最終更新:

185
Comment

【3311326】公立 小学1年生のクラスで唖然・・

投稿者: はじめまして。   (ID:sG0Xf7nlmYA) 投稿日時:2014年 03月 04日 21:23

地元の小学校へ通う女児の親です。

中学受験をさせる予定で、お勉強は自宅と塾で。と割りきって
学校には、友達と遊んで、集団の関わりを身につける社会勉強をしてくれるだけでいい・・
とたいした期待もせず、入学させました。

1学期の参観日に授業中の不真面目な一部のお子さんを見て唖然としました。

国語の時間に算数の教科書を出したままのお子さん
足を椅子の上に乗せて体育座りをするお子さん
キョロキョロして、私語でさわぐお子さん

その度に先生は「○○さん! 足!」とか「○○くん! しゃべらない!!」などの注意が入り
授業が、中断してしまいます。

「何?毎日こんな授業だったの??」と驚き、
知人のママさんに、公立小学校の1年生ってどこもこんな感じなのか、、、と尋ねたら、

「1年生って、落ち着かない子もいるよ、、2年生になったら「え~あの落ち着かなかった子が?!」と驚くほど
真面目になった男の子もいたよ。高学年で授業中落ち着かない子っていないし」

と聞いたので「そうなのね・・・2学期、3学期になったら落ち着いて雰囲気変わるよね」
と思っていたのですが、、

2学期も同じ。 3学期も同じ・・

先日は、子供の忘れ物を届けに教室の前の廊下で、授業が終わるのを、待っていました。
国語のテストの最中の様子だったのですが、テスト中にも関わらず、子供達が落ち着かないので
先生の
「やかましい!!」とか「うるさい!」、「テスト中でしょ!後ろを向かない!!」
「○○くん! 騒ぐなら廊下出てテストしなさい」 など厳しい大声が何度も響いていました。

お勉強は家庭と塾で。学校は社会勉強で。。と割りきっていたものの、あまりの環境の悪さに転校を考え始めています。

特に荒れたとウワサの学校では無いです。周りの住宅の雰囲気も普通で、土地柄が悪いとか聞かないので無いはずです。

今年の1年生がハズレ(言い方悪くてすみません)だっただけでしょうか?
1年生でこんなひどい授業って他にありますでしょうか?
皆様でしたら、転校を考えられますか? 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方小学校受験に戻る」

現在のページ: 11 / 24

  1. 【3313344】 投稿者: 学校に頼りすぎ  (ID:Pc.tDQV2.3I) 投稿日時:2014年 03月 06日 15:34

    読書なんて、学校から言われてする事ではないではないでしょ。しかも、朝の10分やそこらで「読書」なんて…

    家庭習慣です。

    私立をお選びのご家庭でその程度なのですか。がっかりですね。

  2. 【3313348】 投稿者: 読書好き  (ID:Pc.tDQV2.3I) 投稿日時:2014年 03月 06日 15:39

    >あんたんとこは がり勉変人

    えっ。そんな保護者ばかりですか?
    やっぱり、地域格差は大きいですね。

  3. 【3313360】 投稿者: 色々ですね  (ID:.9a25nVBADg) 投稿日時:2014年 03月 06日 15:52

    うちには1年生と6年生がいますが、6年生は本好きで学校でも休み時間に本を読んだりしていましたが、ガリ勉と言われたことはなかったです。
    受験もしましたので受験前は放課後に遊ぶことも出来ませんでしたが、特に色眼鏡で見られるようなこともなく、受験終了後は毎日、普通に他の子と遊んでます。

    そういう落ち着いていると思われる学校でも、一年生の教室では立ち歩いているお子さんいますよ。
    低学年の子供が落ち着いていないのは、子供の性質が悪いのではなくて単に幼いだけだと思います。

  4. 【3313364】 投稿者: 確かにね  (ID:XwxU1P4mNDI) 投稿日時:2014年 03月 06日 15:55

    もちろん一部ですよ。でも一部そういう保護者がいる公立と勉強を悪とする人が入学するはずもない私立とは違うよねって話。

    公立を少しでも悪くいうと住地域が悪いで片付けられるのには違和感。それこそ私立小中並みの意識の保護者だけの公立小学校とか学区中の家すべてが高級住宅なんて公立小学校あるのですか?
    大半が高級住宅からアパート団地、意識の高低差のある保護者が混ざりあったのが公立でしょう?

  5. 【3313373】 投稿者: まあまあ  (ID:gZR3fd4GKrY) 投稿日時:2014年 03月 06日 16:10

    「確かにね」さんはたまたまハズレの保護者さんに当たっただけですよ。
    どう考えても個人的資質でしょう。
    同級生の保護者で「あんたんとこはがり勉変人」なんて面と向かって言う人、そうそういませんって。

    ただ、「確かにね」が言われたようなことを
    私自身子どものころに言われたことがありますよ。
    超の付く田舎(農村)で育ちましたので。
    学校の先生が年賀状で「昼休みは外に出て遊ぶように」とわざわざ言ってくるような地域柄でした。

  6. 【3313375】 投稿者: ↑訂正  (ID:gZR3fd4GKrY) 投稿日時:2014年 03月 06日 16:12

    「確かにね」→「確かにね」さん です。
    失礼しました。

  7. 【3313378】 投稿者: 色々ですね  (ID:.9a25nVBADg) 投稿日時:2014年 03月 06日 16:16

    >それこそ私立小中並みの意識の保護者だけの公立小学校とか学区中の家すべてが高級住宅なんて公立小学校あるのですか?

    ありますよ。
    さすがに全部が高級住宅ではありませんが、土地を小さく分譲出来ない指定のある地域なので、結果的に戸建て住宅はかなり高額になる地域です。そういう戸建て住宅は賃貸でも家賃が高額です。
    同じ校区には賃貸マンションもありますが、所得がある程度以上ないと借りられないマンションですので、低所得の方は皆無です。

    そういう地域でも、一年生で立ち歩く子供はいますし、いわゆるモンペと思われるような親御さんもいらっしゃいます。
    結局は裕福であるかどうかでも親の学歴でもなく、個人的な資質ですよね。

  8. 【3313381】 投稿者: おほほ  (ID:afgbu7XazXc) 投稿日時:2014年 03月 06日 16:22

    私立小母子はストレートには言いませんが、100点以外はおやつ3日なしいう噂をばらまかれた知り合いがいます。もちろんそんなことはないそうです。

    専業主婦が多く暇ですから趣味は娘。一芸に秀でたお子さんには惜しみなくお金をかけます。
    それでも負ける時がある。勝者はスーパーで買った派手な服を着た公立小の子だったりするわけです。理由は簡単です。公立小の方が圧倒的な数ですから当然才能のある子の数も多いのです。

    私立小をあまり美化しない方が良いかと。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す