最終更新:

29
Comment

【2647134】京都女子小学校で??本当??

投稿者: ななこ   (ID:xzVHCoU1kAc) 投稿日時:2012年 08月 11日 21:25

京都女子小学校についてお聞かせ下さい

先日、説明会に参加して、授業の様子を見てきました。
どのお子さんも姿勢正しく、こちらが緊張するほどの集中した授業で感心しました。

その後、数年前に小学校受験の経験のある、知人のママさんに会い、
その旨をおしゃべりしましたら・・

現在の2年生に授業中に立ったり、(イスの上に立ち上がったり・・だったかもしれません)
落ち着かない生徒さんがいらして、大したこと無い。。と言った旨の話をされました。

正直・・驚いたのですが・・。

その知人ママさんは、とても交友関係の広い方で、京女の2年生のお子さんをお持ちのお母様と知り合いで
内部の話をご存知なのだと推測しています。
(デタラメを言うような方ではないので・・)

しかし、そのようなお子さんがいらっしゃるのは、本当なのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2687209】 投稿者: 過保護  (ID:t5zcG24o.lE) 投稿日時:2012年 09月 15日 14:11

今の時代、どこの小学校(私立)にもいますよ。
    要は親が過保護に育てた証し。

我が子の小学校にもいました。
    授業妨害は当たり前、でもご両親は「いつもすみません」でもなく
    大柄な態度、6年間我慢してきました。

結局中学受験に失敗、はしたないですが『ざいまあみろ!天罰』です。
    先日ばったりお母様にお会いしましたが、
    お受験失敗を恥ずかしく思われているのか、
    バツの悪い感じでした。
    お受験失敗より、学校での子供の言動の方が数倍恥ずかしいのに
    一生お気づきにはなられないのでしょうね、そういう人に限って…。

あまり関係の無い話を長々と申し訳ございません。

2. 【3952392】 投稿者: 名無しのごんべぇ  (ID:3QyO5N0lUdQ) 投稿日時:2016年 01月 09日 00:20

大分 前に投稿されてたみたいなので、もう見ていらっしゃらないかもしれませんが、一応書いておきますね。

本当かと言えば本当だと思いますよ。
    2年生、3年生は、立ち歩いたり、ワーワー騒いだりとかはしますね。でも一番の問題は高学年になってからですかね。私事で申し訳ないですが、私の学年ではいじめが酷く、学級崩壊など当然で不登校になる子もいて、理不尽な事をする先生は生徒にいじめられたりするようになって、先生が 学校に来なくなったこともありました。また、持ってきてはいけないとされている、シャープペンシルや、漫画やお菓子、PSPなどを持ってくる子がたくさんいて、テストも、皆でカンニングしあってクラス平均をあげたり、授業中にゲームしたり携帯を触ったり漫画を読んだりしていて、中には友達の凄く値段の高いペンを盗んだりしてる子もいました。まあ、男子が酷かったですかね。受検期に入り、反抗期になって、荒れ狂ってました。
    私の1つ上の学年は違う意味で崩壊していました。理科室のビーカーを勝手に持ち出して、それを投げて窓ガラスを割ったり、バスの窓から首を出して奇声をあげたり、運転中のバスの窓からものを投げたりといった感じです。
    女子の方での問題は、二つほどありますね。
    1つは、受検期になると、外部に行くか内部に行くか、友達同士で聞かれます。そのときに外部に行こうと思っていて 外部に行く と友達に言うとお母さん同士で広まります。そのあとに、やっぱり内部に行きたいなどと言い出したら…(・・;
    二つ目は、女子ならではのいじめがありました。まあ、どこ行ってもいじめはあると思いますが、うちのところでは、男女関係でのいじめがありました。妬みからのいじめですね。陰湿でした。

でもこれは京女だけではないし、2年生だけの事でもなく、どの時代でも、どの世代でも、どこの学校に行っても、同じようなことはあると思いますよ。京女だからとかそんなんじゃありません。

3. 【3952896】 投稿者: よくあること  (ID:kZjz/KjAo.Y) 投稿日時:2016年 01月 09日 15:08

投稿が12年なので、その時2年生ということは今の6年生ですか。
    似たようなスレッドがありますが、それも同じ方のしわざでしょうか。

附小の入学テストは、面接点がまったく関係ないと言われているほど、本人本位の熾烈で厳しい試験です。仮にそういう困ったお子さんだったとしても、そういうことは一切関係なく、学力的に突出したものを持っておられ優秀であるからこそ選抜されたのです。学力本位、一点の曇りもなく厳しくて非常に公平な試験です。

