. 【222761】 投稿者: 思い出  (ID:225OXWpNMBk) 投稿日時:2005年 11月 11日 23:32

ヒドイ言われ方をしてる皆さんの嫌われ者!庄内出身の者です。
    元巨人の元木選手が出た中学出身です。

今思えば、確かに庄内駅周辺の住宅街や街並は、環境がいいとは思えません。
    でも当時は、下町なりのよさもあり、年末などは活気ある声が聞こえる駅周辺での買いものに出かけるのも楽しい年中行事だと思ってました。
    自分自身は駅周辺を校区に含む学校ではありませんでしたが、親からはイロイロ危ないところや、街でのあり方を教えられて、小学中学年の頃には結構心得て歩いてたものです。

こんな環境で過ごしましたが、勉強する時はしてました。中学1年からは塾にも行き

自分は、  箕O高〜関西大学〜一部上場製薬会社に就職しました
    ちなみに兄は、豊O高〜神戸大〜一部上場有名電機会社
    さらに妹は、 東O中〜武庫川女子短〜有名都市銀行

庄内でもマジメに勉強すれば最後は何とかなります。
    超一流街道を歩んできたとは思えませんが、それなりに、自分を強く持ち頑張ることです。
    実家もメチャ金持ちではありませんでしたから、3人とも大学ではバイトをして小遣いぐらい稼いでました。
    でも大学行って思ったのですが、バイトもしないで学生の身分で親から毎月5万以上の小遣いをもらい、温室育ちでぬくぬくしてる子は、殆ど中高から私立に行き、親も金持ち!という子が多かったです。
    公立出身の友達は大半バイトなどをして、自分の小遣いなどは自分でできるだけまかない、自分で稼いだお金で遊びに行ったり服を買ったりして努力していましたよ。
    自分で今思うと、庄内で過ごしたという事はいい社会勉強になったと思います。

ちなみに、中学時代は内申はとりやすかったです。
    兄は、技術家庭と美術は4でそれ以外オ−ル5でした。

5. 【223609】 投稿者: 私も  (ID:MRX0YJh4uhI) 投稿日時:2005年 11月 13日 00:13

私は北部出身の小・中・高ですが、高校のとき南部の人の言葉遣いに
    ビックリしたことも多々あります。けれども、1学区は偏差値でそんなに勉学に差の開きがあまり
    少ないこともあり、とても仲良しになれました。
    それぞれ個々の事情もありましたが・・・。
    家の事情で南部方面に引越ししてからも、いろいろと言われていますが、
    豊南市場はいいものが安いですし(主婦感覚・!)商店街にいたってもいまだに活気があります。

嫁へいっても週末はここへお買い物が多いです。(笑)

人間味ある人たちも多く、いろいろとお話が聞けたりします。
    何より受験するにも、市場で魚は魚屋さん、お肉はお肉屋さんとお話できるのも
    この商店街のおかげであったと思います。

両親からは思い出さんがおっしゃったように危ないところや、街でのあり方を教えられて
    おりましたから私もいい社会勉強になったと思います。

地震で軒並み家が崩れてしまったのもこの庄内地域
    今は建て替えが進み、新しいマンションも立ち並んでいます。

これから変わっていくといいなと思います。

もちろん、この市場と商店街はこのまま残ってほしいなと思います。

6. 【4677126】 投稿者: 豊中市立野○小学校  (ID:VqH9K9bL5K6) 投稿日時:2017年 08月 20日 17:20

今年の初めに引っ越ししてきました。
    娘が馴染めずに…男子が女子に平気で手をあげる、授業中に勝手に教室外を歩き回る…
    最近で1番困らされてるのが…お金ね事です。
    …流される娘が悪いのですが
    お金を持って無いと、友達の輪に入れて貰えない…
    自宅にあった3万を持ち出し…それを問いただすと…自分わ守る為との…返答に絶句させられました。
    このままだと…娘が悪い方へ行ってしまうのではないかと…心配で…
    この様な時どの様な対応を取れば良いか…
    何か良いアドバイスが有りましたらお教え下さい。

7. 【4679667】 投稿者: 豊中出身  (ID:Je/PNoktPnE) 投稿日時:2017年 08月 23日 06:23

豊中市といっても広いですから…
    私は北部に実家があります。

庄内は「豊中市であるけど、豊中市でない」という印象の町です。

いくら綺麗になり開発が進んだとしても、物価はあがらず低収入の方が住みやすい町です。
    家賃も豊中市なのにありえない安さですから…

賃貸物件のチラシなんかで、比較されてみてはいかがですか?

中学生の頃は、親に庄内へは行くな!と止められていました。
    誘拐されたり、ひったくりにあったり…不良しかいない印象だったんだと思います。
    現に、通り魔やちかん、ひったくり、切り裂き魔…色んな事件がおきてますよ。
    カマで小学生が襲われ亡くなる事件も昔はありました。
    悪いことはいいません。
    豊中(阪急沿線)なら曽根〜豊中の間がいいですよ。
    昔、庄内はスラムって、みんなから言われてましたから

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す