最終更新:

37
Comment

【267576】寝屋川に引っ越します。人気の校区教えてください。

投稿者: りゅうちゃん   (ID:4nd6.YeO4/w) 投稿日時:2006年 01月 18日 20:28

豊中市から寝屋川に引っ越す予定です。寝屋川のいわゆる文教地区はどのあたりになりますか?年少の女の子と2歳になる男の子がいます。子供のためにも住みやすく、教育環境のいいところを教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【267989】 投稿者: ねこ  (ID:O1d1uH6z.rI) 投稿日時:2006年 01月 19日 10:11

    5小校区が良いとききますよ。

  2. 【270760】 投稿者: ハイ&ロー  (ID:g7/wQkxXUiQ) 投稿日時:2006年 01月 22日 00:35

    そうですね。成田山の近くの第五小学校が評判は未だ、いい方です。
    が、所詮公立です。先生の移動は否めません。
    しかも寝屋川全般が、近隣の進学塾の中でレベルは低いです。
    小学校から、私学、国立の方も多いですよ。
    豊中から来られるのでしたら、多分に唖然とされるのではないでしょうか?

    どうして、寝屋川なのでしょう?
    もう少し先の香里団地辺りだったら行政が枚方市です。
    枚方2中、枚方4中校区は、進学先の良いとの学校です。
    校区外でも希望で好きな公立中学に進める制度も整っています。
    今一度、考え直されては?

  3. 【270844】 投稿者: りゅうちゃん  (ID:4nd6.YeO4/w) 投稿日時:2006年 01月 22日 03:15

    ねこさん、ハイ&ローさん情報有難うございます。寝屋川では第5小学校がいいんですね。
    寝屋川にこだわるわけではないですが、主人の勤務先が寝屋川に移動になるので寝屋川への引越しを考えておりました。
    枚方も寝屋川に隣接するので引越し先としては考慮したいと思います。枚方市は学校教育に熱心と言うことでしょうか?(寝屋川はそうではない?)先生の質までかわるのかな?公立なので内容的にはどこもかわらないものと思っておりました。
    豊中はでも平和なところに住んでいたため少し平和ボケしているかもしれません。
    枚方よりも寝屋川の公立の先生になにか大きな違いがあるのでしょうか。おしえてください。

  4. 【271009】 投稿者: はな  (ID:Zg9WTnN3IIM) 投稿日時:2006年 01月 22日 11:31

    数年前、寝屋川に住んでました。
    寝屋川市内では、5小校区がいいと言いますけど
    全体のレベルが低いですからね〜。

    先生のレベルは分かりませんが、枚方の方が教育に
    熱心な親が多いと思いますよ。
    寝屋川でも、できる子は皆中学から私学ですし
    公立の中学校は、荒れてましたよ。

    今の環境がいいなら、引っ越さなくても・・・と
    思ってしまうのですが。

  5. 【271520】 投稿者: 豊中と寝屋川  (ID:1elnEvONp36) 投稿日時:2006年 01月 22日 22:07

    豊中と寝屋川では、市全体の雰囲気が色々違うと思います。


    私は千里中央のそばで生まれ育ち、
    結婚後、京阪沿線で暮らしてみて、
    こんなに駅近くの本屋さんが小さいなんて!とびっくりしました。
    そもそも本を買う人や借りる人が少ないのです。


    大雑把な言い方ですが、京阪沿線のどこに住んでも
    勉強に関しては、のんびりしてる人の方が多いと思います。
    熱心な方は私立小・中に行かれる方が多いです。
    公立高もそんなに・・・の地域ですので。


    府立高校の学区編成がありますが、第一学区に住まわれてるのなら
    今のままの方がいいのでは。

  6. 【273149】 投稿者: ハイ&ロー  (ID:JiCKxHkcX0g) 投稿日時:2006年 01月 24日 14:35

    元々枚方も寝屋川も革新市政で、そういう意味で昔から教職員組合が強い。
    と言う事もあり、さして熱心に勤め上げなくてもその日が終わればそれで良し。
    的な風潮があったのかもしれません。
    実際、権利ばかりを主張し。年休破りや組合活動に精を出す先生も昔から多いです。
    又、20年前頃に流行った地元集中運動が元々低かった教育レベルを
    更に押し下げた経緯もあります。
    寝屋川は、その他にも色々な問題を抱えているので、一言で語るのは、難しいです。

    唯枚方は、今の若い市長になってから随分改革されている様です。
    使い物にならない先生のセンター送り、研修、退職、若手の先生の登用等
    頑張っている面もあります。
    校区を越えての中学通学もその一環でしょう。
    とは言うものの、枚方市でも校区に公営団地を抱えている地区では、
    依然として進学率は悪いです。
    先にあげた、二中、四中校区は昔から進学率が良かったみたいで、
    現在でも教育熱心な家庭が多いと聞きます。
    我家を始め持ち家の場合は、選択肢が狭められるので、小学校、中学校から
    私学、教育大附属への進学をされる方も多いです。

  7. 【273222】 投稿者: 悲しき雨音  (ID:Y3cbI/vvKKE) 投稿日時:2006年 01月 24日 15:41

    >>公営団地を抱える地区

    あえて言う必要あるのですか?一部の地域ではだめ?


    >>我家を始め持ち家の場合は、選択肢が狭められるので、小学校、中学校から
    私学、教育大附属への進学をされる方も多いです。

    結局、これが言いたかったわけですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板