最終更新:

36
Comment

【2441359】中華同文学校について色々教えてください

投稿者: リン ママ   (ID:f0cft4careE) 投稿日時:2012年 02月 23日 11:23

神戸市中央区の中華同文学校について色々教えてください。

大阪市在住の5歳と2歳の女の子の母です。上の子は今近所の幼稚園に通っていて、来年の4月に中華同文学校に入学させたいですが、学校に関する詳しい情報が知りたいです。
そして、通学できる範囲内の住宅情報も教えてください。来年の3月に学校の近くに引っ越す予定です。

私も主人も中国籍で、来日13年です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2643305】 投稿者: >小心者な母 様  (ID:tiFjWB0KQQo) 投稿日時:2012年 08月 08日 04:06

親御さんへのプリントも、当然中国語です。

なので、中国語の分かる父兄と早く知り合いになるとか
    毎週1回、中国語のできる保護者が出来ない保護者向けに
    中国語教室を開いていらっしゃるそうなので、それに参加して
    ご自身の語学力を上げる事ですね。

申し訳ありませんが、我が子は中華同文へ通わせていないので
    試験内容は分かりかねます。

2. 【2644678】 投稿者: 中華同文学校、卒業生  (ID:.AngF3tCd0s) 投稿日時:2012年 08月 09日 12:20

3~5年前に卒業したものです
    (個人特定を防ぐため正確にはいえません、ごめんなさい)

この学校にはイジメがあります。
    僕が通っていたときはどの学年でもイジメがありました。

もちろんイジメはどの学校にもありえますが、
    この学校の校長(当時は金翼校長)は「この学校にイジメは存在しない」と入学式で言い切りました。

この学校はイジメを認めません。
    実際に同級生の私物がなくなり、先生に相談したところ。
    「お前の管理が悪いんだろう、物に足が生えてどこかに行ったりするのか?」
    などと言われ、何もしてくれませんでした。

その同級生がなくしたものは教科書だったのですが、
    数日後、ボロボロに破かれた状態でトイレの裏側で発見されました。
    イジメである可能性が高いのに、それでも先生は動きませんでした。

中華同文学校では打手板という体罰があります。
    僕はもし正当な理由があるなら、体罰を悪いとは思いません。
    宿題を忘れた、ルールを破った、そういうときの体罰はありだと思います。

しかし、理不尽な体罰というものもこの学校ではあります。
    先生がヒステリックに叫びながら生徒を何度も叩く場面を僕は小学生のときからよく見てきました。
    具体的に教師の名前を挙げてもいいのですが、やめておきます。

この学校の問題点は先生の入れ替わりがない点にあると思います。
    だから考え方もやり方もずっと古いまま。

僕の両親はともに中華同文学校の卒業生です。
    そして両親を教えた先生は今も現役で生徒を教えています。

若い先生の中にはイジメ問題や、生徒の心の問題に真剣に取り組もうという方もいます。
    でも上の方の頭の硬い、古い教師が学校を良くしていくことの妨げになっています。

僕が入学してから卒業するまでに6人の生徒が学校を辞めました。
    理由はさまざまですが、中にはイジメと取れるケースもありました。
    先生はもちろん何もしません、動きません。

誤解を招かないように書き加えますが・・
    もちろん楽しいといって9年間を過ごし卒業していく生徒もたくさんいます。
    ですが、先生が理解してくれず、苦しんで学生生活を送る生徒もいます。

もしお子様がイジメにあわれたり、それ以外でも何か問題が起こった場合(不登校など)
    学校側に期待してもムダです。

そのための訓練や、教師への指導がこの学校ではなされていません。

まぁ、イジメは集団生活の中ではつきものですよね。
    この学校では教師の間でもイジメのようなものがありますし。
    (先生と生徒で1人の先生の悪口を言い合ってる場面も見ました)

3. 【2644697】 投稿者: 卒業生  (ID:.AngF3tCd0s) 投稿日時:2012年 08月 09日 12:44

さきほど投稿したものです。
    配布プリントなどですが、日本語と中国語の両方が裏表でプリントされてるときもあれば、中国語だけのときもあります。

僕の学年では3人だけ両親共に日本人の生徒がいました。
    やはり中国語を理解できない親御さんは困る点が多いようですね・・
    主に華僑華人のための学校なので仕方ないといえば仕方ないですが・・

あとこの学校に入学して実践でバリバリ中国語を使えるかと聞かれると。
    答えはノーです。

生徒は普段日本語で会話をしています。
    中国語で日常的に話すのは「我」「老師」「上課」などの簡単な単語のみ。

「努力説中国語強化期間」というものがあります。
    生徒にカードを配り、日本語を1回話すとカードを1枚失う。
    カードが全てなくなった人は罰せられるなど・・

そこまでしなければ生徒は中国語を話しません。

あと、先生の大半が日本産まれ日本育ちの中華同文学校卒業生です。
    (まれに中国語を全く話せない、日本人アルバイトの先生がいます)