椅子の上に上がったり、うろうろしたり、そんなことは低学年では普通にあることです。珍しくもなんともありませんよ。逆に一年生からきちっと全員が机に座っているような学校の方が、こどもらしくなくて、学校が軍隊的にこどもたちを制圧しているようで怖いと思います。こころの自由があるからこそ、知的好奇心が育ち、学業に没頭でき、学力もすくすく育っていくのです。型にはめられたような窮屈な環境ではその後の伸びは期待できないと思いますよ。

こちらの学校はとかくこういったネガティブキャンペーンが貼られます。
    つい最近も、他スレで某校と比較されていたので、そちらで悔しい思いをなさった方が、その怒りの矛先としてわざわざこのスレッドを掘り出してこられただけでしょう。東大だって使い物にならないとか揶揄されますし、京大もオタクとか言われます。こういったことはトップ校にはつきもののことだと思います。

かつて京都幼稚園や附小の受験で残念だったのかもしれませんね。片思いで終わった方はおつらいと思いますが、それはそれで、お子様がなぜだめだったのか、お母様にどのような努力が欠けていたのかをよくよくお考えになり、さらなる努力をなさらないと何も克服できません。

ねたみやそねみという感情を相手にぶつけるような方が附小にご縁がなくてよかったと思います。みほとけさまはちゃんとご覧になっておられます。

4. 【3953071】 投稿者: 真実  (ID:VHA7qHeGl8s) 投稿日時:2016年 01月 09日 17:38

今の6年は酷いです。

5. 【3953216】 投稿者: ゆきんこ  (ID:9MsitfkZAdI) 投稿日時:2016年 01月 09日 19:42

いじめの無い校があるでしょうか?
    酷い年もメンバーにより有るかもしれませんね。
    でも子供たちは案外冷静ですよ。
    関わっているのはごく一部の子供のみで その他の子は冷静ですよ。
    何故ならまともな子の方が大多数を占めているからです。
    その辺は受験私立校の子ですね まるで生きた社会勉強の様に
    イジメをとらえることが出来ています。
    帰宅後は笑い話の様に 本日の出来事を聞かせてくれています。
    しかし ある校の内部まで逐一事細かにこのような場所で
    書かれる方の意図は何でしょう?
     先の方が書かれたように 過去の残念組の方。
     それならば 済んだこととしてとらえ 今一度お子様の
     次への目標(中受?)へ努力へ転換された方が賢明かと。
     又 もし人気校であるが故の時期への入学を希望されている方の
     ライバル対策とお考えの事なら まずは無駄かと。
     かえって人気校である事を露呈するようなものです。
     この学校への入学希望者の方々は 結構ぶれない方が多いです。
    上記2点以外の理由で一小学校の事をあれやこれや書かれておられるのでしたら
    お聞かせ願いたいですね。
    まさか いじめの被害者でしたら それはお許しください。
    いずれにしても 子供たちが元気に楽しく通っている小学校です。
    それに対して あれこれネガティブな事を投稿されることは 
    保護者以前に大人として モラルの無い方だと思いますが。

6. 【3953349】 投稿者: さすがにそれは  (ID:8qFosRRpFMI) 投稿日時:2016年 01月 09日 21:19

>いじめの被害者でしたら それはお許しください。

いじめる側を擁護して、いじめられる側を責めておきながら、その上それはないんじゃ…。

まさに
    ・いじめる側の理論
    ・私は被害にあってないから誰がどこで苦しもうが知ったこっちゃない理論
    ですね。

7. 【3953454】 投稿者: ゆきんこ  (ID:IMamuW7hru2) 投稿日時:2016年 01月 09日 22:27

さすがにそれはさん
    あの、おっしゃっている意味がわからないのですが?
    私が書いたのは、ここにわざわざ京女のいじめの内容について事細かに書かれた方は、
    果たしてどの様な方が、何の目的で?と疑問に持ったことがきっかけです。
    そこで私なりに
    ・残念組
    ・次期の受験生
    ・実際にいじめられた方
    と想定してみたのです。
    しかし いじめられた方に対しては実際に辛い思いをなさったのだから、私が京女のことを事細かに書くとは、おかしいですよ、等
    書き込みにたいして批判めいた事を書くことは
    さすがに申し訳なく思い、
    お許しくださいと書きました。

少し本題からそれましたので
    これで失礼いたします。

8. 【4803835】 投稿者: きょーじょ  (ID:NgEaYHS8JYY) 投稿日時:2017年 12月 13日 09:55

ほんまでっせ

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す