最終更新:

35
Comment

【2134011】はまキッズオルパスクラブについて

投稿者: あのん   (ID:MptDaAjboWI) 投稿日時:2011年 05月 19日 20:41

はじめまして。年中の女児の母です。
小学校受験を考えていて、テストはあるものの殆ど全入で付属小学校に進学できる幼稚園に通ってます。

中学校受験もする予定なのですが、このたび浜学園が経営するはまキッズのオルパスクラブの体験にいきました。説明会も同時に受けたところ、非常に興味をもっています。
オルパスクラブでしている「ピグマリオン」という勉強法をすると空間認知力や処理能力が備わり難関中学の受験勉強に大変役立つと聞きました。
娘はくもんに通ってますが、公文などは何の役にも立たないのでやめたほうがよいとのアドバイスも受けました。

ぜひてみたいのですが、お月謝が月に35000円と高額なことが気になります。
小学校受験用の塾も、夏休みより通う予定で、ほかにも国語的能力をのばす塾にも通っているので、すべてのことがうまくこなせるか、時間的なことも気になります。

オルパスクラブに通われて難関校(灘、神女、四天王寺など)に合格された方、またそのような方をご存知の方はおられますか。オルパスクラブの評判をお教えください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4568140】 投稿者: 高い  (ID:68Rnel2ntTI) 投稿日時:2017年 05月 09日 18:15

    年中からはまキッズのみで通いました。
    他の曜日の方は、公文とか奨学社も通われている方がほとんどでしたが、うちの子の曜日は半々だったと思います。
    すでに中受は終了していますが、一緒の曜日にいらっしゃったお子さんで公立組は、西大和(男子)と神戸女学院×2、私立組は甲陽と東大寺と大学附属(一応伏せます)、お一人は連絡を取り合っていません。
    うちは×2の神女です。
    効果はあったのだと思いますが、エプロン先生での月謝は高すぎると思います。

  2. 【4568305】 投稿者: 鯉のぼり  (ID:RygYE.yPFJU) 投稿日時:2017年 05月 09日 21:24

    なるほど、浜は希に比べて授業料は安いと言われてますが、低学年時で高く取っているのですね。
    因みに、我が子もそうですが、奨学社のお友達何人かは、浜の模試を受けて、いい成績だったので、授業料は全額無料でいいから入塾しないかと言う勧誘がありましたよ。凄いことするんだなあ、とびっくりしました。大学入試の予備校では良くあることで知っていましたが。
    勿論、私の知っている友達範囲ではのらなかったですけどね。だって、テキストの質、先生の教え方は、奨学社がピカイチですから。 何もこんなところでケチる必要ないですもの。

  3. 【4753066】 投稿者: 疑問符  (ID:5rXw0q7rng.) 投稿日時:2017年 10月 27日 15:19

    すみません。独り言です。

    オルパスに見学へ行きましたが、へぇー、こういうやり方もあるのだなーと思い、とりあえず短期講習のようなものがあれば、行ってみても…
    と!思ったのですが!
    室長先生?お教室の一番偉いと思われる方が、なんとなく上からだなー…と感じていると、こちらでもどなたかが書かれておりますが、
    公文の否定をなさいはじめ…ピグマリオン方式万才もきわまれり。悪心してしまうほどでした。

    オルパスを知ったきっかけが佐藤ママの著書に出てくる浜学園からだったのですが、佐藤ママの著書では公文推しですよね…

    講演会や、著書、自分の経験からも佐藤ママのやり方(幼児期の公文のやり方)に納得した上で、浜学園が選んだ、浜学園のような高度な算数に繋げていく幼児教育とは…と、興味をもったものの、指導者側のなんというお粗末さ…

    本体(浜学園)の看板(佐藤ママとご子息方)は公文上がりであるのに否定なさるのか…と思うとなんとも言えない気持ちになり、がっかりしました。

    対して公文側は一切そういった宣伝をせず。
    その潔さが余計、二者の差を際立たせているように感じました。

    佐藤ママのご子息方は、公文の宣伝になるような、それほど極端な先取りはなさっておられないようでしたが(一番進んだお子さんで3先程?)、
    せっかくの佐藤ママ、オルパスにはミスマッチなように思えました。
    オルパスの集客がイマイチで、苦肉の策なのでしょうか。

