最終更新:

149
Comment

【2301486】四天王寺学園小学校に通わせている保護者として

投稿者: 後悔する保護者   (ID:mAdQcv05Q3Q) 投稿日時:2011年 10月 20日 15:40

四天王寺学園小学校に息子を通わせています。今となっては、息子をこの学校に入れたことを後悔する日々です。
私達も、四天王寺学園小学校の学校説明会にも参加し、塾からの情報も得ながら、よく検討して入学をさせました。説明会では、教職員の方々から丁寧な応対、笑顔の素晴らしい姿勢に感動しました。学校方針(聖徳太子の和の精神、心の情操教育、小中一貫教育など)の内容などを聞くと、息子の成長にとって、素晴らしい環境だと思いました。
けれど、いざ入学させると、全くと言っていいほど、その内容とは違ったもので、不信感は増すばかりです。
特に失望したものは、聖徳太子様の和の精神、心の情操教育など全くないところです。四天王寺学園小学校は、女の子の比率が高く、いじめ問題も多いです。言葉の暴力がひどく、陰湿ないじめです。先生方にご相談しても、真摯な対応でなく、うまく言葉でかわされ、向き合ってくださいません。学校側は、成績の向上や学校の運営の宣伝活動ばかりに熱を上げる始末。トイレにいくこともままならない程の時間に追われる学習内容、息子は帰宅すると疲れきっています。また、子どもたちから恐い先生と言われている一部の先生がする子どもたちのひどい罰を聞くと、一層不信感が増します。給食をあたえずしばらく廊下に立たせる、登校指導で(近鉄電車の乗車マナーが酷い)駅構内で怒鳴りそのお子さんがおもらししてしまうほど。教職員の連携も悪く、短い期間に、たくさんの教員が辞められている状況。他にも、いじめ問題から転校したお子様もいると聞き今では学校側の対応の甘さに不安が募るばかり。今では中学校に上げたくないと考えています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方小学校受験に戻る」

現在のページ: 4 / 19

  1. 【2833194】 投稿者: 疑問  (ID:WpfG0hJjJYA) 投稿日時:2013年 01月 25日 23:13

    インターエデュって何考えてるんでしょうね。一度学校などから法的に訴えられたりしないとわからないのかな?
    こういう誹謗中傷の投稿に何度か通報した事ありますけど何もしませんよね。

  2. 【3000382】 投稿者: 知りたい情報  (ID:mUF20INNfzU) 投稿日時:2013年 06月 11日 12:51

    娘の受験先として考えております。
    新しい小学校であるためか、地域的に追小・城星の情報は豊富ですが
    ほとんど四天王寺学園の情報が聞けません。

    そういう事から、藤井寺や大阪南部から通学が多いということなのでしょうか。
    方針や校庭の広さ雰囲気が気に入り、娘を通わせてあげたいと思うようになりました。
    しかし、お友達関係で大阪市内からの通学が少なければ寂しい思いをしないかと心配です。

    私も子どもの頃、大阪市内在住者からはあまり人気のない私立(地元周辺ではとても評判が良かった)に通いアウェイ感いっぱいで寂しい思いをしました。
    学校選びで悔いてます。

    それから、保護者の方々の雰囲気も教えて頂きたい。
    新しい学校ですが、これから伸びて行く気配はありますか。

    何でも結構ですので教えてください。

  3. 【3015089】 投稿者: 親の責任は重大。  (ID:wu8e4V75cNc) 投稿日時:2013年 06月 24日 09:02

    小学校選びは、いかに子どもと学校の方針が合っているかではないでしょうか?
    “ガッツリ勉強させます”と一年生から英才教育をする学校もあるでしょうし、名前だけの学校もひょっとしたらあるかもしれません。
    私の子どもも四天王寺学園小に通っていますが、他の方に聞かれた時は「ガッツリ勉強させたいなら、他の学校に行かれた方がいいと思います。でも、勉強以外で小学校のうちにしか出来ないこと(習い事)をさせたいなら、四天王寺は良い学校です。」と言ってます。中受がないという小中一貫の最大のメリットです!
    私の周りにも何人か別の私立に通っている子が居ますが、「ここまで学校(クラスの担任)が、習い事を応援してくれる学校ないよね!!」と言ってくれます。
    もちろん娘の努力に勝るものはありませんが、担任のバックアップがあってこそ勉強と習い事の両立が出来ると思っています。
    と、多少良いイメージだけを植え付けてしまったかもしれませんが、少なくとも子どもたちは6年間は通わなくてはいけない学校です。
    四天王寺学園小学校は特に新しいので、子どもからすれば“キレイだからここ行きたい!!”となるかもしれませんが、そこは見た目や噂に流されず、親の目で決めてあげて下さい。
    ちなみに市内から通っている子はたくさん居ます。

