最終更新:

149
Comment

【2301486】四天王寺学園小学校に通わせている保護者として

投稿者: 後悔する保護者   (ID:mAdQcv05Q3Q) 投稿日時:2011年 10月 20日 15:40

四天王寺学園小学校に息子を通わせています。今となっては、息子をこの学校に入れたことを後悔する日々です。
私達も、四天王寺学園小学校の学校説明会にも参加し、塾からの情報も得ながら、よく検討して入学をさせました。説明会では、教職員の方々から丁寧な応対、笑顔の素晴らしい姿勢に感動しました。学校方針(聖徳太子の和の精神、心の情操教育、小中一貫教育など)の内容などを聞くと、息子の成長にとって、素晴らしい環境だと思いました。
けれど、いざ入学させると、全くと言っていいほど、その内容とは違ったもので、不信感は増すばかりです。
特に失望したものは、聖徳太子様の和の精神、心の情操教育など全くないところです。四天王寺学園小学校は、女の子の比率が高く、いじめ問題も多いです。言葉の暴力がひどく、陰湿ないじめです。先生方にご相談しても、真摯な対応でなく、うまく言葉でかわされ、向き合ってくださいません。学校側は、成績の向上や学校の運営の宣伝活動ばかりに熱を上げる始末。トイレにいくこともままならない程の時間に追われる学習内容、息子は帰宅すると疲れきっています。また、子どもたちから恐い先生と言われている一部の先生がする子どもたちのひどい罰を聞くと、一層不信感が増します。給食をあたえずしばらく廊下に立たせる、登校指導で(近鉄電車の乗車マナーが酷い)駅構内で怒鳴りそのお子さんがおもらししてしまうほど。教職員の連携も悪く、短い期間に、たくさんの教員が辞められている状況。他にも、いじめ問題から転校したお子様もいると聞き今では学校側の対応の甘さに不安が募るばかり。今では中学校に上げたくないと考えています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方小学校受験に戻る」

現在のページ: 7 / 19

  1. 【3802696】 投稿者: 情けない  (ID:s2GGQXGRFdI) 投稿日時:2015年 07月 24日 23:42

    子供のいじめは、最近の四天王寺学園小で、よく聞くようになりました。設立当初は、教師の方々は、情熱を持っておられましたし、卑怯な、いじめはなかったのに。担任教師まで、子供をいじめるなんて、もう、悲しいです。もしよろしかったら、どのようないじめを担任教師はされるのかお教えください。
    暴力・器物損壊は立派な犯罪です。いじめから、大変な大事件に発展します。
    お子様が、卑怯ないじめに遭うために、四天王寺学園に入学させたのではないですものね。
     徳育を学ばせたくて、入学させたはずです。(私もです)学校が、お子様を守ってくださらないのなら、警察へ相談というのが一番良いかもしれません。
     しかし、上層部の先生が、もっとしっかりしていたら、こんなことにならないのにと思います。
     以前、小学算数の問題がとけない担任の教師がいて、(まちがいを教える)
    上層部の先生にこのことを相談しましたら、
    「間違いを教える先生は、良い先生ですよ。その問題が生徒の頭に印象深く残るので、とても良い経験を生徒はしています。」
    と言うのです。
     他の保護者さんも同じこと言われたとおっしゃっていました。
     学力不足の教師を、「良い先生」と言う学校だから、もう、笑うしかありません。
     ただ、校長先生は、「申し訳ない」おっしゃられていたので、学校の中で、唯一、ましな方かもしれません。
     

  2. 【3803211】 投稿者: ゆとり世代の3流大学卒の弊害を憂う  (ID:2.A7/VpmfWU) 投稿日時:2015年 07月 25日 15:24

    併設中学校の、放課後チューターは、京大・大阪大学の学生など国立大。
    小学校へ教育実習に来る方は、神戸大学大学院生など国立大。
    外国交流生は、3ケ国語を操る、将来の外交官の卵たち。
    実習や見学に来てくれる方々は、輝かしい学歴・経歴ばかりである。
    四天王寺学園小の先生、四天王寺大学卒だらけ。
    完全に負けています。

