最終更新:

16
Comment

【1947877】神戸大学附属小学校受験

投稿者: mai   (ID:mo8OcMX9eJE) 投稿日時:2010年 12月 10日 12:47

神戸大学附属小学校を受験された方にお尋ねします。

今年わが子が受験をし、残念な結果となりましたが2年後下の子と共にもう一度挑戦したいと考えております。

検査の内容や選考基準に良くわからない点が多いのですが、学校に通われている方を見ると何か共通点があるような気がしてなりません。

合格に向けお家でされていた対策や気をつけていた点、塾選びなど何でも構わないのでアドバイスをいただけないでしょうか?

宜しく御願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1948024】 投稿者: 共通点  (ID:jqBrNxA0Dng) 投稿日時:2010年 12月 10日 16:25

    去年合格された方、今年合格された方とも
    ご両親のどちらかが神戸大学卒業の方でした。
    偶然でしょうけど…・

  2. 【1948059】 投稿者: うそかもしれませんが、、  (ID:HGa5Zyd9fKA) 投稿日時:2010年 12月 10日 17:15

    今年は 受験番号 の 何個か飛ばしの番号と 若い保護者の子供が 選ばれた と 聞きました

  3. 【1948083】 投稿者: お教室の先生曰わく  (ID:l3ggISKeavc) 投稿日時:2010年 12月 10日 17:43

    お教室の先生が次のようなことをおっしゃってました。

    他の国立大付属は教育学部の付属小学校で、しっかりしたよくできる子供を取る。
    しかし、神戸大学付属小学校は違って全学部の研究対象となるので、研究という意味でもいろいろなお子さんをとる。

    神戸大学付属小学校に、絶対入りたいと思って努力すればするほど結果をみて腹が立ってくるので、なんとなく受験するのが一番よいと言われました。

    もしくは私立受けて合格頂いてから、後受けするとか。

    今年の結果をみてもお教室でよくおできになる人が受からず先生も、わからないと笑ってましたよ。

  4. 【1948298】 投稿者: mai  (ID:gDZRWmhI3e.) 投稿日時:2010年 12月 10日 22:01

    失礼かもしれませんが、若いご両親が合格されれば、今年は、若いご両親がといわれるでしょうし、番号が続けば、控え室○番のお部屋にどの先生がいらっしゃったからではないかと言われるでしょう。

    いわゆる巷のうわさというのはあまりあてにならないと考えています。私も色々とうわさは聞きましたが、不合格者のきやすめに思えてなりません。

    実際に附属小学校に通われている方に聞きますと、「あの方は受かりそう」という子は何故か合格されているような気がします。

    また、ぷらいまりーというお教室では昨年は10名、今年は8名(20名中)の合格者を出しております。

    かなりの高確率だと思いますが、やはりそれなりの対策があるのかなと思いました。

    お教室でよくおできになられても、それだけでは駄目なような気がしております。
    私も、お教室で先生の言われることはしっかりと守りよく聞く「こういうことはしたほうがいい」ということはやってきたつもりです。


    実際に、合格されたお子様ですがお教室の模試では3・4番あたりですがその他に様々なお稽古ごとをなさったり多趣味な印象です。普通のご家庭の方ですがご両親ともに大変熱心で、お子さまにたくさんの愛情を注いでいらっしゃることが外から見ていても良くわかります。

    ですので、ご両親のどちらかが神大出身などは大して関係が無いような気がするのですが・・・。

    実際に合格された方は、どの様な課題画を出されたのか、質問にどの様にお答えになったのかなどわかる方がいらっしゃったらお教え下さい。

  5. 【1948528】 投稿者: そうかな?  (ID:AFcTlWB/yIU) 投稿日時:2010年 12月 11日 08:27

    幼児教室で 上位の方でも 合格されていない方は 多くいます。 幼児教室では 受験を勧めないところも 多いです。 それは対策ができないからと聞いています。 、

    >「あの方は受かりそう」という子は何故か合格されているような気がします
     これこそ 巷のうわさレベルだと思います。

  6. 【1949014】 投稿者: あ  (ID:G4lAsrEbRYQ) 投稿日時:2010年 12月 11日 19:33

  7. 【1949335】 投稿者: ブランド  (ID:7/hHCqGuLiM) 投稿日時:2010年 12月 12日 07:40

    みなさん、そこまでして神戸大学ブランドと思います
    学校の授業は公立と変わらない
    自主性を養うためならば良い学校かもしれません
    (自主性のない子供さんにとってはつらいかも)
    中等教育学校に全員進学できるわけでもなく
    将来を考えるなら私立か公立トップ校わめざされたほうが
    確実に良い大学に進学できます。
    考えてみてください、今は中等教育学校に小学校から全入です
    何年後、外部進学を始めますが内進生とのレベルの差は歴然
    外部生が学校をひっぱっていくことになるのでしょう
    でも学校全体のレベルの底上げにはかなり時間がかかりますよ
    公立小・中で通知表45満点43ぐらいとって公立トップ校
    のほうが生徒全体のレベルが横一線いいと思います。
    何かここの書き込みをみていると子供より、親が神戸大学
    ブランドに固執しているように思えてなりません。
    中学・高校生になったとき私学・公立トップ校からしてみれば
    たかが附属です
    子供のことを一番に考えてあげてください
    大教大池田に追いつくにはまだまだ・遠い先のお話です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す