    ピグマリオン方式は、こぐま会の教材で代用できるものも多いですし、余所を否定できる程のものなのでしょうか。

    取り込めるものも逃してしまいます…

    ご父兄は自分と子供の時間、お金を犠牲にするのですから、
    冷静に比較、厳しい目線、判断力を持っておられると思います。

    ただの急ごしらえからの不手際なのかもしれませんが、幼児を持つ親も下に見られたものだ…と思いました。
    せっかくの浜学園ブランド。なぜピグマリオンを採用したのでしょうね…

  4. 【4825552】 投稿者: 全て読んでませんが  (ID:KwG8Tvc1TEw) 投稿日時:2018年 01月 05日 21:55

    ハマキッズに年中から小2まで通わせました。
    中学受験は終了していますが、一応最難関校と言われる中の一つに合格しています。
    結論から言えば、幼稚園の間は通わせて良かったと思います。
    しかし、小学生になってからはハマキッズじゃなくても良かったと思います。
    私の考えでは、ピグマリオンに小学生から通った方が良いと思いますが、公文でも良かったのではと思います。
    中学受験で必要なのは、計算力と漢字力、そういう意味では公文も有りだと思います。
    その上で四年生からの進学塾で十分だったと反省しています。
    勉強より運動をさせてあげれば良かったと。

    ハマキッズでは、小学生にももっと思考力を鍛えて欲しかったです。

  5. 【4837459】 投稿者: りん  (ID:9ZrNq4uADVU) 投稿日時:2018年 01月 15日 21:49

    浜キッズやピグマリオン教室からは、とんでもない英才児を輩出しています。
    そういう子供は浜や希でも最上位クラス、灘や甲陽に合格。で、鉄緑会に通い宮廷医学部現役合格していくでしょう。

    しかし、それはあくまで一部の子供の話。
    浜キッズやピグマリオン教室も凄いですが、元々素質がある子供にとっては大いに効果があると思います。

    普通の子供には消化不良になりやすい。
    難易度もかなり高いし宿題もありますから。
    公文とチャイルドアイズの中学受験準備コースだと消化不良にはなりにくい。

    優秀児であり、かつ親の手厚いサポートが期待出来るなら浜キッズ+浜学園。
    普通児であり、かつ親がそこそこのサポートなら公文+チャイルドアイズ。

    これが妥当だと思いますよ。

  6. 【4917067】 投稿者: つな  (ID:NP18EQhfbrQ) 投稿日時:2018年 03月 08日 10:56

    はまキッズに年少から通って1年になります。
    私はピグマリオンの考え方が好きではまキッズを知ったのですが、
    最初に見に行った教室の先生が上からな感じで、う~ん・・・
    となりましたが、現在通っている別の教室の先生が素晴らしい!
    他の方もおっしゃるような、公文を悪く言う先生がいるのなら
    残念なことですが、
    今の教室の先生からは勉強以外にも
    子どもへの接し方などすごく親が勉強させられることがたくさん。
    子どもも「楽しい!」と通ってくれています。
    先生が変わらなければ、とりあえず2年生になるまで通わせるつもりです。

  7. 【4952103】 投稿者: 伸び伸び受験  (ID:W.zDhRaXWlw) 投稿日時:2018年 04月 04日 19:10

    果たして、高いのですか?

  8. 【4965444】 投稿者: 教えてください  (ID:UVPysuyAtFI) 投稿日時:2018年 04月 17日 22:18

    オルパスは、進度が決まっていて、
    出来る子は早く、出来ない子はゆっくり…や、
    苦手なところを重点的に…
    などが出来ないと聞いたのですが、
    実際どんな感じですか?
    ピグマリオン の本部教室やぷち教室とはだいぶ異なるのですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す