最終更新:

20
Comment

【2322329】奈良育英小学校の発達障害児(自閉症)の受け入れについて

投稿者: ママン   (ID:wCTGGcmpBGk) 投稿日時:2011年 11月 10日 08:43

初めて質問させていただきます。よろしくお願いします。

娘が軽度の自閉症で、幼稚園を探しているんですが、奈良育英学園は少人数で、先生がきめ細やかな対応で接して下さる事、それと、幼稚園から高校まで内部進学できるという情報を聞き、とても魅力的に感じています。

環境の変化に対応しづらいタイプにはいいのかなと思い、家もそう遠くないので希望したいのですが、そもそも発達障害の子供を受け入れているのでしょうか?

発達障害・自閉症の子は、結構大きくなってから診断される子もいるくらいなので、それまで気づかず手のかかる子という扱いで育英学園に在籍している子はいないのでしょうか??

偏差値の高さなどは、一切気にしていません。遅れながらも出来てくれれば、友達と共に過ごせてくれればそれでいいので、あえて他の私立学校に受験してまで入学させたいとは考えていません。

ただ育英の方針に魅力を感じ、出来る限り通わせたいと思っております。
どんな情報でもかまいませんので、ご意見聞かせていただけると幸いです。

よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2324747】 投稿者: 現在通学中の保護者  (ID:hpXbPqeGaPQ) 投稿日時:2011年 11月 12日 10:56

心中お察し申し上げます。小学校より2児を通学させました。小学校では1クラスで6年間通学しますので、初めからお子様の状況が把握できているなら周りの生徒さんや先生方に暖かく見守っていただけるかと思います。先生方もなかなか熱心な方が多く相談には真しに受け止めていただきました。特に当方の子どもにも危惧する点(詳しくはご勘弁)がありましたが、こちらが頭が下がるような対応をしていただきました。ただ、中学進学時多くの方は外部受験されます。また、中学から高校進学は最低限の学習レベルを要求されます。同様に素行に関しても同様です。良い点、悪い点を書かせていただきましたが、特に悪い点におきましても今後お子様の発達段階で、ご家族の十分な愛情と助力によりまして解決できるのではないかと思います。例えば、最低限の学習レベルもそれ以下で無理して通学させられるお子様の苦痛を考えれば、当然ですし、素行に関しましても、俗に言う不良、授業妨害など無ければ大丈夫です。学校としては良い学校をお探しになったのではないかと思います。

幼稚園は存じません。すいません。

2. 【2325320】 投稿者: ママン  (ID:wCTGGcmpBGk) 投稿日時:2011年 11月 12日 22:33

現在通学中の保護者さま

コメントありがとうございます!!
    現在通学中の保護者の方に情報をいただける程ありがたいものはないです!!

ますます、進学させたくなりました!

実際、自閉症の子供を私立の学校が受け入れてくれるところは少なく、育英も例外ではないかもしれませんが、こちらから直接学園にお話しを聞きに行く価値はおおありだなと思いました。

どうなるかわかりませんが、チャレンジしてみようと思います!

本当にありがとうございました!!

3. 【2326524】 投稿者: 現在通学中の保護者様  (ID:Ua1P2Ut4skI) 投稿日時:2011年 11月 14日 10:55

横からすみません。

来春、奈良育英小学校に入学することになりました。
    そこで「現在通学中の保護者様」にご質問ですが・・・。

体操服購入時2枚ずつ購入しておいた方がいいのでしょうか?
    普通は着替えの分として2枚がいいかと思いますが、頻度的に
    どうかな?と思いまして。
    まもなく購入しますのでよろしければ教えていただけたら・・・
    と思いました。
    横からごめんなさい。
    どうぞよろしくお願いします。

4. 【2330396】 投稿者: 男子在校生母  (ID:sr4QGHOCS9g) 投稿日時:2011年 11月 17日 16:03

はじめまして。
    現在、息子が在学中の母です。

体操服の件ですが、我が家の息子は1度使う度に持って帰ってくるので、
    半袖・半ズボンは2枚ずつ購入しております。
    長袖・長ズボンのジャージは1枚ずつです。
    使用頻度は、運動会やマラソン大会の前は特別練習のようなものが入るので
    毎日になりますが、それを除けば1週間に2~3度ではないかと思います。
    体操服は、近鉄奈良駅の近くの東向北商店街に販売店がありますので
    入学してからでもいつでも購入可能です。
    もしその時に品切れていれば、入荷次第学校へ届けて下さり、子供が持って帰ります。
    制服も、一条高校の近くに販売店があるので、いつでも追加購入可能です。
    ですので、とりあえず1枚ずつ購入し様子を見て追加することも可能なのでご安心を。

来春、元気な1年生にお会いできるのを楽しみにしております。
    合格、おめでとうございます。

5. 【2331671】 投稿者: 男子在校生母 さま  (ID:Ua1P2Ut4skI) 投稿日時:2011年 11月 18日 18:56

制服の件で詳しく教えていただいて本当にありがとうございます。

たしかに半袖は2枚ずつ購入し長袖はとりあえず1枚ずつにしようかと
    思っています。
    販売店がお近くにありそうで安心しました。
    奈良育英小学校に合格できて本当に嬉しく思っています。
    説明会の時の教頭先生のお話や先生方とお会いして安心して子供を
    行かせてあげれると感じました。

また今後ともいろいろと教えてください♪
    本当にありがとうございました。

6. 【5527992】 投稿者: まりっち  (ID:2NDTHGU/U1M) 投稿日時:2019年 08月 02日 20:35

その後、保育園に相談されたんでしょうか?
    我が家の娘もよく似た感じでして…育英に魅力を感じているところです。

7. 【6010422】 投稿者: yuka  (ID:F3ssc8wkduY) 投稿日時:2020年 09月 08日 20:44

初めまして。
    もう9年も経ってしまったのに
    コメント失礼します。
    私にも軽度の発達障害を持った息子がいます。
    近所の公立中学校は勉強が厳しく
    息子にとってしんどいものになりそうなので、
    私立中学校の受験を考えています。
    まだ小学3年生ですが、
    ゆっくりと受験に向けて勉強していこうかと
    考えています。

そこで質問なのですが、
    お嬢様は育英に入学されたのでしょうか?
    そして、学校生活はどのような感じでしたか?
    もし差し支えなければ
    教えていただけるとありがたいです、、、

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す