    他校の私学は、高い授業料に見合う先生(国立卒)を揃えていると
    いうのに!
    四天王寺学園小の先生、小学校の勉強でつまずいてしまったら、
    となりの優秀なチューターさんに
    指導して頂いてください、きっとわかりやすく教えてくれることでしょう。
    やる気があれば、学力は上がると、塾の先生は子供たちにおっしゃられていましたよ。
    先生自身、この夏休み、勉強しっかり学力を伸ばしてくださいね。

  3. 【3804275】 投稿者: 優れた運動神経を、スポーツに生かして  (ID:/M5aIOKlUFU) 投稿日時:2015年 07月 26日 23:36

    カンニングをする生徒のことについて。
    その子は、とても運動神経が良く、目も2.0くらいあり、
    球技が出来るということもあり、動体視力が優れています。
    先生が、少し目を話したすきに、後ろの生徒の答案を
    すばやくカンニングして、自分の答案へ書き込みます。
    一瞬にして、答えを盗み取る技の持ち主です。
    目が、とても良いので、遠い席の子の答案も見ることが
    できます。
    漢字検定の時も、隣の生徒の答案を見て合格出来ました。
    絵も、クラスの「天才的に上手な子」の絵とそっくり
    に描きます。
    もう、何年もカンニングをしているから、罪悪感
    がないのかもしれませんね。
     周りの子は、知っていますよ。
    先生は、推測では注意できないだけで、カンニング
    をしている噂は、もう、耳にしていますよ。
    テストの時は、注意して見ているそうです。
    現場を押さえて注意すると言っておられます。
    現場を押さえられたら、完全にお友達を失くしますよ。
    今も、カンニングのしすぎで、お友達が離れていっているでしょう?
    わかりませんか?
    塾で夜10時まで、睡眠時間を削っている子の答案
    を見るとき、心が痛みませんか?
    大切なお友達を利用してはいけません。

  4. 【3805357】 投稿者: 子供太子合唱団の目的は何?  (ID:q2JNQwTjquo) 投稿日時:2015年 07月 28日 09:55

    子供太子合唱団に入っている子が、クラスメートのお友達に、先日言った言葉です。
    「歌は嫌いだけど、学校のそうじをしなくて済むから合唱団に入った」
    とのことです。
     この言葉をきっかけに、色々、調べてみましたら、今までずっと、学校がそうじの時間に、団員を集めて、合唱の練習をしていたのですね(知りませんでした)
     放課後(残業)を、したくないですもんね。
    これからは、NHKコンクールに向けての練習のため、もっと練習時間を増やしていくそうですね。
    練習時間増える=掃除しない、予定ですね。 
     四天王寺学園小には、体操の大会・水泳の大会に向けてがんばっている子・陸上の試合・柔道の試合がある子・ピアノのコンクールを控えている子など、色んな子が在籍しています。
    この子たちが、自身の試合や、コンクールのため、クラスメートに掃除を押し付けているなんてことは、一度もしていません。
    また、この子たちは、試合があるとか、コンクールがあるとか、自慢になると思うのか、わざわざ周囲の子には言いません。
     この子たちは、自身も試合・コンクール等を控えているにもかかわらず、押し付けられた合唱団の分の掃除を、文句を言わずに、合唱団に入団していない子と共に、一生懸命にしています。
     掃除は、心を磨くとか、仏教で徳を積むとか、修行を積むということを仏教の時間で習ったはず。
    掃除をさぼらず、がんばる子たちは、将来、一流選手になる資格がありますね。
     
    音楽発表で、子供太子合唱団の歌を聞いても、何も心に感動が生まれない理由がわかりました。
    クラスメートの犠牲の上で成り立っているずうずうしい歌声だから・・・。歌は「心」です。
     

