最終更新:

21
Comment

【3437939】最新!聖母被昇天学院小学校についてわ

投稿者: ママン   (ID:zVqjs0Kgbe.) 投稿日時:2014年 06月 29日 09:08

過去スレは拝見いたしました。
この秋に受験したいと5歳の娘がいいます。

説明会に参加した際はイメージが良かったのですが、実際今をご存知の方、お願いいたします!
娘が気になっているようで背中を押してあげたいのですが、過去スレッドが総合的にあまりいい評価でない部分と、通学に少し距離があるため、迷っています。

校風
友人
外部受験
先生や学校内の様子


などなどなんでもありがたいです。
ちなみに、親としては、偏差値には興味はありませんが、小学校には心の育成や、女性としてのふるまいや品格、優しさなど内面的に成長できる女性に育ってくれるいい教育を期待しています。

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3437943】 投稿者: ママン  (ID:zVqjs0Kgbe.) 投稿日時:2014年 06月 29日 09:10

    不慣れなためタイトルがおかしいまま投稿してしまいました。申し訳ございません。

  2. 【3438477】 投稿者: フルーティー  (ID:BeJJukJLctw) 投稿日時:2014年 06月 29日 18:16

    スレ主様は、偏差値が気にならないとおっしゃっているので、
    それならば、最適な学校ではないでしょうか。

    心の教育は抜群だと思います。

  3. 【3438740】 投稿者: ママン  (ID:Fke7iYn6cp.) 投稿日時:2014年 06月 29日 22:54

    フルーティーさま

    ありがとうございます!
    …ってことは、やはり学力的には相当↘︎なんでしょうか(^_^;) 偏差値は二の次ですが、気になるお言葉です(笑)

    確かに一番は数字や値で表せられない人間の中身の形成を…とは思います。心の教育…はとても魅力です。
    ただ…興味がないとは言え、あまり下でも不安にはなりますね〜

  4. 【3439096】 投稿者: 姉妹  (ID:XAxsIjUfl2I) 投稿日時:2014年 06月 30日 09:41

    娘たちが被昇天に通っておりました。
    小学生の学力→地頭+塾なので、学校の偏差値は関係ないかと思います。

    中学で外部に出られた方々、洛南、神女、四天王寺、同志社系、等々にすすまれていますし。
    高校から外部にでるのは、かなり反対されるようなので、大変なようです。
    被昇天、小学校だけなのか、中高もなのかでいろいろ変わってくると思います。

  5. 【3439429】 投稿者: フルーティー  (ID:BeJJukJLctw) 投稿日時:2014年 06月 30日 14:52

    姉妹様のおっしゃられる様な方々(中学から外へ出られる方)は、小学受験時に他校残念で、中学リベンジ組が大半ではないでしょうか。


    ほんの少しでも、偏差値辺りが気になられる様でしたら、今から幼児教室などに通われ、いくつかの小学校を受験されてみられるのも良いかも知れませんね。

    個人的には、こちらの学校の心の教育は素晴らしいと思います。
    でも、我が子だったら、他も受験してみてダメな時には…という感じです。

    我が家は、勉強に対し、まわりのお友達に刺激を受けれる環境に子供を置きたいという考えです。

    各ご家庭によって様々ですので、スレ主様が何に重点を置かれるかですね。

  6. 【3439789】 投稿者: ママン  (ID:zHNor8YrjgM) 投稿日時:2014年 06月 30日 21:56

    フルーティーさま

    ありがとうございます!
    とてもとても参考になります。

    我が家は、今回は長女の受験で、数年後には妹もできれば同じ環境におきたいと考えています。

    ふたりとも被昇天に入れてもらえたら、そちらでのんびりもいいかな〜と考えましたが…

    被昇天は他校残念中受リベンジ組さんがいてもあまり偏差値が…なくらいおっとりとしてるのでしょうか(^_^;)

    おっとりは娘にはピッタリですが、学力面であまり↘︎でもちょっと心配ですね。
    伸ばせる時期に伸びるはずの力が発揮できないままになってしまうのももったいないですね。
    おっしゃる通り他校併願がいいかも…と少し思えてきました。

    お尋ねばかりで申し訳ないのですが、心の育成に加え、学習面でもそこそこやっていただける学校って…どこか思い当たるところはございますか??

    小林聖心が比較的近くですが、厳しそうな校風と、一貫を強く押されてるようで、のんびりやの娘の学校生活と、万が一外部に行きたくなった時のことを考えてしまいます。

  7. 【3439957】 投稿者: フルーティー  (ID:BeJJukJLctw) 投稿日時:2014年 07月 01日 00:43

    ママン様

    こんばんは。

    そうですね、こちらの学校なら、まず不合格になることはないかと思いますので
    他校の併願校(言い方は悪いですが…最後の砦)で十分だと思います。

    小林聖心は中学、高校へ上がることが前提で、通塾も禁止されていたり…ですが、
    わりと、みんな隠れて通塾し、良くできる方は中学で外部へ出られたりしていますよ。
    熱心なご家庭がとても多いと思います。お子さんも聡明です。
    ただ、お母様はバザーが大変ですが…(笑)

    もし、共学でもお差し支えなければ、仁川学院も、心の教育に力を入れておられます。
    先生も温和な方ばかりです。
    そして以前は→男子では小学校の東大とまで言われた難易度の高い学校でした。
    現在は、学費高騰もあり、昔では考えられないくらい入りやすい学校となっているので、ある意味お得かも知れませんね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す