最終更新:

110
Comment

【3833280】京都市内でいじめのあった私立小

投稿者: mm   (ID:omEH0NCJero) 投稿日時:15年 08月 29日 13:05

「京都市内の私立小で高学年の男子児童3人が「いじめを受けた」として8月までに相次いで転校していたことが28日分かった」
http://www.kyoto-np.co.jp/education/article/20150829000017

加害者ではなく被害者が転校だなんて。
しかも3人も。
どこの小学校かご存知の方は教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方小学校受験に戻る」

現在のページ: 1 / 14

  1. 【3833358】 投稿者: よくある  (ID:UUfc8E5ZTcE) 投稿日時:15年 08月 29日 14:42

    関西でないのでどこかはわかりません。
    加害者をやめさせたりするといじめがあったことを学校が認めることになります。いじめはなかったことにしたいから被害者が転校するのです。
    自分の受け持つクラスでいじめが起きると担任の責任になってしまう。この思考が変わらない限り解決しません。
    このやり方で加害者が堂々と学校に居座り学校の推薦で名門大学に入学されました。

  2. 【3833405】 投稿者: 残念ながら  (ID:87EcB7/DRaQ) 投稿日時:15年 08月 29日 15:18

    私立でもイジメゼロには成り得ないと言うのが、現実かもしれません。
    該当の小学校がどこかはわかりませんが、中学受験を控えてのストレスが
    あり高学年になると荒れると仰ってる方もいました。
    子ども達を取り巻く環境もストレスの大きいものなのかもしれませんね。

  3. 【3833618】 投稿者: 切磋琢磨  (ID:uL7GKil3dAY) 投稿日時:15年 08月 29日 19:18

    いじめなのかどうか実際はよくわかりません。

    中高が大学付属校の共学校でない学校のほうが京都には多いので、私立小の男子はほとんどが中学受験します。
    成績や志望校、通っている塾など、ありとあらゆる条件で優劣をつけられるのは当たり前の環境です。優秀なお子様が集う学校ならば当然のように起こりうることでしょう。

    でもその環境で耐え抜き頑張り抜くことで、たくましく鍛えられ、目的を達成する力が生まれるのです。いわゆる切磋琢磨ですね。

    高学年は受験によるストレスにさらされる環境にいますが、その環境こそが頑張りぬく力を養い、社会のリーダーとしてふさわしい人間を作るのだと思います。

    そういった切磋琢磨の中で、なにかしらの誤解が生まれたのならば、残念なことだと思います。

  4. 【3833649】 投稿者: 横  (ID:cpi3PyBsGVU) 投稿日時:15年 08月 29日 20:12

    イジメの首謀者は、想像力がたらず衝動的で攻撃的
    な性格特性があると思う。


    それにしてもどこなんでしょう?

  5. 【3833776】 投稿者: mm  (ID:omEH0NCJero) 投稿日時:15年 08月 29日 22:47

    よくある様
    学校側はそのような思考で隠蔽しようとするのでしょうね。
    しかしこのようにニュースになったり、ニュースにならないまでも被害者が退学となると、そういう噂は広まるでしょうし、インターネットで何でも調べられる今の世の中、隠しきれるものではないと思います。
    隠蔽すると結果的に学校の評判を落とすことになるということを学校に理解して頂きたいですね。

    残念ながら様
    私も、私立だからといっていじめ0にはなり得ないと思います。
    しかし荒れたクラスをまとめる力のない担任はクビにすれば良いのです。私立なのだから。
    いじめられた子が退学しいじめた子が居残る、そんな学校の対応に疑問を持ちます。

    切磋琢磨
    もちろん切磋琢磨することは必要です。
    ですがそれが暴力を伴うとなると話は別です。
    どんな状況であれ、暴力で他者を押さえつけるようなことがあってはいけないと思います。
    暴力行為に誤解も何もないでしょう。
    わざわざ私立に入れたのに退学を選んだ被害者の親御さん達は、苦渋の決断をされたのではないでしょうか。
    どこの小学校かご存知なのであれば教えてください、と言っても教えてはくださらないでしょうね。
    しかし、いずれ明るみに出ると思います。

    横様
    そのような生徒がいても担任がしっかりしていればいじめは起こらなくなると聞きます。
    どこの小学校なのか、このニュースはインターネットでも話題ですからいずれ明らかになるのではないかと思います。
    このような学校に自分の子供は絶対に通わせたくないです。

  6. 【3833781】 投稿者: mm  (ID:omEH0NCJero) 投稿日時:15年 08月 29日 22:49

    すみません、切磋琢磨様のお名前のあとに「様」を付け忘れてしまいました。
    このことに他意はありません。
    申し訳ありません。

  7. 【3833909】 投稿者: あるある  (ID:w4XRlzUmOfs) 投稿日時:15年 08月 30日 01:39

    京都なら、滋賀の大津のいじめ事件と同じような団体の力が強いから、
    逃げるしかなかったのかも。
    大阪や神戸なら、別の団体の力が強いから、いじめは意外とない(報復の方が怖いから)という話もよく聞きます。

    まあ多かれ少なかれ、いじめはどこの学校にもあるでしょう。
    ただ形態や報復の怖さなどは、各県多少の違いはあるでしょうね。

あわせてチェックしたい関連掲示板