最終更新:

177
Comment

【2261218】高羽六甲アイランド小学校

投稿者: ぽっぽ   (ID:cl.Rr8999kk) 投稿日時:2011年 09月 08日 22:28

神戸の西神地区に引っ越しが決まっています。

スクールバスが出るこちらの小学校なら通学できるかと思って、まだまだ先ですがわが子の進学先に考えています。

何でもいいので情報いただければ嬉しいです。

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方小学校受験に戻る」

現在のページ: 23 / 23

  1. 【5607757】 投稿者: 元  (ID:AcW6VIUZbWU) 投稿日時:2019年 10月 17日 11:48

    現在、他の学校内での教諭間いじめが問題となっていますね。私が勤務していた当時の同僚や保護者のほとんどが既に退職または子どもが卒業したことを前提に、この学校でも同じようなことがあった(現状は不明です。改善されていることを心から祈ります)ことをお話します。

    ・幼稚園と同じく児童の前での教諭への叱責(注意というにはあまりにも感情的)
    ・辞めて欲しいと思われているだろう教諭への呼び出し(二時間を軽く超える。担当クラスの授業が入っていても中断しないので、他の教諭が臨時で児童を見る。そして授業の進行が遅れていく。臨時で入る教諭の採点や教科研究の時間が潰れて残業、寝不足、休日返上)
    ・その他の教諭も呼び出して、参観日などに保護者に話す内容と同じ話をエンドレスでする(これまた二時間を超える。授業があることを話して中断をお願いすると、あろうことかベテラン教諭を呼び出して代わりに授業をさせる。ベテラン教諭は優しいので後で謝った時に逆に労ってくれる。しかしこれが重なって私は体調を崩した)
    ・教諭間、特に他校他業種からの転職者はいじめに似た村八分を受けがち。新卒採用教諭達は息を殺しているしかない。
    ・バックにアンチ担任グループがいることをほのめかしながら保護者が圧力をかけてくる。
    ・面談原因となった出来事が、話が進む内に「何それ? そんなこと別に気にしてないですけど?」という感じになっていき、結局は多少授業妨害(といっても集中させられない教諭の責任なんですが……)傾向のある児童ではなく自分の子どもに目をかけろ成績評価を上げろという話にすり変わっていく。

    よっぽど子どもより大人に苦しめられ、時間をとられた教員生活でしたね。本当はもっと子ども達と遊んであげたかったですし、話を聞いてあげたかったですね。勉強とか進路とか習い事とか友達や親や兄弟との関係のこととか、悩んでいる子がたくさんいたのに。

  2. 【5610504】 投稿者: 保護者  (ID:WEFyAyHDx42) 投稿日時:2019年 10月 20日 06:07

    貴方なりのご苦労はお察し致しますが
    何故、同僚や保護者が既に当校と関係ないから
    発言する意味が全く理解出来ません。
    現在も在校生が日々様々な事を学び、先生方も思考して下さっています。
    無神経にもほどがあります。
    また、◯八分発言を公の場で使う事自体、不適切である意見が多数です。
    これらの部分をとっても、特に当時はあなた自身が教える立場として資質をみがく過程に十分あったのではないですか?
    ご丁寧に詳細を載せられていますが、これらの行いが親切に繋がりますか?
    単に貴方自身の苦労した事や、当校が良くなっていく事への快くない気持ちを吐き出しているようにしか聞こえません。
    場所をわきまえて下さい。
    確かに職場環境は大切です。しかし現在も粘り強く働いて下さる先生方こそ、教育者ではないですか。

あわせてチェックしたい関連掲示板