最終更新:

55
Comment

【2322396】奈良学園登美が丘小について

投稿者: とみっこ   (ID:zjlPM9Nr0wA) 投稿日時:11年 11月 10日 09:38

年小の男児がおります。
第一志望にと考えておりますが、今年の試験や学校の雰囲気、通われていた幼児教室などどのような事でもいいので教えていただけますでしょうか?
よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5303652】 投稿者: 現役保護者  (ID:fJsEVSRivA2) 投稿日時:19年 02月 08日 14:06

    現在低学年児童の保護者です。
    卒業後の進路等、進学ついてはそれほど詳しくないのでそれほど具体的なお話はできないのですが、
    中学の内部進学時(M3)のコース分けで、1類へ入ることが出来るだけの学力をつけるため、低学年のうちから通塾をしている方々もそれなりの割合でいらっしゃいます。
    現在、開校10周年目ですので、来年大学受験をする学年が小学校1年から入学の初めての学年になろうかと存じます。
    そこでしっかりとした進学結果が出れば、4-4-4制の現在の教育方針で間違いが無かったということになるでしょうし、
    もし結果が伴わなければ、方針転換も含めた改革が求めれれるかと存じます。
    一保護者としては、先生方はとても親身になって接してくださっており、
    学業はもちろん、さまざまな体験を通して、子供に好奇心や前向きに取り組むことの大切さを教えてくださっていると感じております。
    日ごろの宿題は、P1年から国語、漢字、計算、日記帳がほぼ毎日課題として出されますので、それほど多い量ではないですが、30分~1時間は机の前に座って取り組む形となり、良い習慣が身についていると感じております。
    また、パソコンやプログラミング、英語などの授業もP1年時からありますので、(もちろん内容的には、PCにふれる程度、外国人の先生とふれあう、アルファベットを書くといった程度にはなりますが)、今流行の新しいことがらにも、積極的に取り組んでいただいていると思います。
    生徒数がさほど多くないこともあり、生徒間の仲は良いように感じますし、
    お互いを思いやる大切さなどについても、折に触れて教えてくださっているようです。
    また、先生方の目も届きやすいように感じます。
    現在の1年生は60人ほどで、3クラス。
    各クラスに担任と副担任の2名の先生が付く編成ですので、かなり手厚いのではないでしょうか?
    校舎やグラウンド、図書館などの施設は、新しいだけではなく、とても充実しているように感じます。
    また、有料にはなりますが、運動系、文科系の課外講座が設けられており、多くの生徒が参加しているようです。
    ちなみに講座の費用は決して高額ではありないと思います。
    また、学童もあります。

    登下校については、学校到着時と下校出発時にはICカードで保護者に連絡が入ります。
    スクールバスもありますし、基本的には集団登校、集団下校ですので、保護者としても安心です。
    他の学校との比較は出来ていませんが、一保護者としては、現在のところ子供がとても楽しく毎日を過ごすことができている状況を鑑みて、大変満足しております。

    長文、失礼いたしました。

  2. 【5349111】 投稿者: なとみん  (ID:72MpgVMDpMk) 投稿日時:19年 03月 08日 21:32

    お察しいたします。

    そのようにお悩みの方は、この学校にとても多いと思いますよ。
    私共も、こちらを選んだことを後悔する毎日です。子どものために、前を向きたいという思いです。

  3. 【5358698】 投稿者: 幼稚園在園児です  (ID:8XxGTDLq7pc) 投稿日時:19年 03月 14日 12:02

    今年の年長さんは、外部進学が半分以上です

  4. 【5362841】 投稿者: 在校生  (ID:ml.IpJCFhkQ) 投稿日時:19年 03月 17日 00:39

    やっぱり年長さんも半分は外部へ出られるんですね。
    今年の6年生も半分が外部受験で出られるそうです。
    せっかく高校までの一貫教育なのにと思っていましたがいじめが発覚しても先生はしらんふり特にこね入学のこは何をしても許される。現に今5年生の男の子はかなり陰湿ないじめをして許されてる。
    6年生でもかなりいじめをしてる子は先生が手におえずお手上げ状態。各学年そんな子供がいる学校にはいたくないでしょう。
    通うんじゃなかったが今更、どこへも行く学校はない、外部受験をするにしても勉強、勉強、夏休みも少ないし塾とこの学校での両立はかなり厳しい

  5. 【5364401】 投稿者: 幼稚園在園児です  (ID:8XxGTDLq7pc) 投稿日時:19年 03月 18日 10:22

    外部に出られた方に聞くと 中学受験を考えてのこと

    との理由が多いみたいです。もちろん 幼稚園から幼児教室は当然との方が、
    かなりおられたみたいです。わざわざ 内部推薦を蹴って、お受験させた方も
    そこそこおられたとのことです。

  6. 【5365189】 投稿者: 在校生  (ID:ml.IpJCFhkQ) 投稿日時:19年 03月 18日 22:21

    奈良学園小学校に在籍していても進路は期待出来ない。だから見切りを付け外部受験。
    賢い子供は国公立狙いの中学へ後は、大学までの附属中学への進学、みなさん色々と考えると思います。
    あまりにも勉強、勉強なんで親子でしんどいと感じられる方は多くいらっしゃいます。
    そろにいじめに対しての対処が甘過ぎ!
    警察沙汰になった子供もいるし傷害事件をおこした子供もそのまま通ってます。

  7. 【5366376】 投稿者: なとみん  (ID:u.qXtzUm5f2) 投稿日時:19年 03月 19日 19:50

    現M3は、6人やめるそうですよ。
    私共は末っ子がPPからお世話になり、MとYにおりますが、どの学年もひどいものです。
    いつ区切りをつけようか、お迷いのお声はよく耳にいたします。

  8. 【5366398】 投稿者: 異常?  (ID:lJ01BNWr6a2) 投稿日時:19年 03月 19日 19:59

    幼稚園→小学校も、小学校→中学校も、外部に行く人がいるというのはどの学校でも普通にある話では?特に年長の半数が外部って外部受験したのか公立進学なのかは不明ですが、学費云々なりもありますしそんなに珍しい話ではないですよ^^;

あわせてチェックしたい関連掲示板