最終更新:

29
Comment

【2647134】京都女子小学校で??本当??

投稿者: ななこ   (ID:xzVHCoU1kAc) 投稿日時:2012年 08月 11日 21:25

京都女子小学校についてお聞かせ下さい

先日、説明会に参加して、授業の様子を見てきました。
どのお子さんも姿勢正しく、こちらが緊張するほどの集中した授業で感心しました。

その後、数年前に小学校受験の経験のある、知人のママさんに会い、
その旨をおしゃべりしましたら・・

現在の2年生に授業中に立ったり、(イスの上に立ち上がったり・・だったかもしれません)
落ち着かない生徒さんがいらして、大したこと無い。。と言った旨の話をされました。

正直・・驚いたのですが・・。

その知人ママさんは、とても交友関係の広い方で、京女の2年生のお子さんをお持ちのお母様と知り合いで
内部の話をご存知なのだと推測しています。
(デタラメを言うような方ではないので・・)

しかし、そのようなお子さんがいらっしゃるのは、本当なのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2649070】 投稿者: ↑  (ID:mxGDfuWL4gk) 投稿日時:2012年 08月 14日 04:24

削除依頼しなきゃいけないような内容ではないでしょう。

要は、色々なお子さんが居るという事なだけですから。

2. 【2650007】 投稿者: いろいろな御子様はいますが  (ID:QC4rzQHW4sQ) 投稿日時:2012年 08月 15日 04:40

確かに色々な御子様がいるかと思いますが
    暴力的ということは聞きません。

内部進学の中には稀に…という御子様もいますが
    殆どの内部進学の御子様は外部入学の御子様に
    足並み揃える用に準備されていた感じはうけました。

授業料は私学では破格に安価で塾に通う環境も整えてくれる
    こともあり、また募集人数がかなり少ないので狭き門です。

入試試験もペーパー重視で幼児教室のかなり点数をとる
    御子様が受験します。
    自分の子供が通っていたときも先生に『ここはねぇ、
    なかなか保しょう出来ないんです』といわれていました。
    確かに教室内でもその日の出来不出来で合否が分かれていました。

この時期から試験後の補欠の時期は色々なうわさがたっているのも事実です。

確かに色々な御子様はいますが暴力は聞いたことありません。
    心の教育を理念としている事もあり、環境はかなりまともだと考えています。

3. 【2650017】 投稿者: 京女小保護者  (ID:pb2Jhkk5f8Q) 投稿日時:2012年 08月 15日 06:19

わが子がこのスレで噂にあがっている低学年に在籍しています。

たしかにいろいろなお子様がいらっしゃいますが、私どもはまったく気にしたことはありません。

子どもからも学校での様子を聞きますが、「今日○○さんがxxしはってん」などと聞いてもすべて小学校低学年児童の行動として許容差内のこと。わが子の授業ノートをみていても、きっちり学校では授業が行われていることは火を見るより明らか。

内部進学の児童は、京都幼稚園でみっちりとしつけられてきていると思います。また当然のことながら外部入学児童は、どこの幼稚園・保育園出身であろうとも、きっちりと幼児教室や家庭でペーパー・口頭試問を正確にこなすテクニックや集中力、お行儀は身につけたうえで入試に臨みます。

ご存知かとは思いますが、京女小の入試の合否はペーパーと口頭試問でほぼ決まります。そのペーパーと口頭試問で、一定の時間ちゃんと集中して、正確に指示を理解して的確に回答する術を幼稚園児の段階で、しかも高いレベルで身につけている子どもをさらに入試でふるいにかけているわけです。学校での授業中の集中度合いは小学校低学年としては群を抜いているのではないでしょうか。

最初にも書きましたとおり、いろいろなお子様がいらっしゃることはまったく気になりません。子どもにとってはみんな大切なクラスメートです。それどころか京女小に入学させてよかった、とわが家は本当に満足しております。保護者の一意見としてご参考までに。

