最終更新:

20
Comment

【3234531】教育大学附属天王寺小学校に通わせてる方教えてください。

投稿者: チャム   (ID:4jAUqcGoGvA) 投稿日時:2014年 01月 10日 11:31

教育大学附属天王寺小学校に受験を考えているのですが! 入学調査要項に通学所要時間が40分以内で、ただし天王寺・あべの橋の駅から学校までの所要時間は10分間とする。と、条件があるのですが!私の駅から天王寺までが35分かかってしまいます。 やはり、5分でも過ぎるのは問題外でしょうか?
皆さん、天王寺駅まで30分以内の方ばかりが受験されているのでしょうか?

願書を提出する前に、住所変更するべきか!(実家が30分以内の所です)このままの住所で提出するべきか迷っています。

あともう一つ教えて頂きたいのですが!受験当日の服装なのですが、幼稚園の制服と運動靴で受験させようと考えているのですがどうでしょうか? 私立の様に服装等も見られるのでしょうか?
教育大附属天王寺小学校に行かせたいのに塾にも通っていないので、まったく情報もありません。

色々と質問ばかりなのですが教えてください。お願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3235190】 投稿者: すず  (ID:/TEXwivhZE.) 投稿日時:2014年 01月 10日 21:22

    私の友人のお嬢様は京阪沿線の古川橋、そしてもう一人萱島駅から通学されてますよ。

  2. 【3235203】 投稿者: 塾には「情報料」も含まれているかも。  (ID:lMQ/jLYMpII) 投稿日時:2014年 01月 10日 21:38

    我が家は、幼児教室(Sしゃ)には「情報料も含めて」という気持ちで、最年少の頃から相当の授業料を支払ってきました・・・。お友達のお母様方もご自身の足で動いて、長期間調査なさっていた印象です。

    そういう方も沢山おられると思うので・・・。どこまで詳細に書けるのか、正直悩みます。(^_^;)

    我が家も初めての受験で、全く情報の無い、真っ白なところからスタートし、ついに願書を出しに行きます。

    分からない事だらけで、思わず泣いてしまったことも有りました。(笑)

    一生懸命考えた願書を、「アピールの方法が分からない。誰にも聞けないから、あなたのを参考にするから見せて欲しい」とお友達のお母様に言われ、ショックを受けたことも。

    そのショックから立ち直れていないようで、的確なアドバイスが出来なくて申し訳ありません。

    お互い、体調には気を付けて頑張りましょうね。幸運を祈っております。

  3. 【3235533】 投稿者: 問い合わせ  (ID:Y1Bn0E0QDdg) 投稿日時:2014年 01月 11日 04:53

    学校に問い合わせてみたらどうですか?
    知恵袋に、42分かかってしまいます、という質問があり、その答えに

    学校に 問い合わせた所校区外だといわれました。 ちなみに最寄駅は、JR立花駅もしくは阪急武庫之荘駅です。 通学時間は、自己申請ではなく学校から調べられると聞いたので、 これは無理だなと思いました。

    とありました。

  4. 【3235835】 投稿者: 同じく問い合わせを・・・  (ID:tyZI1Xz64yE) 投稿日時:2014年 01月 11日 10:50

    去年、受験した者です。

    我が家も通学時間40分以内ギリギリで、受験資格があるかモヤモヤしていました。

    7月に入ってすぐに小学校に問い合わせをし、住所(詳しい番地と、最寄り駅はどこか)を伝え、受験可能かをお聞きしました。
    電話対応をしてくださったのは、おそらく教頭先生だと思います。

    あくまでも私の憶測ですが、ギリギリ通学範囲の地域については、詳しい住所を調べてリストか何かを作られているような感じでした。
    私の住所をお伝えしたところ、近くに公民館がありますよね・・・までお話されたのでパソコンで地図を見ながらの回答だと思いました。

    他の方が言われているように、必ず調べられるので、ウソはつけないと思います。


    我が家は、受験可能のお返事をいただき、安心して願書提出をし、受験しました。
    ご心配ならば、一度学校に問い合わせしてはどうでしょうか?

    願書提出の際に、受験できませんと学校で拒否されるとせっかくの受験準備が水の泡ですよ。

    あと、当日の服装ですが、幼稚園の制服で受験されていた方はあまりお見かけしませんでしたよ。
    ただ、記念受験なのか、全くの私服でこられている方ももちろんいらっしゃいました。

    子供が通っていた塾では、幼稚園の制服では行かないように指導していました。
    靴にも名前を書かないようにまで言われていました。
    個人名が特定されないようにだと思います。

    受験まであと少し、がんばってくださいね。

  5. 【3238215】 投稿者: 学校に問い合わせ  (ID:TBUilJIsk7s) 投稿日時:2014年 01月 13日 08:12

    同じく問い合わせされるほうがいいかと思います・・・

    入学してからも毎年住民票の提出もありますし、引越しした場合は新しい住民票、最寄駅からの正確な地図も提出しなければなりません。
    引越しする場合は、まず先に担任へ、そこから副校長に確認がいくみたいです。

    子供が受験したときは、塾の先生に制服ではなく受験服と言われました。

  6. 【3239549】 投稿者: 辞められた方が…  (ID:SuGGO45L1.E) 投稿日時:2014年 01月 14日 09:48

    先の方が書かれたように、塾に莫大なお金を払って得た情報を話せる訳がありません。毎年、塾通いせず当日に望んだ記念受験組や勘違い組の子供が暴れたり、喧嘩したりで、その回りの方がとても迷惑している話はよく聞きます。どうしても受験されたいのであれば、止める手段は私にはありませんが、どうぞ、今まで頑張ってきた親子に迷惑をかけないようにしてください。お願いします。それに通学時間は40分です。いずれにしても諦めてください。

  7. 【3239620】 投稿者: お気持ちは分かりますが  (ID:4e.tZN5F1oA) 投稿日時:2014年 01月 14日 10:50

    私立と違って国立小は幼児教室で訓練した子供を望んでいるのではありません。
    うちは両方おりますが、正直両方私立にすれば良かったと思っています。
    ガンガン幼児教室に通っていると倍率が高い方が良いような錯覚をおこしてしまいますよね。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す