最終更新:

6
Comment

【232610】国立小受験の服装

投稿者: メゾ   (ID:uXVTd.C/Lm.) 投稿日時:2005年 11月 23日 23:52

国立小学校受験の際の服装ですが、やはり私立小のように
ファミリアのお受験ルックのような服装の人が多いのでしょうか。
保護者は、どのような服装で付き添われるのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【232831】 投稿者: ハミル  (ID:a8kAIKqcR0E) 投稿日時:2005年 11月 24日 10:37

    メゾさん。

    いえいえ、そんなことはないですよ。
    私立とは違い、様々な方がおいでですので、親子共々いわゆるお受験スーツというご家庭から、普段着のようなご家庭まで色々です。
    わが家の時は「お受験ルック」のご家庭は2割?ほどで、あとはもう実にバラバラな感じでした。
    中にはお子さん(女児)がトレーナーにジーンズ、お母様がセーターにフレアスカートという服装のご家庭もおられました。
    さすがにちょっと浮いておられましたが、無事合格なさっておられました。
    私自身は、判断がつきかねたのでお受験ルックにしたのですが、ご自身がご心配になられない程度の服装で大丈夫だと思いますよ。

  2. 【232873】 投稿者: メゾ  (ID:uXVTd.C/Lm.) 投稿日時:2005年 11月 24日 11:18

    ハミルさん、ありがとうございます。
    国立の場合は、そうなんですね。
    お受験ルックの方が少ないのですね。
    我が家は、場をわきまえた服装で臨みたいと思います。

  3. 【233188】 投稿者: でもね  (ID:vsnr7RU.EAs) 投稿日時:2005年 11月 24日 18:08

    うちは昨年受験しご縁を頂けなかったんですが・・・
    合格された方に「合格された方は皆さんお受験ルックだったわよ」と言われました。
    私も説明会の時に学校側が「いわゆるお受験ルックというのは関係なく、着慣れた服装で来てください」と言われたので、そうしました。
    でも、やはり駄目だったのかな?って思いましたね。
    当日、驚きでした。大半が見事にお受験ルックですもん。
    私は普段より落ち着いた感じに、子供は普段通りに。
    かと言って、ジーンズなどではありませんよ!もちろん、きちんとした落ち着いたものです。そういう軽い服だから駄目だったのよ的発言された方がご縁を頂いてるのにも、驚きでしたね。

  4. 【233346】 投稿者: 某国立小在籍していますが  (ID:BdGYkIO58HE) 投稿日時:2005年 11月 24日 21:16

    でもね様は洋服でご縁がなかったわけではないと思います。
    現に赤いカーディガンを着ていたお嬢さんも合格されています。
    国立は洋服など気にされません。
    その他の面で縁がなかったのだと思います。
    その他というのは、何も学力的なもののみを意味しているわけでもありませんよ。
    総合的に判断して・・・という意味です。
    なので、合格者の中にもいろんな方がいますし、
    優等生でも不合格になるケースももちろんあります。
    (私立では、あまり考えられませんが・・・)

    国立受験の場合は、そういうことを念頭において受験なさって、
    例え不合格の場合でも、原因が何なのか追求(自分やお子さんを責めたり)するのではなく、
    ただ単に、「その年その学校と縁がなかった」とあっさりされた方がいいと思います。
    合格されると鼻高々になる方もいらっしゃいますが、それも間違いです。
    「たまたま縁があった」だけのことです。

  5. 【5084538】 投稿者: 最近  (ID:jAiUj7q7xHk) 投稿日時:2018年 08月 14日 08:41

    このところ国立は、私立も合格をした方が受験しています。国立は抽選がありますから。
    ですから、最近は服装も親子共に私立受験の服装で受験しています。
    外見だけで合否が決まるわけではありませんが、まず第一印象が大切です。

  6. 【5084704】 投稿者: 大阪府下  (ID:TAJIPMDRHpU) 投稿日時:2018年 08月 14日 11:26

    抽選廃止されております

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す