最終更新:

19
Comment

【3437939】最新!聖母被昇天学院小学校についてわ

投稿者: ママン   (ID:zVqjs0Kgbe.) 投稿日時:2014年 06月 29日 09:08

過去スレは拝見いたしました。
この秋に受験したいと5歳の娘がいいます。

説明会に参加した際はイメージが良かったのですが、実際今をご存知の方、お願いいたします!
娘が気になっているようで背中を押してあげたいのですが、過去スレッドが総合的にあまりいい評価でない部分と、通学に少し距離があるため、迷っています。

校風
友人
外部受験
先生や学校内の様子


などなどなんでもありがたいです。
ちなみに、親としては、偏差値には興味はありませんが、小学校には心の育成や、女性としてのふるまいや品格、優しさなど内面的に成長できる女性に育ってくれるいい教育を期待しています。

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3440551】 投稿者: ママン  (ID:zHNor8YrjgM) 投稿日時:2014年 07月 01日 14:34

    フルーティーさま

    ありがとうございます!
    なるほど〜!
    なんだか被昇天は、感じがいいだけにほぼ全入となると価値が…ですね。
    小林にご縁をいただけて、女の子ならではの振る舞いや品格を自然と身につけてもらえたら、女性としては何かと損の無い素晴らしい財産かな。と思うのですが。

    古い考えかもしれませんが、自立だけを目標として前へ前へ出る女性になるより、いずれ男性に頼り、家庭に入り子を育てる立場になっても強さと控えめな部分を持ち合わせる女性のほうが何かと受け入れられやすいかな。と、理想ばかり高いのですが(笑)娘たちには幼少時代からそれに近い環境を求めてしまいます。(今はのんびりしながらも活発でとてもかけ離れたはなしですが(^_^;))

    仁川は、中学から内部に残ると周りから残念組にみられると伺って、それもどうかな〜。となんとなくピンと来ずにいました。
    そのほうが内部進学も外部進学もし易いのかもしれませんが。。

    この通り、親の私もまだ定まらない状態ですが、いろんな学校の様子がフルーティーさんのおかげでよくわかりました。
    父兄の忙しさを差し引いても小林にも魅力を感じました。
    ただ、被昇天は最後の砦。には妙に納得してしまいましたが、今みたら、小林と考査日が同日なのが、砦まで失いかねず悩ましいところです(苦笑)

    ひとつに絞るのは大変ですね!

  2. 【3443022】 投稿者: 老婆心  (ID:3dMhPZqhiQM) 投稿日時:2014年 07月 03日 16:51

    横槍を入れるようですが、

    ≫いずれ男性に頼り、家庭に入り子を育てる立場になっても強さと控えめな部分を持ち合わせる女性のほうが何かと受け入れられやすいかな。

    今の時代、誰でも彼でも結婚して家庭に入れると思ったら大間違いですよ・・・

  3. 【3475455】 投稿者: ピーチ  (ID:T6jhj95gPw.) 投稿日時:2014年 08月 01日 16:11

    娘がお世話になっております保護者です。

    被昇天は少人数でアットホームな学校です。
    小学校の先生方は娘の事を知って下さっています。

    縦割りで行動する事も多く、一人っ子の娘はお姉さんや妹達が出来たようで、とても喜んでおります。

    一年生の時にお友達とのトラブルがありましたが、先生方の対応が早く親身になって相談にのってくださいました。
    結果、お友達も悪気はなくちょっとしたワガママと押しつけに、娘は対応出来なかったという感じでした。
    今はみんな仲良しで和気あいあい過ごしております。

    外部入試ですが、今年は半分以上が出られた様です。
    やはり、お勉強がよくできたお子さんが多かった様です。
    中高の先生のお話によると、指定校推薦も生徒全員に行き渡る数がある、との事でした。

    でも内部だからと言って、決しておバカさんではありませんよ‼︎
    お稽古事に熱心な方も多くおられます。

    娘は学校大好きで通っております。
    親としてはこれ以上の幸せはありません。
    私達も良いご縁に喜んでおります。

    お役に立てれば幸いです。
    夏休み、心身共に大変ですが頑張ってくださいね。
    よいご縁を願っております。

  4. 【5443053】 投稿者: 昔のスレ  (ID:71A9BCrtcmU) 投稿日時:2019年 05月 20日 03:22

    掘り返してごめんなさい。
    アサンプションの昨年のA.B日程、数名残念な方がいらっしゃったのですが
    アサンプションの入試ってそんなに難しいんですか?
    全入くらいに思っていたのでびっくりしました。
    記念受験?
    対策してこなかった方々なのでしょうか?
    それとも英語が喋れないのにイングリッシュコースを受けたのでしょうか?

  5. 【5446012】 投稿者: 復活?  (ID:T/5AROwuo3s) 投稿日時:2019年 05月 22日 15:04

    計算すると1.23倍程度なので倍率的には近隣だと雲雀丘(1.19倍)よりも高いですね。
    あちこちの幼児教室の合格者数を合算するとおそらくきちんと準備してきた方がほとんどでは。(北摂のみならず大阪市内から京都線の方までいる)
    英語はできなくてもその他が出来れば別コースへの回し合格があったので、共学化以降の入試では昨年はまだ楽なほう。
    来年また変わるようですけど。

    共学化で、平成初期あたりまでの被昇天の難易度に戻りつつありますね。

  6. 【5566206】 投稿者: 今年は  (ID:mySeHLdspCg) 投稿日時:2019年 09月 10日 23:45

    イングリッシュコースが1クラスなのでイングリッシュのみだと倍率が2倍以上だと伺いました。

    かなり狭き門になってしまいましたね…。

  7. 【5574292】 投稿者: そうなの?  (ID:8vITi7bylUM) 投稿日時:2019年 09月 18日 02:07

    B日程も入れると3倍近くと聞いたけど…
    とにかく倍率は関西私立だと三本の指に入るくらいにはなったのかもしれませんね

  8. 【5576624】 投稿者: イングリッシュは  (ID:6/2UN42PLmM) 投稿日時:2019年 09月 19日 22:05

    どれくらいの方が受験なされたのかしら?

あわせてチェックしたい関連掲示板