最終更新:

188
Comment

【2261218】高羽六甲アイランド小学校

投稿者: ぽっぽ   (ID:cl.Rr8999kk) 投稿日時:2011年 09月 08日 22:28

神戸の西神地区に引っ越しが決まっています。

スクールバスが出るこちらの小学校なら通学できるかと思って、まだまだ先ですがわが子の進学先に考えています。

何でもいいので情報いただければ嬉しいです。

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方小学校受験に戻る」

現在のページ: 8 / 24

  1. 【3736957】 投稿者: 四月から  (ID:Y2t/ERUW4qE) 投稿日時:2015年 05月 12日 13:57

    新一年生は何人入学されてるのでしょうか?
    塾なしで受験できますか?

  2. 【3747220】 投稿者: 入学させてみてから分かります  (ID:xj0mdB8.XpQ) 投稿日時:2015年 05月 23日 15:46

    疑問 様
    私も上の学年の保護者にあまり仲の良い人がいないので、簡潔にしか聞いていないのですが、この前の参観日に上級生の保護者にだけ受験対策授業の話があったそうです。ただ、それに申し込む人はいないのだとか。不思議ですね。
    また、今年から勤務されてる、たぶん受験対策のための先生の授業が幼稚園であったのですが、つまらなかったそうです。幼稚園児には難しかったのかなとも思ったのですが、難しい=つまらないではないと思うので、あまり期待していません。
    一方、教頭先生や国語の専科の先生の授業の評判はいいですね。でも、今年に入ってからは4年にしかこの二人は関わっていないようです。何故かは分かりません。
    去年の3年の先生も、たぶん新卒だったのだと思いますが、先の二人とはまた違う内容で評判がいいですね。子どもだけではなく保護者も緊張するような人らしいのですが、担任になってほしい子もやたらと多いのだとか。
    今年の新任の先生は新任らしいですね。たぶんこちらが普通なのでしょうが……。一年の担任は何故か二人いらっしゃるのですが、初々しい感じです。二クラスにしたら、新任の先生の方がワタワタしそうですね。
    二年生が一年生よりうるさいので、どう対処していくのか見ものです。去年のこの学年の先生は一年で消えたのだとか。

  3. 【3754369】 投稿者: 心配性ママ  (ID:IcFTRTC14xU) 投稿日時:2015年 05月 31日 23:09

    はじめまして。
    子供間で、いじめなどはあるのでしょうか?
    また、寄付金は絶対ですか?

  4. 【4066188】 投稿者: 高羽に期待する父  (ID:.V/jQR3s53A) 投稿日時:2016年 04月 08日 05:37

    少子化が進む中でも小学校を開校したからこそ頑張っていただきたいし、元気と力のある学校法人だと信じている。
    私は、とにかく進学実績をつくり皆に安心して志望される学校になる事を期待する。
    ようやく全学年が揃い、新6年生が当校初の受験となるが、新5年生の生徒数の関係から、この学年の進学実績が1つの重要なポイントになると見ている。
    もちろん進学実績に限る事ではないが、参考指標として重要である事には間違いない。
    ある意味、実績がハッキリするまでは入学しやすく
    実績が出た途端に入学希望者が増える時には、倍率1以上にもなりかねない。
    最後に、協調性や連帯責任等に限らず現代の風潮に合わせて個性を尊重する環境に期待し、必ずや人気校になる為に我が子自身にも進学実績をつくる一員となってもらう事を願いつつ、元となる先生方への時間とお金の投資は惜しみ無くやっていただきたい。

  5. 【4106719】 投稿者: 不安  (ID:9WPWGGzHP/6) 投稿日時:2016年 05月 12日 02:33

    卒園生の保護者です
    教諭・生徒が辞めすぎ。もともと幼稚園の方で教諭が任期途中ですぐ辞めていくのは有名な話。最近では連休までもたないとか。

    ちょっと異常では?

    幼稚園の近隣の住民の方によると、よく理事長がわざわざ外から見える場所で何時間も教諭を怒鳴り付けている光景を見るそう。職員を大切にしない印象を受ける。良い先生を潰さないで頂きたい。第一、先生にコロコロ変わられては子供たちの精神面が心配。毎年職員の顔ぶれが大きく変わるなど伝統もなにも・・・皮肉にもそういう環境に耐えて勤務を続けている先生が数人いらっしゃるのですばらしい園だと思えるのではないか。先生方の努力の賜物。

    生徒に関しても幼稚園ならまだしも私立小学校を転校するというのは親御さん、余程の覚悟のはず。頻繁ならば、何か理由があるはず。小学校は人数が集まらないようだが引き留めないのだろうか?

  6. 【4123679】 投稿者: エネオス  (ID:Q5RQpA8o/WQ) 投稿日時:2016年 05月 24日 18:56

    来年度入学も視野に入れているものです。
    先生方だけでなく 子供達への押さえつけがひどく昨年度末に多くの生徒が転校したと噂でききました。
    本当ですか?

  7. 【4125173】 投稿者: 卒園生母  (ID:WD5OUd41GAY) 投稿日時:2016年 05月 26日 01:29

    幼稚園でも、合う合わないが出てきてしまいます。

    かなり沢山の過程を朝からこなすのですが、もちろんこなしきれないお子さんもいらっしゃいます。

    そんなお子さんは、何か発達に問題があるんじゃないかと言われます。

    子どもが大きくなって思うこと。小さい頃、親御さんも熱心でお子さんは良くお出来になっていたけど、中学受験の頃には息も絶え絶えになって疲れてしまっている子が多いように感じます。
    我が子がまさにそうでした。
    幼稚園では良くできる子と言われていました。と言うか、言われるように私が必死になっていたように思います。

    あの環境の中でも伸び伸びとお過ごしになった方、良い結果を残されている方が多い気がします。発達に…なんて言われていたお子さんはスポーツに勉強にと溌剌とした青年に成長されました。ただ活発なだけだったんですね。

    高羽はとても独特です。小学校も同じ様に厳しく指導しているのだろうと推測しています。

    いいところも沢山あります。
    ただ、厳しくして締め付けるだけの教育のように感じる時が多々ありました。

    これから益々多様な価値観を持たなくてはいけない子どもたちにとって、上からの一方通行な教育に疑問を持っています。

    とりとめのない文になってしまいましたが、少しでもご参考にして頂けたら幸いです。

  8. 【4145574】 投稿者: さん  (ID:JQywShJ3f3.) 投稿日時:2016年 06月 12日 21:53

    私はこの学校の生徒です。50万円ほどですが、他にも詐欺のようなこともあるので、そろそろ辞める予定です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す