  5. 【3806119】 投稿者: 難しいです。  (ID:PBv/K1DK0yI) 投稿日時:2015年 07月 28日 23:17

    何故自分の子どもの出身校を事実であっても悪く書いて潰そうとするんでしょうか…。人それぞれ合う合わないがあるでしょうし、うちの子塾行かなくても外部のテストはまぁまぁ取れていましたよ。
    しかし、イジメやカンニングは許せません。ただ、カンニングする子は自分の頭に何も残っていないことに気付いた時には手遅れになっていると思います。どちらにしても、満たされていない寂しい子ですね。みじめです。

  6. 【3806549】 投稿者: お母様が成績を気にしすぎ  (ID:ZB9m0rHw20A) 投稿日時:2015年 07月 29日 14:47

    その、カンニングをする女子は、「有名」です。
    とにかく、運動神経がいいので、後ろをぱっと見て、
    カンニングをして、前に体を向けるときに、ブレずに
    停止することができるそうです。
    また、上半身は前に向いたまま、首だけ真後ろに向け
    る、体の柔軟さもあります。
    私も、3806119さんのご指摘通り、満たされず、寂しい子
    のような気がします。
    ここに、詳しくは書けませんが、家庭的に事情
    があるようです。
     お母様は、一人っ子の子供に、成績が悪いと怒り
    成績が良いと誉めると言っていました。
     お母様が成績で一喜一憂される方なので、
     カンニングで良い成績をおさめないと、居場所
    がなくなる、かわいそうな子かもしれません。
     

  7. 【3807127】 投稿者: 後悔する保護者4  (ID:S6sT.Akdhjg) 投稿日時:2015年 07月 30日 10:15

     いじめやカンニング、教師の質、おかしな保護者のことなど、何か問題・悩みがあれば、保護者のみなさんは、まず担任の先生、へ相談をしておられます。小学6年間、何か悩みは起こります。(中には、6年間幸せに暮らす子も、いるかもしれませんが。)
     学校へ相談する親は、子供の通う学校が良くなるようにという願いが第一にあり、そして、現状の困りごとを相談されます。
    もともとは、愛校精神があるから、学校へ相談されるのです。
     しかし、四天王寺学園小は、「勇気を出して、やっと、学校に相談した保護者・生徒」の話に、心を傾けて真剣に解決したいと思う姿勢があるでしょうか。
     相談者に対し、ただ、「文句を言いにきている」「モンスターか」と、思っているのでしょう。
     以前、うちの子が、何度もカンニングをされて困っていたことがありました。相手に文句を言えとわが子へ言いましたが、相手が気の強い子で、文句が言えないと言いました。そこで、担任の先生に相談をしました。
    すると、「優秀だから、カンニングされるのですね」「カンニングされたとき、手を挙げて教えてくれるよう、子供さんに言っておいてください」(=気の強い子だから言えないのに)と言われました。
    担任の先生は、優秀だから、カンニングの対象になるのは当たり前・カンニングされたとき、先生にされたことを告げない方が
    おかしい、という考えの持ち主だったのです。
     系列大学卒の「優秀?」な大学卒ですから、やはり、他人とはずば抜けて感性が違います。
     学校は、お気に入りの保護者の意見は、なんでも聞いているようですが、他の親の話も真剣に聞いて欲しいです。
     お気に入りの保護者から、「自分に都合のよい意見」を、知らずに要求されて、呑んでいないか、学校側が、見抜く力が必要です。学校が利用されないように気をつけてください。去年、学校お気にいりの保護者が学校を私物化した事件があったでしょう。
    仲良くなりすぎて、ため口で話す仲となり、車送迎を注意できず、黙認してしまっているでしょう。こんな状態なら、エデューさんに事実を投稿したいということは、わからないでもないです。






     

  8. 【3807341】 投稿者: らんまま  (ID:YnpfCTFCenw) 投稿日時:2015年 07月 30日 15:20

    数年前、こちらの学校への進学を検討いたしておりました。問い合わせの為に学校へ電話いたしましたら、
    「少々お待ちください」
    と仰り、そのまま約5分放置の後、一方的に切られました。
    余りの対応の悪さに閉口し、勿論他校へ進学しました。
    初めの電話一本ですが、即座に進学検討さえやめた数年前を思い出しました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す