最終更新:

120
Comment

【22175】大阪市内(南方面)公立校区を教えて下さい

投稿者: もー   (ID:4RCrKINRB8M) 投稿日時:2005年 01月 23日 00:41

大阪市内で、環境の良い校区でお聞きしたいのですが、中央区の玉造小学校・天王寺区の真田山小学校・五条小学校・阿倍野区の常盤小学校が人気だと聞きましたが、実際の所どうなんでしょうか。中学進学を考えております。ただ不合格の場合の為に公立中学の事もあわせて教しえて下さいませ。宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方小学校受験に戻る」

現在のページ: 1 / 16

  1. 【22301】 投稿者: 西区の住人  (ID:Nh.UyXNUrok) 投稿日時:2005年 01月 23日 12:32

    西区の堀江小学校が良いという話をよく聞きます。西区では有名です。
    勉強熱心な(パドマや蓮美などへ行かれた方が多い)お家が多く
    中学受験される方も昔から多いそうです。
    なのでわざわざ越境通学をされる方もいるそうです。





  2. 【22386】 投稿者: 玉造校区  (ID:Z7tFRMFaIvg) 投稿日時:2005年 01月 23日 15:44

     玉造小学校、真田山小学校、五条小学校、どちらも、校区的には大変よいとおもいます。
     地域的に熱心な親御さまの割りあいが多いと感じます。
     玉造小はブラスバンドなど熱心にされています。どちらかの親が玉造小出身というかたも多く、地域の方が密接に付き合っていらっしゃるように感じます。
     真田山小はクラス数も多く、校庭などは決して広いとはいえませんが、「いきいき」を利用されながらも、塾にもしっかり通わせるといった、遊びも勉強もしっかりとさせたいと考えておられるご家庭が比較的多いと感じます。 毎年一クラス分くらいの子が中学受験されているようです。
     また、玉造小、真田山小からは、2、3年に一人くらい灘中合格者がでているようです。
     五条小学校校区には住んだことがありませんが、熱心な地域ということは間違いないと思います。
     この3校なら、私はわが子を通わせても安心だと思っています。
     また、上本町に近いので、塾にもかよいやすいと思います。
     ただ、玉造小は一学年の人数も少ないですが、真田山、五条は大阪市内ではマンモス校です。
     

  3. 【22565】 投稿者: もー  (ID:H0aPOtj1mxg) 投稿日時:2005年 01月 23日 21:58

    西区の住人様、玉造校区様、有難うございます。堀江小学校の名前は初めて聞きました。今の所、五条小学校の辺りを考えています。五条小学校は半分の子供が中学受験するそうですね。


  4. 【23218】 投稿者: ギター侍  (ID:Yjj65UjA0XE) 投稿日時:2005年 01月 25日 04:55

    ♪五条なら夕陽丘中学に連結で・・・。♪中学受験が駄目でもかなりレベルは高いですから安心して過ごせますよ。何故なら・・・大阪の文京区ですからあぁ・・・。残念〜???

    すみません。閑静な住宅街ですよ。安心して来てください。
    真田山小学校は附天と交流が有ると聞きます。
    どちらにせよ・・・環境の面では安心でしょう。

    ただ、本当に才知溢れる子供さんが多いのでいじめも有ります。
    (思いこみも多々ですが)学校・塾でも常に競争競争です。
    その辺がお分かりなら良いのですが。
    才知溢れる子供さんとは反対に自分の存在が何なのか?な子供さんも
    多いように思うのは私だけかしら?

