最終更新:

185
Comment

【3311326】公立 小学1年生のクラスで唖然・・

投稿者: はじめまして。   (ID:sG0Xf7nlmYA) 投稿日時:2014年 03月 04日 21:23

地元の小学校へ通う女児の親です。

中学受験をさせる予定で、お勉強は自宅と塾で。と割りきって
学校には、友達と遊んで、集団の関わりを身につける社会勉強をしてくれるだけでいい・・
とたいした期待もせず、入学させました。

1学期の参観日に授業中の不真面目な一部のお子さんを見て唖然としました。

国語の時間に算数の教科書を出したままのお子さん
足を椅子の上に乗せて体育座りをするお子さん
キョロキョロして、私語でさわぐお子さん

その度に先生は「○○さん! 足!」とか「○○くん! しゃべらない!!」などの注意が入り
授業が、中断してしまいます。

「何?毎日こんな授業だったの??」と驚き、
知人のママさんに、公立小学校の1年生ってどこもこんな感じなのか、、、と尋ねたら、

「1年生って、落ち着かない子もいるよ、、2年生になったら「え~あの落ち着かなかった子が?!」と驚くほど
真面目になった男の子もいたよ。高学年で授業中落ち着かない子っていないし」

と聞いたので「そうなのね・・・2学期、3学期になったら落ち着いて雰囲気変わるよね」
と思っていたのですが、、

2学期も同じ。 3学期も同じ・・

先日は、子供の忘れ物を届けに教室の前の廊下で、授業が終わるのを、待っていました。
国語のテストの最中の様子だったのですが、テスト中にも関わらず、子供達が落ち着かないので
先生の
「やかましい!!」とか「うるさい!」、「テスト中でしょ!後ろを向かない!!」
「○○くん! 騒ぐなら廊下出てテストしなさい」 など厳しい大声が何度も響いていました。

お勉強は家庭と塾で。学校は社会勉強で。。と割りきっていたものの、あまりの環境の悪さに転校を考え始めています。

特に荒れたとウワサの学校では無いです。周りの住宅の雰囲気も普通で、土地柄が悪いとか聞かないので無いはずです。

今年の1年生がハズレ(言い方悪くてすみません)だっただけでしょうか?
1年生でこんなひどい授業って他にありますでしょうか?
皆様でしたら、転校を考えられますか? 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方小学校受験に戻る」

現在のページ: 15 / 24

1. 【3316745】 投稿者: 身の丈なんて  (ID:VPgdtF/fO.A) 投稿日時:2014年 03月 09日 09:10

趣旨でも何でもないのに他人に心配されてもねw
    生活があってどうしても学校が選べない人の存在は否定しないけど、言い訳にしか聞こえないんだよね。置かれた状況で頑張ることは大切だけど、そんな状況に陥らないための努力を疎かにしたのも確か。授業参観で愕然って、ホント今まで何してたんだ?だよ。
    情報をせっせと集めておカネ出す人をバカにするのって、公立で中受目指す家庭をバカにして足を引っ張る構造と同じ。結局、環境を選んであげることが大事なんだろうね。学校に何をしに行ってるんだって話。底辺家族を見ても学ぶものなんて何もないって。

2. 【3318527】 投稿者: kokoro  (ID:59jUTiGJqX.) 投稿日時:2014年 03月 10日 18:10

このスレッドは子供も書き込んでいるのですか。

3. 【3318804】 投稿者: 削除  (ID:c5gX.lXWQX6) 投稿日時:2014年 03月 10日 22:14

親として、管理者に削除される様なものを平気で書き込むことは自重された方が。

4. 【3319185】 投稿者: 厳しいですよね  (ID:0N7/YX7IaBk) 投稿日時:2014年 03月 11日 08:32

スレ主さんや他の方の例はかなりひどいですが、人の集まりであれば多かれ少なかれありうると思います。それが、全入、無料で無選抜の公立では顕著になるだけなのかな、と思います。
    それで転校、それも教育環境を考えたら私立を…という意見に僻みが入るのも、今の公立小学校の現状を反映しているのでは?中学受験を目指す家庭にやさしくないだけでなく、いやな言葉を投げかけてくる方もいます。それはどこでも同じかもしれませんが、削除されるようなつまらないことを言われることが多いように思います。
    多種多様な環境だけを取れば、公立のほうが優れているとは思います。でもその質については、やはり疑問を持たざるを得ません。
    ただ、どんな環境でも子供は成長しますから、お困りの皆さんの学校が、高学年になるにつれて落ちつけばいいのですが…

