最終更新:

185
Comment

【3311326】公立 小学1年生のクラスで唖然・・

投稿者: はじめまして。   (ID:sG0Xf7nlmYA) 投稿日時:2014年 03月 04日 21:23

地元の小学校へ通う女児の親です。

中学受験をさせる予定で、お勉強は自宅と塾で。と割りきって
学校には、友達と遊んで、集団の関わりを身につける社会勉強をしてくれるだけでいい・・
とたいした期待もせず、入学させました。

1学期の参観日に授業中の不真面目な一部のお子さんを見て唖然としました。

国語の時間に算数の教科書を出したままのお子さん
足を椅子の上に乗せて体育座りをするお子さん
キョロキョロして、私語でさわぐお子さん

その度に先生は「○○さん! 足!」とか「○○くん! しゃべらない!!」などの注意が入り
授業が、中断してしまいます。

「何?毎日こんな授業だったの??」と驚き、
知人のママさんに、公立小学校の1年生ってどこもこんな感じなのか、、、と尋ねたら、

「1年生って、落ち着かない子もいるよ、、2年生になったら「え~あの落ち着かなかった子が?!」と驚くほど
真面目になった男の子もいたよ。高学年で授業中落ち着かない子っていないし」

と聞いたので「そうなのね・・・2学期、3学期になったら落ち着いて雰囲気変わるよね」
と思っていたのですが、、

2学期も同じ。 3学期も同じ・・

先日は、子供の忘れ物を届けに教室の前の廊下で、授業が終わるのを、待っていました。
国語のテストの最中の様子だったのですが、テスト中にも関わらず、子供達が落ち着かないので
先生の
「やかましい!!」とか「うるさい!」、「テスト中でしょ!後ろを向かない!!」
「○○くん! 騒ぐなら廊下出てテストしなさい」 など厳しい大声が何度も響いていました。

お勉強は家庭と塾で。学校は社会勉強で。。と割りきっていたものの、あまりの環境の悪さに転校を考え始めています。

特に荒れたとウワサの学校では無いです。周りの住宅の雰囲気も普通で、土地柄が悪いとか聞かないので無いはずです。

今年の1年生がハズレ(言い方悪くてすみません)だっただけでしょうか?
1年生でこんなひどい授業って他にありますでしょうか?
皆様でしたら、転校を考えられますか? 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方小学校受験に戻る」

現在のページ: 18 / 24

  1. 【5802810】 投稿者: 小学校は公立  (ID:x1OZ8NMM8Ro) 投稿日時:2020年 03月 20日 22:31

    1年せいのうちはうるさくグレーゾーンの子がくらすにいて、どうなるかと思いましたが、6年過ごしたら、娘にとっては最高の友達ができ、最後の日は皆で先生にメッセージカードをプレゼントして皆で号泣していたぐらいでした。それに周りの友達も上位校に合格し娘も希望の学校にいけました。なので公立でも問題無いと思います。小学校のおかげで娘はとても成長しました本当に感謝しています。

  2. 【5803920】 投稿者: 学校公開  (ID:Zykchg0B6Lk) 投稿日時:2020年 03月 21日 19:58

    そんなん見ても担任が替われば、変わるクラスもある。怖い先生ならたち歩きはしないが、なめられてる先生なら、学級崩壊することもあるし、公立小学校は事なかれ主義で、モンペを恐れてる。

    トラブルがなければ、そら公立小学校がええよ。近いし、安いし。

  3. 【5804862】 投稿者: 義両親の強いすすめで  (ID:Zykchg0B6Lk) 投稿日時:2020年 03月 22日 13:43

    私立小学校に入りました。学費は義両親が出してくれています。

    自分は私学は高校だけでしたのて、かなりカルチャーショックを受けました。寄付金だけで公立小学校の6年間にお釣りが…

    女の子なので、温室育ちでも良いかなと思い入学させました。義両親には頭があがりません。
    どこにでも意地悪な子や乱暴な子もいます。でも学校側は対処してくれます。公共機関のマナーもしっかりしてます。

    テレビで見るような問題はないです。親に私立の選択肢があるのとないのでは、感覚が違います、自分は高校の私学でも親にブツブツ言われたので。小学校から私立なんて実家では考えられない選択肢、実家はアンチ私立(笑)
    他人のアンチより、身内のアンチの方が大変です。

  4. 【5825979】 投稿者: ヤンチャなお父さん  (ID:OSxGHiad3Zg) 投稿日時:2020年 04月 05日 21:01

    かかわりたくないわ、子供が同じ学校というだけで・・・

    娘の学校(私立)には、そんなお父さんいないわ。本当にわかりやすいぐらい親の仕事はちゃんとしてる。お母様が中学受験されてる人も多い。

    昔、娘の幼児教室に大阪のN区出身で底辺高校卒、旦那が中卒?のお母さんに根掘り葉掘り聞かれて迷惑しました。

    仲良くしてね~、絶対いややわ。こっちにメリットないし、もう、見るからにヤンキー。ヤンキーの中では頑張ってるのかもしれないけど、引きました。

  5. 【5827278】 投稿者: えっ..  (ID:ghIH2LzWrmk) 投稿日時:2020年 04月 06日 18:38

    あなたの書き込み内容に引きました...

  6. 【5827395】 投稿者: 神風連合  (ID:a/dieecemCA) 投稿日時:2020年 04月 06日 20:20

    元神風連合の夫婦のお子さんも帝塚山学院に進学されました。差別はよくないあるよ。

  7. 【5827994】 投稿者: 疲れた  (ID:nrMqDvFu9LU) 投稿日時:2020年 04月 07日 10:50

    私立保育園の時、うちの子は
    優しく面倒見が良い、楽しい子だと先生がたが評価してくださり
    子供はとても可愛がられて、感動と涙の卒園をしました。

    公立小学校に入ったら
    うちの子を他害児がしつこくねらってきました。
    ベテランの先生がうちの子につけた
    成績表には「人と仲良くできない子」と書かれました。

    うちの子は外遊びが好きで、初めて会った子供にも仲間に入れてもらって遊んだり、誰とでも仲良くできる子なので
    成績表に衝撃を受けました。

    学校に通わせることに私が怖くなったので
    早く子供を転校させたいです。

  8. 【5828014】 投稿者: 何か原因が  (ID:H/9zpr3rTaU) 投稿日時:2020年 04月 07日 11:09

    >ベテランの先生がうちの子につけた成績表には「人と仲良くできない子」と書かれました。

    親の見方と第三者(教師も含む)の見方は違います。
    完全無欠であれば、そのように評価されることはないので、何か原因があると考えて、いろいろ情報集めをしてみるといいですよ。
    特に、同級生やその保護者などに聞くと、思ってもみなかった情報が出てくることもあります。

    子供が大きくなるまで、何かトラブル等があった時に、その姿勢は重要です。
    今がそれを経験するチャンスと考えて、動いてみることをお勧めします。
    その経験が、中高でさらに難しい事態が発生した時には、生きてくると思いますし。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す