最終更新:

36
Comment

【2441359】中華同文学校について色々教えてください

投稿者: リン ママ   (ID:f0cft4careE) 投稿日時:2012年 02月 23日 11:23

神戸市中央区の中華同文学校について色々教えてください。

大阪市在住の5歳と2歳の女の子の母です。上の子は今近所の幼稚園に通っていて、来年の4月に中華同文学校に入学させたいですが、学校に関する詳しい情報が知りたいです。
そして、通学できる範囲内の住宅情報も教えてください。来年の3月に学校の近くに引っ越す予定です。

私も主人も中国籍で、来日13年です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2474745】 投稿者: いいのではないかと  (ID:SoYVCPJRIXE) 投稿日時:2012年 03月 18日 16:56

    子供の御友達がいっぱい通っています。
    あのあたりですと県庁ですが山本通という住所がいいかと思います。
    中国の方も多いですし色々コミュニティもあるでしょうし
    環境はいいのではないでしょうか。
    学校は宿題など公立よりは大変なようですが
    御友達もどこかで中国のルーツをもってたりになり
    お子様にはとてもいい環境、将来にもいいのではと思いますよ。
    こちら学校区がこうべ小学校で人気エリアなのではやめにさがしはじめたほうが
    いいですね!

  2. 【2477475】 投稿者: リン ママ  (ID:0c6GDabKd2Y) 投稿日時:2012年 03月 20日 15:42

    いいのではないかと 様
    貴重な情報ありがとうございます。
    今年の11月入学確定してから、すぐ部屋さがしはじめたいと思います。子供も私もはやく友達ができ、新しい生活環境に慣れたいです。

    また、色々教えてください。

  3. 【2487193】 投稿者: 大丈夫ですか?  (ID:CdwsckmAT/Q) 投稿日時:2012年 03月 28日 08:45

    今春、知り合い2名が進学予定です。

    親御さんが中国語が堪能なら問題ないですが、
    お子さんは小学校2年から全ての授業が中国語(標準語)になり
    保護者へのお知らせ書類も全て中国語で渡されるそうです。
    お子さんが言葉の壁にぶつからないといいですが。
    (大人と違って、順応性は高いと思います。)

    ちなみに日本語しか分からない保護者の為に、
    週1回OBが中国語を教えてくれる講座があるそうです。
    語学が得意なら、こちらで勉強するのも良いと思います。

    あと、高校進学は神戸市内の高校は受験できるそうですが
    他府県の高校は、日本で中卒扱いにならないので受験資格が無いです。
    神戸市外に志望校がある・転勤予定ならば
    再考なさったほうが宜しいかと思います。

  4. 【2488973】 投稿者: リン ママ  (ID:7es0rEnsYNc) 投稿日時:2012年 03月 29日 17:21

    大丈夫ですか 様
    詳しい情報ありがとうございます。
    神戸中華同文学校入学された生徒さんたちは中学部まで進学の割合ご存知ですか?小学部から神戸市の公立中学校に進学することできますか?例え、将来転勤などになりましたら、他県の小学校や中学校に途中編入できますか?
    そして、神戸中華同文学校の生徒さんはほとんど中国系の子供です、と聞いていますが、日本人の友達できますか?…
    またまた、色々教えてください。

  5. 【2623360】 投稿者: 小心者な母  (ID:xOnFQfj9Bk6) 投稿日時:2012年 07月 20日 00:15

    うちは5歳の息子と3歳になったばかりの娘の母です。同じように春から入れたいと考えております。主人が中国籍で私は中国語はほとんど分からないので、今、私が一番緊張しているかもしれません。。。
                                             お子様は現在、中国語を、どのくらい話せますか?ご両親が中国人ならもうバイリンガルなのでしょうか。
                                             小中一貫校だと思うのですが、中学は違う所をご希望なのですか?

    今、情報を色々集めているところでココのページを見つけました。
    同じ所を目的としている者同士、と思い、つい書きこんでしまいました。

  6. 【2626866】 投稿者: 小心者な母 様  (ID:LQFJMTFrXq2) 投稿日時:2012年 07月 23日 09:54

    上記「大丈夫ですか?」を回答したものです。

    実は知り合いが3名進学していました。
    うち2名は両親とも日本国籍、もう1名は父親が中国国籍・母親は日本国籍ですが
    中華同文卒業生です。

    入試は一応受験優先枠がありまして
    第一は、両親とも華僑で卒業生
    第二は、新華僑(最近中国より来日した)の両親
    第三は、両親とも日本人

    みたいです。

    なので、小心者な母様のご家庭は第二の枠で
    生粋の日本人よりは、優先順位が高いです。

    しかしながら、これはあくまで「優先枠」であって
    上位にいるから絶対合格する、という代物ではございません。

    ちなみに、日本人2名は全く中国語が話せない状態で入学しています。
    授業でフォローしてもらえるので、その点は心配しなくていいと思います。

  7. 【2631223】 投稿者: 小心者な母  (ID:xOnFQfj9Bk6) 投稿日時:2012年 07月 27日 00:02

    「大丈夫ですか?」様。  
    ありがとうございます。 
    上記の回答欄で 小2から全て中国語のプリントを配られる。とありましたが、
    親へのプリントも全て中国語なのでしょうか・・・?
    訳したものとかはナシ・・・?
      私の主人は月の半分が出張が仕事なもので、あまり 頼ることは出来ません。


      あと、試験の内容、どんな感じの試験なのか、面接の質問内容(親、子、それぞれ)など、
     教えて頂けないでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す