最終更新:

185
Comment

【3311326】公立 小学1年生のクラスで唖然・・

投稿者: はじめまして。   (ID:sG0Xf7nlmYA) 投稿日時:2014年 03月 04日 21:23

地元の小学校へ通う女児の親です。

中学受験をさせる予定で、お勉強は自宅と塾で。と割りきって
学校には、友達と遊んで、集団の関わりを身につける社会勉強をしてくれるだけでいい・・
とたいした期待もせず、入学させました。

1学期の参観日に授業中の不真面目な一部のお子さんを見て唖然としました。

国語の時間に算数の教科書を出したままのお子さん
足を椅子の上に乗せて体育座りをするお子さん
キョロキョロして、私語でさわぐお子さん

その度に先生は「○○さん! 足!」とか「○○くん! しゃべらない!!」などの注意が入り
授業が、中断してしまいます。

「何?毎日こんな授業だったの??」と驚き、
知人のママさんに、公立小学校の1年生ってどこもこんな感じなのか、、、と尋ねたら、

「1年生って、落ち着かない子もいるよ、、2年生になったら「え~あの落ち着かなかった子が?!」と驚くほど
真面目になった男の子もいたよ。高学年で授業中落ち着かない子っていないし」

と聞いたので「そうなのね・・・2学期、3学期になったら落ち着いて雰囲気変わるよね」
と思っていたのですが、、

2学期も同じ。 3学期も同じ・・

先日は、子供の忘れ物を届けに教室の前の廊下で、授業が終わるのを、待っていました。
国語のテストの最中の様子だったのですが、テスト中にも関わらず、子供達が落ち着かないので
先生の
「やかましい!!」とか「うるさい!」、「テスト中でしょ!後ろを向かない!!」
「○○くん! 騒ぐなら廊下出てテストしなさい」 など厳しい大声が何度も響いていました。

お勉強は家庭と塾で。学校は社会勉強で。。と割りきっていたものの、あまりの環境の悪さに転校を考え始めています。

特に荒れたとウワサの学校では無いです。周りの住宅の雰囲気も普通で、土地柄が悪いとか聞かないので無いはずです。

今年の1年生がハズレ(言い方悪くてすみません)だっただけでしょうか?
1年生でこんなひどい授業って他にありますでしょうか?
皆様でしたら、転校を考えられますか? 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方小学校受験に戻る」

現在のページ: 13 / 24

  1. 【3314272】 投稿者: それぞれです  (ID:.9a25nVBADg) 投稿日時:2014年 03月 07日 10:05

    !!様

    人の感じ方も価値観もそれぞれです。
    貴方様が大切なお嬢様を大事に大事に育てられるのは結構です。

    でも、小学校から私立に入れられる裕福な家庭ばかりではありません。
    小学校に少々難があることがわかっていても、大半の家庭は公立小学校に子供を預けるしかないんですよ。
    その中で皆さん、普通の家庭でも何とか手の届く中学受験を選択するとか、勉強は塾で、とか工夫をされているんです。

    それぞれの人の立場を考えることなく、そんな小学校に入れるなんて
    >親の姿勢に問題がある  なんて軽々しく言わないでいただきたいです。

    どうぞ、大事なお嬢様と問題のある子供のいない私立小で幸せに過ごしてくださいませ。
    このような価値観の違う親の集うスレに意見してくださらなくて結構ですよ。

  2. 【3314274】 投稿者: 長いとかw  (ID:VPgdtF/fO.A) 投稿日時:2014年 03月 07日 10:07

    なるほどーこれじゃあ論点以前の問題で合わないわーw

    ところで、学校公開があることぐらいはすぐに分かりませんか?幼稚園でも話題に上りますし、学校の掲示板にも予定が貼り出されますから、そう隠された事ではないと思うのですが、地域差があるのかもしれませんね。ま、共稼ぎで忙しい方ですとそういったことも難しいのかも知れませんが。

    家庭の方針や地域差はあって当然、その学年の構成員がどうであるかの運は仕方ないと思いますが、私も情報収集は大切だと思いますよ。開けてびっくりぐらいならいいでしょうが後悔するって親としてどうかな?とは思いますけどね。

  3. 【3314295】 投稿者: それぞれです  (ID:.9a25nVBADg) 投稿日時:2014年 03月 07日 10:22

    後悔してるなんて言われてる方いました?
    殆どの方は、少々の難があるのはわかっていて入学して、その中で「こんな風だけど悪い事ばかりじゃないですよ。」という感じだと思うんですが・・・。

  4. 【3314313】 投稿者: スレッドの主旨  (ID:Pc.tDQV2.3I) 投稿日時:2014年 03月 07日 10:35

    なんか、「こんな酷い学校もある」「うちの地区はこんな感じ」「公立なんてそんなもの」的なレスのオンパレードですが、

    スレ主さまは、「転校しようかどうしようか」というご相談なんですがね…

    「酷い自慢」の応酬ですが、私立転入のためのアドバイス、して差し上げられる方はいらっしゃらないのかしら…

  5. 【3314327】 投稿者: タンポポ  (ID:VepuV0ZTA0c) 投稿日時:2014年 03月 07日 10:44

    やはり、私立小学校…羨ましいです。全てにおいて。憧れます。

    地元は、保護者の派閥がすごいです。中学受験する家庭は、つまはじきです。正社員のお母さんは、役員にされます。
    我が家は中学受験組。結構、風当たりきついです。が、今は、ガマン、ガマン。関わってる暇ないです。あと1年、頑張ります。

  6. 【3314359】 投稿者: びっくりします  (ID:Sr6yv04Drgc) 投稿日時:2014年 03月 07日 11:15

    ここにあげられている公立小学校の様子、事実でしょうが、これが平均的な小学校ではないですよね?うちの複数の子供も、甥や姪も公立小学校ですが、どこの学校も、もっと落ち着いています。

    1年生のはじめははりきりすぎて騒がしくなる男の子もいますが、それはすぐに落ち着きます。高学年になると、どちらかというと中学受験する子の方が、授業中寝てたりしていてちょっと迷惑な子もいましたが、それもそっとしておいてもらっていました。

    確かに、勉強の内容は簡単すぎますが、私の周りは公立小学校で、みな満足していると思うのですが。

  7. 【3314383】 投稿者: 馬子  (ID:afgbu7XazXc) 投稿日時:2014年 03月 07日 11:27

    受け取り方は人によって違うので、我慢できないご家庭もあるのでしょう。

    タンボボさん

    中学受験黙っておくことをお勧めします。こっそり受けて、先生にだけ報告して消えてください。やっかみなんてあるはずないと思っても0ではないので。

  8. 【3314388】 投稿者: 私立  (ID:L7TckxU8Cqk) 投稿日時:2014年 03月 07日 11:31

    息子二人私立小学校に通わせています。
    決して裕福ではない共働きです。
    地元もそれほど荒れてないと聞きますが、お受験でご縁頂き決断しました。大変満足して通わせています。今のところストレスフリーです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す