最終更新:

185
Comment

【3311326】公立 小学1年生のクラスで唖然・・

投稿者: はじめまして。   (ID:sG0Xf7nlmYA) 投稿日時:2014年 03月 04日 21:23

地元の小学校へ通う女児の親です。

中学受験をさせる予定で、お勉強は自宅と塾で。と割りきって
学校には、友達と遊んで、集団の関わりを身につける社会勉強をしてくれるだけでいい・・
とたいした期待もせず、入学させました。

1学期の参観日に授業中の不真面目な一部のお子さんを見て唖然としました。

国語の時間に算数の教科書を出したままのお子さん
足を椅子の上に乗せて体育座りをするお子さん
キョロキョロして、私語でさわぐお子さん

その度に先生は「○○さん! 足!」とか「○○くん! しゃべらない!!」などの注意が入り
授業が、中断してしまいます。

「何?毎日こんな授業だったの??」と驚き、
知人のママさんに、公立小学校の1年生ってどこもこんな感じなのか、、、と尋ねたら、

「1年生って、落ち着かない子もいるよ、、2年生になったら「え~あの落ち着かなかった子が?!」と驚くほど
真面目になった男の子もいたよ。高学年で授業中落ち着かない子っていないし」

と聞いたので「そうなのね・・・2学期、3学期になったら落ち着いて雰囲気変わるよね」
と思っていたのですが、、

2学期も同じ。 3学期も同じ・・

先日は、子供の忘れ物を届けに教室の前の廊下で、授業が終わるのを、待っていました。
国語のテストの最中の様子だったのですが、テスト中にも関わらず、子供達が落ち着かないので
先生の
「やかましい!!」とか「うるさい!」、「テスト中でしょ!後ろを向かない!!」
「○○くん! 騒ぐなら廊下出てテストしなさい」 など厳しい大声が何度も響いていました。

お勉強は家庭と塾で。学校は社会勉強で。。と割りきっていたものの、あまりの環境の悪さに転校を考え始めています。

特に荒れたとウワサの学校では無いです。周りの住宅の雰囲気も普通で、土地柄が悪いとか聞かないので無いはずです。

今年の1年生がハズレ(言い方悪くてすみません)だっただけでしょうか?
1年生でこんなひどい授業って他にありますでしょうか?
皆様でしたら、転校を考えられますか? 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方小学校受験に戻る」

現在のページ: 8 / 24

  1. 【3312931】 投稿者: 親次第  (ID:f3eAiLEFYG2) 投稿日時:2014年 03月 06日 08:57

    両親が共に公立小学校なら、公立で十分に感じるかもしれませんが、親自身が私立出身だと、違和感はかなりなものだと思います。
    言葉使いから、所作、すべてに許しがたい点があると思います。
    それは、公立が普通で育った人間にはなかなか理解できない感覚だと思います。

    しかし、現実は圧倒的な家庭は公立出身なわけですから、スレ主さんの気持ちを理解する人は少ないと思います。

  2. 【3312936】 投稿者: 遅い…  (ID:thAVIxXWfxg) 投稿日時:2014年 03月 06日 09:01

    うちは3才の時に近くの小学校を見学しにいって愕然としたので、小学校受験をさせました。上は国立、下は私立です。送迎や学費など大変なこともありますが教育内容には満足しています。スレ主様、愕然とするのが遅いですよ

  3. 【3312950】 投稿者: もういいよ  (ID:Cpk96g257AQ) 投稿日時:2014年 03月 06日 09:12

    公立に限らず、生徒の誰がクラスを牛耳ってるかで学校のカラーが変わります。

    進学塾に通っている子が多ければ、授業に退屈し、通塾していないほかの子供たちをバカ扱いしてのけ者にする空気になります。

    保育園・幼稚園の子がそのままの人間関係で持ち上がってくる学校は極めて排他的になります。

    スポ少や放置子が牛耳れば勉強する子を異端視したり、他のクラスの放置子たちと連携してイジメがあったりします。うちの子はそうしたイジメグループの被害者になりたんこぶを作ったり体を踏まれたりして帰宅しました。マジメな優等生タイプです。文句を言おうにも相手の親は保護者会にも全く出てこないような有様で公立の負の側面を見ることになりました。

