最終更新:

117
Comment

【3833280】京都市内でいじめのあった私立小

投稿者: mm   (ID:omEH0NCJero) 投稿日時:2015年 08月 29日 13:05

「京都市内の私立小で高学年の男子児童3人が「いじめを受けた」として8月までに相次いで転校していたことが28日分かった」
http://www.kyoto-np.co.jp/education/article/20150829000017

加害者ではなく被害者が転校だなんて。
しかも3人も。
どこの小学校かご存知の方は教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方小学校受験に戻る」

現在のページ: 6 / 15

  1. 【3842407】 投稿者: イジメが新たないじめを  (ID:V2SjvzQTCaQ) 投稿日時:2015年 09月 07日 19:00

    学校の特定は、何が目的なのでしょうか。
    本当に特定しなければならないのなら、京都新聞も掲載時に校名を公表しているのではないでしょうか。
    これから受験をされる方は、通われている幼児教室などに問い合わせをされると、このような問題は内密に告知されるでしょう。
    私どもは、残念ながら私立小学校受験に失敗した口です。
    名前の上がった学校の受験も考えましたが、女の子でしたのでエスカレーター式で少しでも上へと高望みして撃沈しました。
    幼児教室では、暗黙のルールの様に学校情報を教えて頂きました。
    イジメがあるかないかなども、情報として提供して頂きました。

    いじめを受けて退学に追い込まれた児童、保護者の方々はあの大変な受験を乗り越え入学を迎えられたのに、こんな事態になり放置した学校に対し、怒りや恨みの混じり合った思いが必ずあると思います。
    なので、公表したい気持ちもおありかと思います。
    (受験に失敗しただけでも、腹立たしかったですから。)
    しかし、本来罪があるのはいじめた児童であり、放置した学校です。
    ですが、その学校にはいじめた児童ばかりが通っているのではないはずです。
    今回高学年と記事にありましたので、低学年の児童も沢山いるはずです。
    そのような児童達の安全は、このような大人の満足を得る物の前に、必ずしも守られると言えるでしょうか。
    上の方のスレにある学校の実態で検索し拝見しましたが、あれのどこが保護者の暴露と言えるのでしょうか。
    私はあのスレを見て、恐ろしく感じました。
    心無い人間が、罪もない児童に危害を加えないかと。
    この名前の上がっている小学校は児童も少なく、一人で電車に乗っている子を見かけた事もありましたが、普通の小学生と変わりませんでした。
    いじめは、許される事ではありません。
    しかし、全く罪のない子供達に新たな危害が加わってはいけないのです。
    学校を糾弾なさりたいのであれば、名前の上がった学校へ直接抗議なりなさればよいこと。
    あえて、何度も何度も伏せてあるとはいえ、ほぼ特定できるようなスレを上げられるのは、遠からずイジメと同じ様に感じます。

    どうぞ、情報の隠蔽がイジメを産むのだと仰るならきちんと学校へ教えてあげて下さい。
    イジメをした学校の特定のみが目的のこのスレ、見ていて怖く思いました。
    私も気になり思わずこちらを覗きましたが…
    この学校で、本当にイジメがあったのならきちんと対応してほしいです。
    また、この事を教訓に他の学校も変わっていってほしいと願うばかりです。

  2. 【3842416】 投稿者: 知りたい  (ID:C/Iq8KaSOUA) 投稿日時:2015年 09月 07日 19:14

    大学付属の小学校で校長が最近交替しましたか?

  3. 【3842433】 投稿者: ええと・・  (ID:K6Smu92VNn.) 投稿日時:2015年 09月 07日 19:39

    仏教の学校みたいですね。

  4. 【3842646】 投稿者: 車内で  (ID:JsKhicRlGtw) 投稿日時:2015年 09月 08日 00:05

    京都方面から通勤で電車に乗った際に、集団下校されている児童。それは酷い光景でした。
    一人の男の子に対して、仲間外れをしたり、騒ぎ、席を立ったり座ったり。
    私が座っている前で、女の子が男の子に対してブラウスの上からぎゅっと抓り「痛い。」といっても平気な顔をしており驚きました。目が怖かった…
    さすがに黙ってはおれず注意しました。本人に謝る低学年の子は素直と思いましたが、抓った本人は私の顔を睨んで下車。最後に男の子に「傷になっているから家に帰ってお母さんに言いなさいね。今日のこと話すんだよ。」と声をかけました。学校には通報しました。その後どうなったのかと思いながら、日々が過ぎ。
    今回の問題になった小学校は何処かは存じ上げませんが、子供も低学年から塾、お稽古、成績、競争とストレスを抱えており、親の見えないところでは別の顔。 うちの子供に限ってではなく。
    何処でもありうることですが、このスレを読んで気になりました。
    うちの子供も高学年で色々ありました。成績争いでした。成績は良い方でした。親の言いなりになり何をしているか分からなかった時期だったと語ってくれました。
    今は20歳になり自分の好きな道を歩んでいます。

  5. 【3842741】 投稿者: 仏教  (ID:9310xjcVrtI) 投稿日時:2015年 09月 08日 07:32

    仏教の学校、京都市内ではあまりありませんよね? 最近開校しているなら、進学校で有名で京都市内では中学受験トップじゃないですか?
    勉強がハードでストレスを抱えているのでしょうか?
    転校されたお子様は中学の進学を諦めさせられたことになります。加害者はその責任を感じてくれると良いですが。

  6. 【3842760】 投稿者: 関係者に聞いた  (ID:0AJ86NaNYpE) 投稿日時:2015年 09月 08日 08:04

    えっと、新設校じゃないですよ。仏教系の小学校ですけれど。転校者は別の私立へ転校しています。

  7. 【3842765】 投稿者: 決定なの?  (ID:hJGaqIVizQ.) 投稿日時:2015年 09月 08日 08:21

    いちばん新しい私立小は京都市内ではなく向日市ですね。

    学校はそれで特定なんですか?仏教系でひとクラス体制のアットホームな小学校というイメージでしたが、やはり少人数制のデメリットがこういう問題に出てしまいますね。クラス替えがないですから。

    どの小学校もとんでもないお子さんはいるもんです。ただ人数が多いとそれなりに対処ができる。3人転校するなんてよっぽどの暴れん坊ですね。被害者が転校して加害児童が残留するなんて納得しづらいかもしれませんが、そんなとんでもない問題児は他の私立小に送り込む訳にはいきませんから、この場合は他の私立小に転校できるというのが落としどころだったのでしょう。

    可哀想なのは残っている生徒達ですね。

  8. 【3842786】 投稿者: 違う  (ID:yLgt9VDnEO2) 投稿日時:2015年 09月 08日 08:46

    1クラス制のところでもありません

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す