最終更新:

102
Comment

【2108500】賢明学院小学校について

投稿者: りくまま   (ID:LgvWa9DBt.6) 投稿日時:2011年 04月 26日 07:15

まだ年少の男の子の母親です。
賢明小学校を受験しようと検討中です。
今から準備するにあたり、学校のことをいろいろ知りたいと考えています。
保護者の皆さまアドバイスよろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方小学校受験に戻る」

現在のページ: 10 / 13

  1. 【5095985】 投稿者: ハラスメント  (ID:76T/tCGtq6w) 投稿日時:2018年 08月 26日 13:41

    「君はあほ」「君はとりえがない」など他の児童の面前での理不尽な暴言に耐えるのが「耐性」ですか?
    人権侵害を指摘するのが「モンペ」でしょうか?

  2. 【5096062】 投稿者: また?  (ID:xgOsHREmw4E) 投稿日時:2018年 08月 26日 14:51

    そんなことをここに書いて誰が信用するのでしょう?
    モンペの特徴として、自省の念無し。子供の言うことを妄信して客観的に見れない。なんでもかんでも他人のせい。他人の指摘に終始。交渉力無し。。
    躾に問題があるのなら立て直しを図らないといけませんね。

  3. 【5097917】 投稿者: ちょっと気になる。  (ID:WW0OD70Ga8o) 投稿日時:2018年 08月 28日 10:02

    来年度受験の子を持つ親です。
    こちらは校長先生はここ数年頻繁に変わられているようですがなにか理由ががあるのでしょうか?
    前年度までの女性の校長先生は、茶道を導入されたり色々学校をよくしようと努力されている印象でした。
    以前のHPでは、お着物をめされた校長先生が茶道の指導をされている様子が伺えましたが、現在のHPでは首が写らないアングルにトリミングされ
    以前の状態を知っているものとすればなんだか恐ろしく感じます。
    我が家からは一番通いやすい学校なの興味はあるのですが、
    上記の点が非常に気になります。
    何かご存知のかたいらっしゃいましたら情報いただけないでしょうか。
    よろしくお願いいたします。

  4. 【5098139】 投稿者: 通りすがり  (ID:7f1Vg6WlGvY) 投稿日時:2018年 08月 28日 14:31

    終了組です。
    入試説明会に足を運んだ当時の校長先生ってほとんどいらっしゃいません。。
    大阪で言えば旧大阪聖母 城星 城南ぐらいが長期?最近の学校改革自体が短期なのでは?私立小の受験者数が少ないので成果なんて出せないでしょうし・・

  5. 【5098850】 投稿者: ちょっと気になる。  (ID:WW0OD70Ga8o) 投稿日時:2018年 08月 29日 10:10

    たしかにそうかもしれませんし、長期がいいとも思ってはいませんが
    こちらの過去の書き込みでも、前々任の校長先生の時も
    校長先生ご本人は次年度も引き続き校長職を続けられるような発言をされていたのに
    年度が明けると校長先生が変わっていたという書き込みもあり
    なんだか不安になった次第です。
    もう少し他の学校の事も調べた上で後悔しない選択ができればと思います。

  6. 【5114776】 投稿者: ふあんふあん  (ID:bHrfR9GcAcw) 投稿日時:2018年 09月 14日 18:36

    入学は残念ですがオススメしません。

    先生方も経験不足ですし、子ども達の目の前(廊下)で先生同士が喧嘩を始め、知らせを聞いた教頭先生が慌てて止めに入る有り様。
    校長先生がほぼ1年毎に替わるのも、学校の上部で何か重大な問題があるのかな?と思ってしまいます。
    一番残念なのは先生方に熱意が全く感じられないことです。
    また、生徒さんの学力も幅がありすぎて、普通の公立小と同じカラーペーパーのテストでも、3点とかびっくりするような点数の生徒さんも少なくない人数在籍しています。
    これには、先生も補習授業などで対応されているようです。が、昔の学院を知る人は今の状態に驚かれると思います。

  7. 【5115039】 投稿者: 通りすがり  (ID:cvWH5ZHIgIA) 投稿日時:2018年 09月 15日 00:35

    親子で本道からそれたら辞めるのが最善です
    disるより子供の為にも別の道を歩みましょう
    追手門 城星 城南 賢明
    いわゆる中受主流の小学校教師に熱意があると高学年で通塾に影響が出ます
    公立回避目的だけで入学してしまうと勉強嫌いが進行しますね
    学力差がすごいので
    1年から 浜最レ しょうがく社W通塾とかいるようです

  8. 【5803780】 投稿者: 基本、私立小学校は  (ID:Zykchg0B6Lk) 投稿日時:2020年 03月 21日 17:34

    環境のために行くのです、勉強は塾です。それは国立の天王寺でも外部中学受験するなら、当たり前です。

    在学中ですが、運動場は人工芝で日当たりもよく、校舎は新しくはないですが、リヴィエラホールなんて素敵です、修学旅行も中学受験後にヨーロッパです。学校から中学受験の事は何も言われませんが、修学旅行の時期をみると配慮されています。それは帝塚山も中学受験後にスキー合宿ですから。学校によって私立小学校の対応は様々ですが、経済的に余裕がある家庭しか行けないのは事実です。
    格差をなくすためにもう少しリーズナブルになれば有難いですが、そこが私立なので。

    行かす意味がないとかおっしゃる方は行けないから、言うんでしょう。
    保護者の方も肩書きもちゃんとされた方がほとんどで、お金+αです。
    アフタースクールも素晴らしいと思います。学校が終わって学校内で習い事。働く親にはかなり魅力的です。

    公立小学校は誰でも入れる学校、私立小学校は誰でもは入れません。

    車で毎日送迎の方も多い上に、皆さん2台3台所有されてます、軽自動車の方もいますが、それをガタガタ言う人もいません。

    学校ですべてしてもらおうなどと思うことがおかしい。教育は親がするものです。私立小学校は環境のオマケ程度ですよ。賢明は悪くないです、環境に関してはかなり良いと思います。

    よくアンチ私立小学校、アンチ中学受験の人がいますが、僻み意外の何ものでもない。私達とは違うオーラとか言いますが、他人の家庭に口出しをして、悪口を言う、自分と違う選択肢があり、それにお金や努力が伴うものであれば否定する。オーラは違うでしょうね。公立小学校でよくできるお子さんをお持ちのお母さんは、そういう方のせいで苦労されています。

    そういう方は公立小学校から公立中学校に行っても、学区内で1番の高校に行けなくて、高校受験で良い学校に行く人に文句を言い、自分は言い訳ばかりする人です。公立小学校でも親が医者とか東大卒の人は絶対言わないと思います。そういう輩と子供を通して関わりたくないなら私立小学校に行く意味があるんですよ。賢明はのんびりしてて良いですよ。ただ高学年はみんな大手進学塾に通っているのは本当です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す