    私が一番問題視しているのは放置子で、学童保育の期間を過ぎて一気に町に放たれる感があります。ご家庭によってはそこから中学受験用の塾に入れるという選択肢もありますが、生活するだけで手一杯の地域なら本当に放置です。誰かに家のお金を持ってこさせてゲーセンでたむろ、喫煙、ポルノサイトをパソコンで閲覧、他の子の家に上がりこんでゲームなど。

    そうした放置子君達がクラスの実権を握るとイジメ回避で弱い子は迎合していきます。先日ボスの子から命令された子が学級の募金を盗みました。一緒に盗んだのは裕福な中塾組。お母様は専業主婦です。

    今は文武両道で大人びた学級委員がいない時代。公立は社会の鏡と言いますが違います。リーダー不在で警察機能もない。
    公立を考えるならオープンスクールでよくよく校内を見ることです。うちのこの学校は6年のクラスに1年がなだれ込んでその中で1年同士の暴力的いじめが見られました。一人子のが数人に囲まれて蹴られ、上靴を放り投げられていました。誰も止めないのか?誰も止めません。6年生ですら悲鳴が聞こえても反応しません。リーダーも警察機能も不在ですから・・・

  4. 【3312958】 投稿者: コアラ  (ID:Cpk96g257AQ) 投稿日時:2014年 03月 06日 09:23

    >両親が共に公立小学校なら、公立で十分に感じるかもしれませんが、親自身が私立出身だと、違和感はかなりなものだと思います。
    言葉使いから、所作、すべてに許しがたい点があると思います。
    それは、公立が普通で育った人間にはなかなか理解できない感覚だと思います。

    私は公立出身ですが、公立出身者でも現状には驚きを覚えます。昔はテスト中に話をする子や宿題を全くやらないこなどまれでした。夫は海外の大使館関係者・駐在員・教員の子弟がほとんどの日本人学校も体験していますが今の公立を見ると俺の出身校はエリート学校だったな~と言います。

    公立に向いているのは、1 楽器の練習などで学校負担は少ないほうが良い子。
    2 家計が危うい家庭 3 学習意欲の薄い子 4 中学受験で通熟している子 
    5 いじめっ子 ほかはあまり思い浮かびません。

  5. 【3312963】 投稿者: 一部  (ID:Sr6yv04Drgc) 投稿日時:2014年 03月 06日 09:25

    ↑これは大変ですね。
    でも、ほんの一部かと思います。こういう学校、まわりでは聞いたことがありません。一応、地域は選んで住んではいますが。これが公立小学校の普通の状態ではありませんよね。

  6. 【3312973】 投稿者: サラリーマン家庭 子供二人私立小  (ID:VepuV0ZTA0c) 投稿日時:2014年 03月 06日 09:32

    やはり、教育環境は親が整えるしかないですね。
    公立は学校を選べないし、学校側も生徒を選べません。
    地元の公立小中学校があまりにも教育レベルが低いので、子供二人を私立小に入れました。

    私立は、学校を選べるし、学校側も生徒を選びます。
    学校といえども、評判が落ちると生徒が減るので、必死です。でも、公立は、生徒が増えようが、減ろうが関係ありません。
    教育費?ストレス貯めるより、パートして、がんばって教育費捻出、そんな方、たくさんいますよ。

  7. 【3312974】 投稿者: コアラ  (ID:Cpk96g257AQ) 投稿日時:2014年 03月 06日 09:32

    とんでもない。選んで住んでいます。
    地元の中学の評判が大変良いのですが、実際に通学している子の親に聞くと良くできる子は塾で勉強しトップの公立校に進むけど、中間層が少なく後は全く勉強しないで低辺校だそうです。進学実績が大変よいので地域の自慢の中学ですが、なるほどと思いました。街は塾だらけです。

    校区は広く落ち着いた一戸建てエリアとマンション群のほかにアパートや公団の立ち並ぶ地区を含んでいてバラエティに富んでいます。

  8. 【3312986】 投稿者: 一部  (ID:Sr6yv04Drgc) 投稿日時:2014年 03月 06日 09:46

    そうですね、わが家も一応、公立小学校の地域を選んで住んでいます。なので、まわりにこういう話を聞かないのかもしれませんね。

    海外の日本人学校は、今も昔も国内とは雰囲気が違いますよ。教育熱心なご家庭しかいませんし、お母さんがほぼ専業主婦ですから、私立に近いと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す