最終更新:

143
Comment

【2301486】四天王寺学園小学校に通わせている保護者として

投稿者: 後悔する保護者   (ID:mAdQcv05Q3Q) 投稿日時:2011年 10月 20日 15:40

四天王寺学園小学校に息子を通わせています。今となっては、息子をこの学校に入れたことを後悔する日々です。
私達も、四天王寺学園小学校の学校説明会にも参加し、塾からの情報も得ながら、よく検討して入学をさせました。説明会では、教職員の方々から丁寧な応対、笑顔の素晴らしい姿勢に感動しました。学校方針(聖徳太子の和の精神、心の情操教育、小中一貫教育など)の内容などを聞くと、息子の成長にとって、素晴らしい環境だと思いました。
けれど、いざ入学させると、全くと言っていいほど、その内容とは違ったもので、不信感は増すばかりです。
特に失望したものは、聖徳太子様の和の精神、心の情操教育など全くないところです。四天王寺学園小学校は、女の子の比率が高く、いじめ問題も多いです。言葉の暴力がひどく、陰湿ないじめです。先生方にご相談しても、真摯な対応でなく、うまく言葉でかわされ、向き合ってくださいません。学校側は、成績の向上や学校の運営の宣伝活動ばかりに熱を上げる始末。トイレにいくこともままならない程の時間に追われる学習内容、息子は帰宅すると疲れきっています。また、子どもたちから恐い先生と言われている一部の先生がする子どもたちのひどい罰を聞くと、一層不信感が増します。給食をあたえずしばらく廊下に立たせる、登校指導で(近鉄電車の乗車マナーが酷い)駅構内で怒鳴りそのお子さんがおもらししてしまうほど。教職員の連携も悪く、短い期間に、たくさんの教員が辞められている状況。他にも、いじめ問題から転校したお子様もいると聞き今では学校側の対応の甘さに不安が募るばかり。今では中学校に上げたくないと考えています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方小学校受験に戻る」

現在のページ: 1 / 18

  1. 【2301685】 投稿者: あの・・・  (ID:Woapr7dQvwE) 投稿日時:2011年 10月 20日 19:58

    お友達のお子様が何人か通っていますが、皆様上の子様も、下のお子様も入れていますよ。

    あ、私のお友達のお子様は、皆様女の子なので、男の子にはあわない学校なのかな?

  2. 【2302051】 投稿者: 男子ってあがれるの?  (ID:dLyiA7IeLX.) 投稿日時:2011年 10月 21日 07:53

    中学校は四天王寺中学、
    高校は四天王寺高校ですよね?
    共学になるのですか?


    そんなに嫌だったら
    公立に転校されてはいかがですか?
    共学にならない限りは
    男子は中学受験、必ずしなくてはいけないから
    公立の方が塾に通いやすいですよ。

  3. 【2302684】 投稿者: 魅力的  (ID:4CBaHHB6PQA) 投稿日時:2011年 10月 21日 19:58

    すごく魅力に感じていたのですが・・・。
    女の子にはいいんでしょうか?
    今年もほぼ全入ですよね。(どこの私立もほとんどそうですが・・・)
    やはり宣伝をしないとと必死になられているのでしょうか。

    でも、先生方、すごく熱心に思ったのですが、教育のみ熱心なんでしょうかね。

  4. 【2303210】 投稿者: 今年受験組  (ID:CQfC.7Yy9og) 投稿日時:2011年 10月 22日 11:20

    今年受験組です。

    こちらの小学校も受験の検討に入っておりました。学校方針はすばらしいと思いましたので。

    私の子供は男子なもので、四天王寺小学校は女子の比率が多い(約クラスの三分の一くらいが男子)と現在行かせているお友達から聞きましたので他校を受験いたしました。

    ただ私のお友達の子供(男子兄弟)が数人通っておりますが、何事もない感じでした。(内情はどうか分からないですが、、)

    まだ新設されてそれほど期間もたっておりませんし、中学もこれから設立される状態ですし、学校側も生徒数確保にいろいろ試行錯誤されてる感じなのかもしれませんね。

    いじめの問題は少なからず色々なかたちでどの小学校でもおこりうることのような気がします。

    こちらの小学校は小中一貫(9年間)なので後悔されているなら公立へ編入される方がいいかもしれません。ゆっくり考えられたらいいのではないでしょうか?

    今年受験された方は結構定員以上はいらっしゃったとお聞きしました。ただ色々な感じの方もいらっしゃったとも実際受験された方がおっしゃられておりました。受験する子供が年々減少の中定員以上の受験者数とはやはり魅力のある学校なのかもしれないですよ。

  5. 【2304357】 投稿者: 受験組  (ID:B1WMjmptOgI) 投稿日時:2011年 10月 23日 16:45

    私は、別の私立小学校に合格を頂きました。

    四天王寺は、開校当初の小学校の説明会でも、「バケツをもって、廊下に立たされる」こともします。

    と、説明を聞きましたし。この時代に、機嫌取りの学校とは、ちがうなと魅力を感じたことを覚えています。

    わが子は、付いていけそうにないので、他を受験しましたが・・・・

    負けん気の強さが、意地悪にも見えることがあるとおもいますよ。

    プラスのめがねで、見てみてはいかがでしょう。

  6. 【2304981】 投稿者: ハナ  (ID:b1I0ZNY15zs) 投稿日時:2011年 10月 24日 10:05

    私も四天王寺学園と他校を随分悩みました。
    昭和な感じがして我が家の教育方針と合致する部分が多く、私的には魅力的でしたが、男児だったため他校に進学させて頂きました。今はその学校に親子共々満足しております。

    息子さんの意見を大切にし、転校も視野に入れられたらいかがでしょうか?9年間は長いですよ。息子さんは多分低学年だと思うので判断は難しいと思いますし、厳しいから辞める!とか嫌だから辞める!というのはどうかと思うので、ご主人や息子さんとよく話し合われたほうがいいと思います。
    新設校ですので、色々問題はあるかもしれませんが、↑の方もおっしゃっているようにプラスのめがねで見てはいかがでしょうか?

  7. 【2357362】 投稿者: さくら  (ID:SdGlNV19JZg) 投稿日時:2011年 12月 15日 12:03

    はじめまして

    無理して中学にあがらなくてもいいのではないのでしょうか…?
    今までの経緯をお話しして中学受験させたらいいんです。もちろん学校にも責任はあるのですから。

    私の息子も同じ問題で悩んでいます。ただ、まだ「学校は楽しい」と言っています。私は息子が「学校が楽しくない、行きたくない」と訴えて来た時点ですっぱり辞めさせるつもりです。学校に通うのは子供なのですから。
    お互いに頑張りましょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板