    従兄弟が通う晴明ケ丘小学校や小人数の晴明ケ丘南小学校や最近人気の堀江小学校の方が
    子供には、精神的にも様々な面で良い環境の様な気がします。
    小学校低学年は、普通にしてて10位以内って気持ち楽じゃ無いですか?
    五条は1年生の子供で当たり前の様に割り算をしますから・・・。
    そんな子供さんなら楽しい環境でしょう。隣の方は時々ですが、1年生なのに深夜1時まで
    お勉強されてますよ。(笑)
    親の焦り?でしょうね。良く検討下さいね。



  5. 【23257】 投稿者: 横レスですが。  (ID:Jt3gMEuQVZw) 投稿日時:2005年 01月 25日 08:59

    関東から転勤でこちら校区が環境がよいと知人から薦められ、五条校区に引越しする予定です。
    当方小学1年になる愚息がいるのですが、いまのところそこそこの学力です。(公立小)
    将来的には中学受験も考慮していますが、五条小はみんな割り算までできるような子供たちばかりなのですか?深夜まで勉強ですか?やや心配になって参りました。低学年のうちは基礎はしっかり押さえておく必要はあるかと思いますが、過大な勉強量ですと、当方今からだとついていけるか心配ですね。皆さん塾はどちらへ行かれているのでしょう?マンモス校ということですが、毎年転入生が多いのでしょうか?なんでも結構ですので情報願います。

  6. 【23296】 投稿者: 南の方  (ID:KrJIONeJ6VU) 投稿日時:2005年 01月 25日 10:02

    晴明ヶ丘小学校も南晴明ヶ丘小学校も阪南中学の校区です。
    かなりの方が受験されます。昨年ですと1クラス以上は受験して地元の中学には行かれません。
    その為かどうか、又昔は評判が良かった為生徒が集まりすぎてマンモスになったからかどうかわかりませんが阪南中学はあまり今良いとは言えません。
    もし中学受験がダメで地元に・・・と思われるならオススメ出来かねます。

    もう一つ、転入生は多く転出生は少ないため3年ほど前クラスが増設されたはずです。

  7. 【23749】 投稿者: 出身です。  (ID:zbjkUN1R8NM) 投稿日時:2005年 01月 26日 00:09

    (23257)の方へ、天王寺の五条出身者です(現高1)。
    近くに大手の塾(希、日能研など)が色々あるためか、
    受験熱というのは結構ありますよ。
    補習感覚で塾に行きだしたら、そのまま受験してしまった、とか。
    実際、私の学年では120人中40名が公立以外に行きましたから。
    私もそのうちの1人です。
    「受験する」と言ったとたん、浮いてしまったなんてことは無いです。
    でも、地元の公立が悪いというわけでもありません。
    夕陽丘中に進んだ友達も、「ココが好き!!」と言っていますから。
    交通の便がいいので、いざ私学に行くときも色々行けます。
    分かる範囲での難関私学進学者は、
    東大寺2人、神女1人、星光2人、四天(標準)3人だったかな…。
    1つ下の学年では灘に行った人もいるらしいです。

    ただ、1つ申し上げておくと、学校側から「勉強しなさい」と
    言われたことは1度もありません。のびのびしてました。
    当時は教務主任の先生が附天から転勤してきた先生でしたが
    (今はちょっと分かりません…)、だからといって
    学校側が中学受験をあおってる雰囲気は全くないです。
    学校の勉強をしっかりしておけば、逆に高学年になって塾に行きだした時も
    楽に勉強について行けるんじゃないでしょうか。
    私は小5の夏から塾に行きだしました。

    転入生などのお話ですが、みずほ銀行の社宅があることもあり、
    転入出は毎年2〜3人いました。
    また、マンションなどの建設も多いので、
    最近は生徒数が増えているとも聞きます。1学年4クラスかな。
    授業によっては先生が2人ついたりもするので、マンモス校
    だからといって面倒見が悪いこともないです。
    むしろ、他の小学校のように1クラスしかないと、
    何かイジメなどがあったときに対処しづらい、とも聞きました。
    イジメですが、実際ありました(隠しても仕方ないので話します)。
    でも先生方が親身になって解決し、その後はより結束が深まった気がします。
    学級崩壊などの話も聴きません。

    長々と書いてしまいましたが、私は五条出身でよかったと思っています。
    父が出身ということで、転入の際わざわざ五条を選んだぐらいですから。
    学校行事なども和気藹々としていて、いい学校です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す