最終更新:

165
Comment

【3311326】公立 小学1年生のクラスで唖然・・

投稿者: はじめまして。   (ID:sG0Xf7nlmYA) 投稿日時:2014年 03月 04日 21:23

地元の小学校へ通う女児の親です。

中学受験をさせる予定で、お勉強は自宅と塾で。と割りきって
学校には、友達と遊んで、集団の関わりを身につける社会勉強をしてくれるだけでいい・・
とたいした期待もせず、入学させました。

1学期の参観日に授業中の不真面目な一部のお子さんを見て唖然としました。

国語の時間に算数の教科書を出したままのお子さん
足を椅子の上に乗せて体育座りをするお子さん
キョロキョロして、私語でさわぐお子さん

その度に先生は「○○さん! 足!」とか「○○くん! しゃべらない!!」などの注意が入り
授業が、中断してしまいます。

「何?毎日こんな授業だったの??」と驚き、
知人のママさんに、公立小学校の1年生ってどこもこんな感じなのか、、、と尋ねたら、

「1年生って、落ち着かない子もいるよ、、2年生になったら「え~あの落ち着かなかった子が?!」と驚くほど
真面目になった男の子もいたよ。高学年で授業中落ち着かない子っていないし」

と聞いたので「そうなのね・・・2学期、3学期になったら落ち着いて雰囲気変わるよね」
と思っていたのですが、、

2学期も同じ。 3学期も同じ・・

先日は、子供の忘れ物を届けに教室の前の廊下で、授業が終わるのを、待っていました。
国語のテストの最中の様子だったのですが、テスト中にも関わらず、子供達が落ち着かないので
先生の
「やかましい!!」とか「うるさい!」、「テスト中でしょ!後ろを向かない!!」
「○○くん! 騒ぐなら廊下出てテストしなさい」 など厳しい大声が何度も響いていました。

お勉強は家庭と塾で。学校は社会勉強で。。と割りきっていたものの、あまりの環境の悪さに転校を考え始めています。

特に荒れたとウワサの学校では無いです。周りの住宅の雰囲気も普通で、土地柄が悪いとか聞かないので無いはずです。

今年の1年生がハズレ(言い方悪くてすみません)だっただけでしょうか?
1年生でこんなひどい授業って他にありますでしょうか?
皆様でしたら、転校を考えられますか? 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方小学校受験に戻る」

現在のページ: 20 / 21

  1. 【5866622】 投稿者: 私立小学校もいろいろと  (ID:tHRdKQuUEwc) 投稿日時:2020年 05月 05日 08:33

    言うけど、公立小学校とは違います。
    田舎は私立小学校自体が少ないので何とも言えませんが、

    全然違いますよ。大阪なんてこれから給食費も無料になる、公立小学校は完全にタダ。給食費ぐらい親が払おうよ。

    タダは所詮タダ。学校だからタダでもある程度はしてくれますが、小学校の学費は1番は差がでるところです。

    私立小学校は一定ラインの経済力と学校の校風や指針と家庭が合うか、そしてある程度学力は備わっているか。
    親も子もフィルターにかけられてます。教育熱心な親が多く、ネグレクトやヤンキーはいないです。

    環境も素晴らしく、設備も申し分ないです。意外とのびのびできます。

  2. 【5880170】 投稿者: その通り!  (ID:0WfrtIheRqA) 投稿日時:2020年 05月 17日 09:38

    授業中たち歩きなんて、あり得ない。朝礼とか講堂でありますが、低学年の生徒さんもきちんとしています。
    子供の場合は朱に交われば・・・環境は大切だと思いました。
    地元の小学校は低学年から学級崩壊していると聞き、低学歴らしいモンスターペアレントが、先生に自分の子供を送迎させていると言ってました、
    信じられませんでした。それ以外にも問題のある家庭環境のお子さんが何人もいると。他の保護者の人もおかしいとわかっていても学校が事を荒立てたくないから、皆も我慢していると聞いて、学校の先生がガツンと言わないから調子に乗るんだと思いましたよ。←私が一番怒ってましたよ。

    私立ではそんなに理不尽はないし、学校の先生に送迎させたら、タクシー代請求されます。公立もタクシー代請求したらいいねん、

    私立でも喧嘩やイジメは多少はあるけど、地元のお母さんから聞くような話は私立ではないですね。おかあさん同士の交流もさしてないし、地元の公立ママとの方が交流があります。ただ、私立小学校の自慢になることは言わないように少し気をつけています。やっぱり環境が全然違うのは否めないので。
    あと、そういう問題点を聞く度に、私立でよかった。と正直思います。

  3. 【5881150】 投稿者: タクシー代請求~  (ID:0WfrtIheRqA) 投稿日時:2020年 05月 17日 23:00

    した方がいい。絶対払わないと思うけど。

    公立小学校は義務教育だから退学にできないのわかってるから、要求することが厚かまくなるねん。文句があるなら、「私立に行けば?インターでも行けば?行けるもんなら」とガツンと言ってやれ。学校の先生もアカンものはアカンと言うべきだし。
    だから公立はアカンって言われる。公立でもちゃんとした親はたくさんいるのに、そういうモンペに学校の先生がちゃんと言わなかったら、常識のある人は我慢。親も悪いが学校も学校。そんな学校に大事な子供預けるのイヤやわ。

  4. 【5881313】 投稿者: あのね  (ID:GBfSj.VP/JE) 投稿日時:2020年 05月 18日 05:47

    公立の先生は公務員。ガツンと言えないの。
    公務員がガツンと言える社会を作ってください。
    もし、今すぐ10万円の給付金支払えと言ってきた市民がいたら、アホか!そんなもんすぐ払えるわけないやろ!と言える社会を。

  5. 【5881316】 投稿者: 大人が大人になっていない  (ID:qTXBvXE9Mjw) 投稿日時:2020年 05月 18日 06:01

    公立小って内申で抑えることができないから、やりたい放題の子っている。昔は親も先生も教育に厳しい人が多かったけど、親も先生も子供っぽい人も今は結構いる。だから中学受験考える人が多いと思う。

  6. 【5881318】 投稿者: 待つしかない  (ID:qTXBvXE9Mjw) 投稿日時:2020年 05月 18日 06:12

    転校を考えても公立ならたいして変わらない。悪い先生が異動していい先生が来るのを待つしかない。

  7. 【5884546】 投稿者: 公立私立私立  (ID:OFEHWZiMp/k) 投稿日時:2020年 05月 20日 21:44

    私立小が多い地域では、教育熱心な家庭15%が私立に行くだけで公立小の教育はやりにくくなるそうです。すごく頭のいい子、発想の豊かな子、努力を怠らない子などが一定数いたら、グループ学習で他の子を伸ばします。

    私立でないとだめか、公立でもいいかは、私立小に抜ける子の割合できまりそうです。

  8. 【5885760】 投稿者: なるほど  (ID:8pQqR/kIqrk) 投稿日時:2020年 05月 21日 22:21

    勉強のできない子ばっかりになると収拾がつかなくなりますね。
    でも勉強のできない子同士話しから合うのでは?

あわせてチェックしたい関連掲示板