なので「中国語」ではなく「同文語」というものがよく存在します。
    簡単にいうと間違った中国語です。

僕は中国への留学経験があるのですが。
    そこで現地の人に「その中国語はおかしい」と笑われました。
    恥ずかしかったです。

話す力、聞く力には期待しないでください。
    純粋な中国人の先生は同文語を話す先生より少ないので。
    「中国語」より「同文語」が身につく可能性大。

書く力と読む力はそれなりに身につくと思います。
    入学当時は全く中国語が話せなかった僕も中学2年生のとき中国語検定準1級を取ることができました。

もしお子様に「本場の中国語」を身につけさせたいのであれば。
    神戸中華同文学校よりも横浜の中華学校をオススメします。

横浜の中華学校では校舎に入った瞬間、日本語は禁止されます。
    しかも先生はすべて中国から呼び寄せたネイティブな中国語を話す人ばかりです。

年に1回ほど横浜中華学校との交流がありましたが。
    彼らが話す中国語は同文生徒のものと違ってすばらしいものでした。

本場の中国語そのものです。

僕は横浜の生徒の中国語力を耳にしたとき本当に悔しかった。
    なので中国への留学を決意しました。

あー、ここまで話すと個人特定されるかも・・・

4. 【2650389】 投稿者: 小心者な母  (ID:EcKTwio9iGs) 投稿日時:2012年 08月 15日 14:20

大丈夫ですか  様
    ありがとうございます。

卒業生様
    正直な事を載せてくださり ありがとうございます。
    これからの、新生活を迎えるにあたり、ダメージはかなりあり、ちょっとへこんでしまいましたが・・・。

少し質問ですが
    いじめがあって、その現場や様子を見て、あなたはどうされていたのですか?
    見て見ぬふり?

先生も、あなたの文面を読む限りでは、とっても古そうで驚きました。
    新人の先生は、毎年とはいわず、何年かに一度くらいでも 入って来ないのかしら?
    ずっと同じ先生方で何十年も…ってなると、同文語が出来るっていうのも、なんとなく分からなくもないけれど・・・。

あなたは、この学校を卒業されて、よかったと 思う事はひとつもなかったのでしょうか?

5. 【2650841】 投稿者: 卒業生  (ID:.AngF3tCd0s) 投稿日時:2012年 08月 15日 21:59

僕は基本イジメをただ見ているだけでした。

イジメの被害者が何ヶ月後には他の誰かをイジメたり
    加害者がしばらくしてイジメられたりすることも多かったからです。

もちろんずーっと皆に無視されて一人ぼっちの子もいました。

その子を見ても僕は何もしませんでした、何もできませんでした。
    子供の力だけでイジメを解決できないこと、先生に言ってもムダだということは分かりきっていたので・・・

先生の入れ替わりに関しては、毎年たいてい1、2人の先生が退職されて、新しい先生が1、2人入ってきます。

僕はこの学校を卒業して良かったと思っています。
    中国語を多少なりとも話せる、使えることはこれから役に立つと思うからです。

友達も普通にいたので、学校生活もそれなりに楽しかったと思います。

これだけ学校の良くない点を書き並べている僕がいうのもアレですが、
    将来結婚して子供が生まれたら、この学校に通わせたいと思っています。

でも、もし子供が学校に行きたくない、学校が合わないと言い出したなら
    我慢させず他の学校に転校させようと思います。

これはあくまでも僕の意見や、考え方なので。
    「あ~そういうふうに感じた人もいたんだな~」程度で流してください(´^ω^)汗

へこましてしまってすみません汗

6. 【2682387】 投稿者: リンママ  (ID:NQaWLcoayRk) 投稿日時:2012年 09月 11日 14:10

小心者な母 様
    書き込みありがとうございます。そして、返信遅くなって申し訳ありません。
    同じ目的の者同士を見付けまして、とても嬉しいです。こころが強くなります。
    うちの子供ふたりとも、家にいる時は日本語と中国語を混ぜたりして会話をしていますが、幼稚園や友達と一緒にいる時は完全に日本語です。特に5歳の姉の方が中国語での割が年々減り、そのため同文学校で中国語を勉強させたいと思っています。今のところ中学校卒業まで通わせたいです。
    いよいよ同文学校の願書ですね。私もとても緊張してます。
    ではでは、また宜しくお願いします。

7. 【2682402】 投稿者: リンママ  (ID:NQaWLcoayRk) 投稿日時:2012年 09月 11日 14:28

卒業生 様
    貴重な意見と情報、どうもありがとうございます。
    親も、子供もこれからの小学生生活をとても楽しみにしています。同文学校に期待しています。
    また、色々教えてください。宜しくお願いします。

8. 【2731872】 投稿者: リン ママ  (ID:BFAEHG/L8YM) 投稿日時:2012年 10月 21日 13:38

先週2013度入学願書を出しました。いよいよ11月の面接と説明会ですが、事前準備について色々教えてください。たくさんの情報お待ちしています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す