最終更新:

46
Comment

【3578193】聖母被昇天学院小学校について

投稿者: バナナはきらい   (ID:XqDmvVavbqk) 投稿日時:2014年 11月 11日 14:43

現在年少の娘がいます。こちらの学校を希望しているのですが、とても受験される方が少ないと伺いました。
とても暖かい雰囲気の学校のように感じるのですが、皆様が敬遠される理由は何かあるのでしょうか?

女子校だからと言って不人気ではないようで、神戸海星や小林聖心はある程度の受験者がいらっしゃると伺います。

神戸海星は教育方針の相違から、小林聖心は住まいの関係で通学に一時間以上かかることから両校は考えておりません。

外部にはわからない問題があるのでしょうか?

女の子が産まれたらこちらにお世話になりたいと、以前より熱望しておりましたがあまりにも少人数だと伺うと不安に感じております。

ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。

よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3578416】 投稿者: 多分  (ID:8oVr1HiaXAM) 投稿日時:2014年 11月 11日 19:18

進学実績の問題かと思います。
    また人口が多い地域からは遠いのもあるかと。
    通ってらっしゃる方が身近におられますが満足されてますよ。
    お嬢様がのんびりとしたマイペースなお子様なら良い学校ではなでしょうか。

2. 【3578778】 投稿者: 正直  (ID:wr8AcsOn9F2) 投稿日時:2014年 11月 12日 01:15

最終すべり止めにする学校だからだと思います。

中学からまたは高校から外に出た人を二人知っています。

3. 【3579078】 投稿者: とても良い学校と思いました  (ID:S7vBdoW7bVM) 投稿日時:2014年 11月 12日 10:44

説明会に何度か伺いました。
    願書も提出し受験もいたしました。

母親としては、毎回とても良い学校だなあ。ぜひ娘にも…と思いました。
    進学も指定校推薦枠が使い切れないくらいあると説明を受け、あらためて在校生の質のよさを感じさせられました。

受験前時点でのひっかかりは、駅からの場所とあまりに中の様子が外部にしられていないこと。でした。

そして受験日は、あまりの少なさに不安になりました。

結局娘は内部情報も比較的OPENで受験者数も多く、通学も楽で安心な共学校にもご縁をいただきまして、それでも私は被昇天をすすめてみましたが、娘自身がそちらを希望したため、毎日のこと、長い目でみて被昇天は辞退させていただきました。

もう少し通学が安心で安全であること。(全学年駅からスクールバスが使えるなど)
    広報活動に力を入れられたらまた違うかもしれませんね。

我が家からは小林も通いやすく何度か足を運んでみましたが、我が家にとっては、小林の方がカラーが強い、濃い印象を受けました。

被昇天は、私にとりましては辞退後もしばらくの間後ろ髪を引かれたくらい魅力的な学校に感じましたよ。
    でも通うのは娘ですからね、仕方がないですね(笑)

4. 【3579533】 投稿者: 同感です。  (ID:iSVDaLjdEJM) 投稿日時:2014年 11月 12日 18:41

他校のご縁を頂き、進学予定の保護者です。私共も、被昇天学院はとても良い学校だと思いました。
    体験や、見学、イベントなど参加させていただきました。

直前まで出願予定でした。

ただ、他の方も仰っておられるとおり、ロケーションや、受験者、入学者の総数などをふまえて、私共親子には不向きではないか?と考えるようになり、結局出願いたしませんでした。

学校自体は、本当にすばらしい学校だと思います。

先生方の温かさや、教育方針がすばらしいと思います。
    私立受験にむしろ反対だった夫が、体験入学に参加するごとに、被昇天を通じて、私立小学校受験に前向きになったくらいです。

言い方が粗いかもしれませんが、もしもせめて現況の1.5倍くらいの生徒さんがおられれば、本当に非のうちどころがない女子校だと思います。

5. 【3579915】 投稿者: バナナはきらい  (ID:X7TTkSOXbIU) 投稿日時:2014年 11月 13日 06:17

皆様 ご返信ありがとうございます。進学の実績を問題視される方もいらっしゃることには気が付きませんでした。

娘は何をするのもスローペースです。それをおっとりというのかどうかはわかりませんが、被昇天の校風にマッチするのではないかと思っております。(あくまでホームページからの印象ですが)

女の子なのでお勉強よりも言葉遣いや立ち居振る舞いに重きを置いて育てたいと思っているので進学実績には全くこだわってはおりませんでした。今の時代はやはり女の子でも学力がないと生きづらいのでしょうか・・・。

これで〆るわけではございませんので、被昇天についてもしほかのご意見があれば伺いたく存じます。

よろしくお願いいたします。

6. 【3593641】 投稿者: 私は…  (ID:eCktNyr9CfE) 投稿日時:2014年 11月 28日 19:09

すでに廃校となった被昇天の短大の卒業生です。
    私は幼稚園〜高校までは公立で、短大だけお世話になったので、小学校のことはよくわからないのですが、小学校や中高から上がってきた学生はやっぱり公立から入学した学生より上品という感じでした。
    小さい頃から英語やフランス語にも親しんでいるからか、語学力も強いな、と感心していたのを覚えています。

短大もそうでしたが、小学校から高校までも少人数と聞いています。
    少人数は先生の目が行き届いていいのですが、人数が少なすぎて刺激が少なかった…と振り返ってみるとそう思います。それは私が1学年9クラスあった男女共学の公立高校から少人数の被昇天短大に入学したからそう感じたのかもしれませんが…。

被昇天の小学校〜高校は少人数だけに丁寧に教えて下さると思うし、私達の時代でも、高校から他大学に進学する人も何人もいて、関関同立とかレベルの高い大学にも進学していましたね。今は併設の短大がないから、もっと大学進学にも力を入れていると思います。

人数が少なすぎるのはちょっと…とか、宗教の時間がそこそこあるのがちょっと…とか思わないのなら、オススメの小学校だと思います。

私も子供が出来たら母校に…とは思っていたのですが、生まれたのは息子ばかりで…(笑)

7. 【3627494】 投稿者: バナナはきらい  (ID:lYxsjfnqYxI) 投稿日時:2015年 01月 06日 13:27

色々な情報を教えていただきありがとうございます。
    教育方針は私達の考えと本当にぴったりなので是非ご縁をいただきたいのです。

ただ今年の一年生の入学者数が一桁だと伺い、やはり困惑してしまいます。学校存続にも関わるのではないかとか、負の想像が頭をよぎります。

一桁でも良いんです。学校がなくなることがなければ。
    そこが一番の不安点です。娘の母校が無くなることがあまりにもかわいそうなので。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す