  4. 【3019404】 投稿者: 見学してきます  (ID:mUF20INNfzU) 投稿日時:2013年 06月 27日 11:26

    在校生のお母様からレスを頂き参考になりました。ありがとうございます。
    小学校選びは大事ですよね。
    大阪市内からの通学もいらっしゃると知り安心しました。

    がっつり勉強をさせたいとは思っておらず、小学校生活をエンジョイして欲しい。
    だからと言って単にのびのび、漠然と遊び呆けられるのは違う。。。
    その他もろもろ考えると四天王寺学園の教育方針と家庭の方針が近いし、
    我が子にも合っているとピンと来ました。

    まずは、実際に週末の体験へ親子参加してきます。

  5. 【3020846】 投稿者: じっくりと…。  (ID:EArRYqIcdZQ) 投稿日時:2013年 06月 28日 13:06

    どこの私立も必ず一長一短はあるものです。
    親の噂は、自分の子を中心としての意見であり、実際自分の子どもも同じとは限らないと思います。
    言い方は悪いですが、先生や学校を上手く使ってイキイキと中身の濃い学校生活を送ることが出来れば良いですね!
    子どもにとって、一番良い環境で小学校生活を過ごせるよう祈っています。

  6. 【3192736】 投稿者: 迷い 教えてください  (ID:KvOICJGaG76) 投稿日時:2013年 11月 30日 17:55

    この学校受験を決断していたのですが、迷いが出てます。
    (スレを最初から拝見しました)

    がっつり勉強ではなく習い事を応援してくれる(冊子にもありました)とのことですが、具体的にどういうことでしょう。宿題が少ない・帰宅時間が早いなどでしょうか。

    中学から外部に出る際に、四天王寺(天王寺区)に推薦もあるようですが四天王寺中学からのⅡコースは除外でしょうか。
    公立高校(難関)を目指しても内申などを快く出していただけるのでしょうか。

    迷い出したのは、塾の説明会において「当然ご存じでしょうが」の前置きで
    最近出てきた小中一貫は難関高校を目指すなら意味がない。
    中高一貫だからこそ難関校の意味があるというような事を聞きました。

    小学校はがっつり勉強させたくないとは考えつつも、高校受験を視野に入れると不利になるのか。
    中高一貫に気持ちを切り替えるか...避けたかった中学受験もさせる事が良い選択なのかと迷ってます。

    こちらの生徒の親御さん達は先の受験に対する考えはいかがなものか教えていただけないでしょうか。参考にさせてください。

  7. 【3192958】 投稿者: なむ  (ID:bfmdLO7yOW6) 投稿日時:2013年 11月 30日 21:53

    夕陽丘の四天王寺中学への推薦はございません。
    高校からは一部推薦者のみです。
    小中一貫ですが小学校で出たいと思うもの、中学までもしくは四天王寺学園高校まで希望しているもの、様々です。
    学校の方針も変わる=親や子の考えも変わるのも不思議でないと思います。
    今、迷っているならやめたほうがいいと思います。
    なぜなら、四天王寺学園中学、高校はまだできていないので先が読めないと思いませんか?

  8. 【3193189】 投稿者: ズバリそうですね  (ID:KvOICJGaG76) 投稿日時:2013年 12月 01日 06:43

    中学も高校も出来あがっていないのが迷いなのかもしれません。
    小学校から外部へ出る考えは契約違反のような感覚でいたので、中学の始動を見て考えても良いかもしれませんね。
    こちらの小学校は私にとってはとても素晴らしく通わせたい気持ちです。
    いかんせん地域の公立が工事に入る所、マンモス化など気が進まず。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す