5. 【3319737】 投稿者: 東大合格  (ID:siEnh6AuzxQ) 投稿日時:2014年 03月 11日 15:55

でもその公立の小学校から公立の中学校を経てトップ校に行った人間から東大に合格していくんですよ。
    地方はもちろん、東京でさえ十分可能と言うのが紛れもない現実だから。
    どんどん受験が低年齢化して早く私立に非難しないと世界の終わりかのように不安を煽るのが、
    私立やそれを取り巻く受験産業だから、もう少し冷静にならないとね。
    荒れ放題の公立のような環境に行こうと、結果を出す子は結果を出すって事実をね。
    もちろん大学だけじゃなくて環境を買うんです!って大見得きるのも結構。
    だとしたら偏差値で右往左往することもないんだろうから。

6. 【3320104】 投稿者: こういうの多いよね  (ID:VPgdtF/fO.A) 投稿日時:2014年 03月 11日 20:41

もちろん環境を選ばずとも大成する子はいる。
    ただ、東大は結構だけど、途中の人間形成とかは関係ないのかな。
    東大早慶出ていても、会話も成立しない、職場の和を乱すようなどーにもならないの沢山いるよ?
    我が子以外は肥やしでしかないから他人に迷惑掛けようが関係ないって人にとっては荒れていようが関係ないどころか、子育てに興味のない親と一緒になってそれを推進しちゃってる。
    とんでもなく優秀な子は構わず育つ反面、大多数の普通の子が潰されるということ、それを社会は損失と受け止めることが理解できない。偏差値ヒエラルキーでは世の中が回らないから多様性が必要なのに、結局全部排除して形だけのものにしちゃってる。「我が子は公立で揉まれてきたから」って武勇伝を親が喧伝して。
    タイトルが人生のゴールならそれも有りだと思うけど、人様に迷惑掛けずに大検で頑張れ。

7. 【3320150】 投稿者: 東大合格  (ID:siEnh6AuzxQ) 投稿日時:2014年 03月 11日 21:09

東大が全てとも、中高時代の人間形成が無関係とも、高学歴なら社会でも一流だとも、我が子さえ良ければいいとも、
    そんなことは一言も言っていないのに、なんで勝手に脳内でおかしな言い分をでっちあげて自分でヒステリックに罵倒してるんだろう・・
    公立上がりの東大生を持つ親にそこまで人間性を歪められるほどトラウマになるイジメを繰り返されてきたのか逆に心配になる。

8. 【3320226】 投稿者: 驚くところが違いますが  (ID:NsK/uS/De.E) 投稿日時:2014年 03月 11日 21:58

東大合格さん、そもそも東大どうこうなんて誰も言っていませんよ。
    東大への進学や偏差値の話は、このスレにそぐわないと思います。

でも、こういったやり取り(敢えて「どういった」とは申しませんが)が小学校の親御さんの
    間で多く行われているというのは聞いたことがあります。それは概ね芳しくない評判の挙がる
    学校でのことです。落ち着いていると評判の公立校や、あまり多くの例は知らないものの、
    私立に通われている方からはほとんど聞きません。

(まったくないとは言いませんが、あっても内容がとげとげしいものではありません)

そして、芳しくない評判のあがる学校の子は近所の塾では入塾時に婉曲に断ると聞いたことが
    あります。授業中に学校を飛び出す子が複数いるので、赤ちゃん連れの方も怖くて学校に
    近づきません。学校側に情報を入れても、当事者のご家庭には注意もできないと聞きました。

環境によって鍛えられる部分があることは理解できます。でも、実害や障害になることも
    現実にあります。すべては親の判断ですが、私ならそういった例を集めて、こういったことに
    労力を使うような環境は避けたいと思います。

あくまでも私の考えです。ほかの方の考えを否定するものではありません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す