最終更新:

19
Comment

【232001】夙川小学校について・・・。

投稿者: 転入   (ID:syfMm0NeYXs) 投稿日時:2005年 11月 23日 10:29

西宮市の夙川小学校のことをお聞きしたいのですが。

中学受験されるお子さんはどれ位いらっしゃるのでしょうか?
一学年何クラスあるのかとか…小学校の雰囲気など、どんな情報でもいいので教えていただければありがたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4158207】 投稿者: 西宮小学校  (ID:Wb4eJoYvugo) 投稿日時:2016年 06月 23日 23:45

    夙川小学校、苦楽園小学校、甲陽園小学校は学級崩壊しているクラス多いです。
    受験する子も多く、お金持ちで親がうるさい家が多く
    小学校がストレスの捌け口なのでしょうね。
    子供間のイジメはあまり聞きませんが、
    受験しない子は肩身が狭い思いをするのと
    心を病む先生が多くて気の毒です。

  2. 【4498239】 投稿者: 学級崩壊・・・  (ID:9iPL/ej91MA) 投稿日時:2017年 03月 16日 10:49

    上記いずれかを今春卒業する子の親です。
    やはり近隣小学校でも同じなのか・・と残念に思っております。

    印象としては、学校が 受験→悪、非受験→良、と生徒を色分けしているように思います。
    色分けすることによって、子どもの様子を見ずに済ませ、
    状況に即さないで指導して生徒の反発を招いている、と感じました。
    また、生徒の反発は受験することが原因だとするために、改善もありませんでした。
    騒がしくする子も先生の言うことを聞かない子も、受験非受験に関わらず居るのですが。
    先生の指示に従っていても先生に怒られる、といったことも結構ありました。


    上記投稿の非受験のご家庭の肩身の狭い想い、についてですが、
    学校が受験を快く思っていないため、受験した家庭も肩身の狭い想いをしています。
    結局皆がくすぶった想いを解消出来ずに我慢しているので学級崩壊するのかなと思います。

  3. 【5799911】 投稿者: 6年は4クラスあります  (ID:VmW5qomZjfY) 投稿日時:2020年 03月 18日 16:13

    一年生などは5クラスですが、高学年になると人数によりますが、4クラスになっていく傾向があります。
    受験する子どもさんは、8割くらいだと思います。
    三学期始めは、受験生は学校に来ない事があります。

  4. 【5830252】 投稿者: こんな  (ID:k6wckUWFDiU) 投稿日時:2020年 04月 08日 20:02

    こんな書き込みありました。西宮市議会議事録のようです。

    ///
    市内公立小学校の卒業生のうち公立中学校に進学するのは80%以下です。最も少ない夙川小学校に至っては、卒業生158人のうち、たった35.4%の56人しか公立中学校に進学していません。
    ///

    灘、甲陽、東大寺、六甲、神戸女学院、四天王寺医志など、今年も凄いようです。結局国立、私立小学校行って塾行かせるのだったら、夙川小学校で西北周辺塾に行かせた方が、周囲レベルが高くて競争できるから良い。高木小学校も良いらしいが、夙川小学校関西最強。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す