最終更新:

165
Comment

【3311326】公立 小学1年生のクラスで唖然・・

投稿者: はじめまして。   (ID:sG0Xf7nlmYA) 投稿日時:2014年 03月 04日 21:23

地元の小学校へ通う女児の親です。

中学受験をさせる予定で、お勉強は自宅と塾で。と割りきって
学校には、友達と遊んで、集団の関わりを身につける社会勉強をしてくれるだけでいい・・
とたいした期待もせず、入学させました。

1学期の参観日に授業中の不真面目な一部のお子さんを見て唖然としました。

国語の時間に算数の教科書を出したままのお子さん
足を椅子の上に乗せて体育座りをするお子さん
キョロキョロして、私語でさわぐお子さん

その度に先生は「○○さん! 足!」とか「○○くん! しゃべらない!!」などの注意が入り
授業が、中断してしまいます。

「何?毎日こんな授業だったの??」と驚き、
知人のママさんに、公立小学校の1年生ってどこもこんな感じなのか、、、と尋ねたら、

「1年生って、落ち着かない子もいるよ、、2年生になったら「え~あの落ち着かなかった子が?!」と驚くほど
真面目になった男の子もいたよ。高学年で授業中落ち着かない子っていないし」

と聞いたので「そうなのね・・・2学期、3学期になったら落ち着いて雰囲気変わるよね」
と思っていたのですが、、

2学期も同じ。 3学期も同じ・・

先日は、子供の忘れ物を届けに教室の前の廊下で、授業が終わるのを、待っていました。
国語のテストの最中の様子だったのですが、テスト中にも関わらず、子供達が落ち着かないので
先生の
「やかましい!!」とか「うるさい!」、「テスト中でしょ!後ろを向かない!!」
「○○くん! 騒ぐなら廊下出てテストしなさい」 など厳しい大声が何度も響いていました。

お勉強は家庭と塾で。学校は社会勉強で。。と割りきっていたものの、あまりの環境の悪さに転校を考え始めています。

特に荒れたとウワサの学校では無いです。周りの住宅の雰囲気も普通で、土地柄が悪いとか聞かないので無いはずです。

今年の1年生がハズレ(言い方悪くてすみません)だっただけでしょうか?
1年生でこんなひどい授業って他にありますでしょうか?
皆様でしたら、転校を考えられますか? 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方小学校受験に戻る」

現在のページ: 21 / 21

  1. 【5886229】 投稿者: 私立  (ID:Mwm8SmgJp/s) 投稿日時:2020年 05月 22日 10:55

    悪いのはいるよ。人を虐めたり陥れたりと。学校によりますよ。

  2. 【5887459】 投稿者: 公立私立私立  (ID:QN9fH3VyYa.) 投稿日時:2020年 05月 23日 09:53

    公立で悪いのと私立で悪いのとはレベルが違うように思います。

    公立でいじめが起きたときには加担者の数がすごく多くて、クラス全員の親を呼び出して学級崩壊を食い止めるために話し合いをさせられましたが当事者親は、何度目から来なくなって学級崩壊。義務教育だからいくら質の悪い子供でもやめさせられません。

    私立でいじめが起きそうになったときは、加担させられていた(気の弱い)子の親が首謀者の親をつるし上げて転校に追い込んで終わり、でした。

    そうでもしなければ、加担させられた子も一緒に放逐になりますからね。他に放逐できるシステムかどうかの違いは大きいと思います。

  3. 【5887829】 投稿者: 普通  (ID:x0EMQsS96uo) 投稿日時:2020年 05月 23日 14:21

    子が[削除しました]だったら親も[削除しました]ですね。
    学級崩壊するでしょ、普通に。

  4. 【5887836】 投稿者: 昔は  (ID:x0EMQsS96uo) 投稿日時:2020年 05月 23日 14:29

    勉強できない子でも、体罰もあったし、親が戦前の生まれで礼義とかにうるさかったりしたから、何とか上手く回っていたけどね。
    今はお爺ちゃんが暴走族世代だからもうダメでしょ。
    ええしの子は私立に入れるべきですよ。

  5. 【5888637】 投稿者: いえ  (ID:pFSuFhzMPcA) 投稿日時:2020年 05月 24日 08:13

    本当に闇の深いのは私立にあったりするよ。
    一部だけどね。
    ご存知ないなら幸せだね。

  6. 【5888921】 投稿者: 公立私立私立  (ID:QN9fH3VyYa.) 投稿日時:2020年 05月 24日 12:46

    PTA活動に不熱心な共働き家庭なので、私立のヒエラルキー(祖父母の代から出身者>親の代から出身者>子供が初めて、とか、有力自営業者>仕事をもらっている自営業者>サラリーマン)のメンバー外ですし、闇はありそうでしたが、「授業と学校生活」だけの範疇では、公立よりは全然大変ではなかったです。

    しかも中受で外に出るので、たった6年だけのこと。学級崩壊もなく基礎学力をつけていただく以上の期待はしていませんでした。ということで、私の個人的経験としては、問題頻発の公立小学校よりは、「経営が安定していて手に負えない問題児は躊躇なく放逐する仕組みがある私立小」の方が100倍良かったです。

あわせてチェックしたい関連掲示板