4. 【2652519】 投稿者: 同じ気持ち  (ID:T7ELqCbIK7g) 投稿日時:2012年 08月 17日 14:58

入試の面接の時に
    『…略…周りの御友達を応援できるような、本当の意味で心の強い人間になってほしいと願っています。私は、心の教育を理念としている御校で子供を学ばせてあげたいです。…略…』
    と声を震わせながら(小さい体で本当に頑張った子供を思い出し緊張で声が震えました)一生懸命に気持ちを伝えた事を覚えています。

上記の京女小保護者様が『子どもにとってはみんな大切なクラスメートです』と記載されているのを拝見して本当に嬉しい気持ちと、京女小に入学する事が出来て本当に良かったです。

5. 【2654083】 投稿者: 偶然  (ID:Zf.d5EQO6qg) 投稿日時:2012年 08月 19日 07:36

暴力的な…
    学校だけでなく駅の階段の上から押す。クラスメイトを馬乗りになってなぐる。同学年のみならず下級生にも手を出す。これを暴力的といわず何と申しましょう?
    確かに大半は、いや9割9分はお行儀もよく勉強もできるいわゆるいい子たちでしょう。中には塾のストレスか、歪んだ子もいるのは事実です。

6. 【2654148】 投稿者: 偶然様  (ID:zLMRTzw/Ftg) 投稿日時:2012年 08月 19日 09:08

附小の保護者ですが、偶然様が書き込まれたような事実を聞いた事がありません。

書かれた事が事実であるならば、学校が放っておくような事はありえないと思います。
    お友達の身体を引っ張っただけでも、先生は子供達をきつく叱られますので。

偶然様がどういう経緯で、お知りになられたのか、
    もしくは被害を受けているお子さんの関係の方なのか分かりませんが、
    このような掲示板に書かれるくらいですから、
    もちろん学校にも通告されている事と思います。

それでもなおかつ、暴力行為が続いているのでしょうか?
    まだ、続いているという事で苦しまれているのでしたら、
    掲示板に書き込まれるよりも、
    直接学校に言った方が良いと思います。

7. 【2686474】 投稿者: 保護者  (ID:uER8bUdk8sw) 投稿日時:2012年 09月 14日 19:54

困ったちゃんがいるような学校は嫌だなんて言ってたら、どこにも行けません。
    ただ確率論からいくと、私立の方が均整のとれた生徒さんが多いのは確かですよね。
    学校が入学させた以上は、我々保護者が排除出来るわけではありませんし、退学させるかは学校が決めることです。
    クラスに困ったちゃんがいたなら、我が子にその子との関わりかたをおしえるまで。
    どこの小学校に行っても、クラスによって当たりはずれはあります。
    噂も尾ひれがつくことも多々あります。
    たった一人の生徒のことが気になって、それが受験の基準になるなら質問してもいいと思いますが、たんに興味本意だけなら井戸端会議ですませるべき内容かと思います。

8. 【2686829】 投稿者: その点も選んだ理由です  (ID:bNStqj11zBo) 投稿日時:2012年 09月 15日 02:06

京女はこころの教育を理念としています。

校長先生の話を聞くと、「たたいた」と「かする」といった
    普通に生じる出来事でも、
    けんかが全く無いとするのでなく、そこにも向き合って
    子供の心の教育を考える姿勢にひかれました。
    京女の人数が少数ということもありますが、校長先生をはじめとして、
    生徒とキチンとむきあっている学校だと思います。
    私も安心できるなと感じたことは何度かありました。

ある日、学校で習ったのか子供が口ずさんでいるのを聞きました

わたしが両手をひろげても、
    お空はちっともとべないが、
    とべる小鳥はわたしのように、
    地べたをはやくは走れない。

わたしがからだをゆすっても、
    きれいな音はでないけど、
    あの鳴るすずはわたしのように
    たくさんのうたは知らないよ。

すずと、小鳥と、それからわたし、
    みんなちがって、みんないい

学校を探す

条件を絞り込んで探す