最終更新:

13
Comment

【3851290】京女小の倍率が気になります。

投稿者: 大阪人   (ID:uipZzDo.RYY) 投稿日時:2015年 09月 16日 21:09

京都女子大学附属小学校の試験にむけてがんばっています。今年の出願はどれくらいなんでしょうか?
幼児教室も個人のところで情報があまり得られません。
大手の塾に通っておられる方は、願書の出願数などご存知ですか?
毎年女子は3、4倍の難関ですよね。
なにか教えて頂けることがあればお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3852777】 投稿者: よく考えて  (ID:OdYUXGMeuDA) 投稿日時:2015年 09月 18日 14:57

卒業生母です。

女の子の親御さまでしょうか?大阪からこちらまで通われる必要があるかどうか、よくお考えになられたほうがいいかと思います。

今は小受のことしか見えておられないかもしれませんが、中学をどうするか、というところから逆算して考えられたほうがいいです。いずれ中受を見越しておられるなら、地域がいいなら公立小、そうでないならお近くの私立小で大手塾にお通いになられたほうが睡眠時間を確保できていいですよ。

中学受験を避けたい、内部推薦を使って京女中3類に進学なさりたいなら、外部受験で京女中を目指されたほうが圧倒的に楽です。今は成績がよい子ほど、中学受験のロスを避けて大学受験に備えようとするので、あえて内部推薦で3類に上がって中学の先取りに入ります。昨年は成績上位から順に内部進学してしまったため、大手塾で偏差値65くらいのお子さんしか3類に入れませんでした。あまりにも3類のレベルが高くなってしまったため、学校が定員撤廃したほどです。一方、外部受験なら、同じ大手塾で偏差値51程度なら十分に合格できるレベルです。なお、いったん外部受験を宣言すると、京女中の受験資格を剥奪されます。

教育内容にほれ込んで、ということでしたら、こころの教育は期待しないほうがいいですし、国語教育もこちらでなければ受けられないような特別なものはなく、アピールされないだけでこちらより力を入れている学校はたくさんあります。グローバルやサイエンス系統の教育においては、学費の関係もあってかなり遅れています。厳しい言い方をさせてもらいますが、なにかを充実させようと思ったらすべて家庭で補わないと、他の私立小と同等にはなりません(コスト面で難しいと思います)。

ちなみに教育方針がどうこう程度では、洛南や西大和には合格しませんし、受験に協力的な環境だから、コスパがいいということなら、それは公立小の比ではありません。
    切磋琢磨できる環境をお望みなら、それは塾で十分にできることかと思います。むしろその切磋琢磨する環境に、小1から小6まで、朝から夕方まで置かれることが、どのようなデメリットを生むかということをよく想像なさったほうがいいかと思います。

かなり辛口になりましたが、受験終了親の本音です。ご参考までに。

2. 【3854392】 投稿者: 昨年度に受験した感想  (ID:t.1OCLK27t6) 投稿日時:2015年 09月 20日 12:44

昨年度の受験経験者です。
    下の子も受験予定(今年ではないです)なので、
    受験情報を引き続き、ウオッチしています。

昨年度の倍率は、男女とも1.6倍程度と推定しています。 
    世間では、女子の倍率が高いと聞きますが、本当か?と思います。
    今年の小1は、入学した男子が非常に少ないですが、試験場ではそこそこいました。
    学校は、男子の入学者増を希望しているようですが、基準を満たしていないと、
    落としているようです。そして、その基準は、女子とほぼ同じではないでしょうか。

今年度の倍率は、微増と予想します。
    その理由として、今年の進学実績が素晴らしかったこと等があると思います。
    (男子の真ん中で、洛星合格になるレベル)

おそらく今年度の倍率は1.8倍程度ではないですか。

ご健闘をお祈りしています。

3. 【3854625】 投稿者: 大阪人  (ID:uipZzDo.RYY) 投稿日時:2015年 09月 20日 18:57

スレ主です。
    お二方とも、貴重なお話をありがとうございました。
    昨年は男子が1倍強、女子が3倍で合わせて外部の倍率が2倍といろんな幼児教室の説明会で
    聞いているのですが、本当に正確な数はわかりませんよね。
    お友達からの情報なのですが、四条にある二カ所のお教室の先生が今年は出願数がとても多いですよ、
    とおっしゃっていたそうです。洛南合格で受験を辞退された方を引いても昨年より多いのでしょうね・・。

中学受験で入学するという道も考えたのですが、受験のためだけではなく幼児教室に通い始めて、思ったより
    成績もよく、せっかくなら私立にと走り出してしまいました。中学へ進学するころにどんな状況になっているか
    わかりませんが、状況をよくみて無理のないようにしていきたいと思います。

4. 【3855797】 投稿者: 京都女子  (ID:BeGW5AAZ032) 投稿日時:2015年 09月 21日 22:12

とても基準のはっきりとした入試だと思います。受験されるお子様がペーパーで得点できれば合格をいただけると思います。得点の順番で合否が決まっていくという感じではないでしょうか。

実技や面接は参考程度というか、確認程度というか。配点はペーパーにウェイトが置かれてあって、あくまで受験する児童本位。子供さんをみればその家庭、親がわかる、という方針の入試だと思います。

また弟妹の受験であっても関係ないというか、特別な取り計いは一切ありませんし、生まれ月の考慮もありません。公平といえばとても公平な入試をされていると思います。クールといえばクールですが。

京都幼稚園からの推薦入学枠が一定数(募集80人の半数程度)ありますから、外部入試は毎年それなりの倍率になってしまうと思います。ですが、あまり倍率のことはお気になさらずに、試験当日のペーパーでいつも通りの平常心でお子様が臨めるようリラックス(幼稚園児には難しいかもわかりませんが、程よい緊張感というか)を心掛けてあげればよいのではないでしょうか。

5. 【3859649】 投稿者: 大阪人  (ID:uipZzDo.RYY) 投稿日時:2015年 09月 26日 14:16

京都女子様

書き込みありがとうございました。
    たしかに、過去に受験された方で、ペーパーが出来るお子さんはほぼ合格されていると聞いたことがあります。5.6歳のことですから、運動や行動は参考程度というのは大きくうなずけますね。
    1日、程よいリラックスで臨みたいと思います。ありがとうございました。

6. 【3863841】 投稿者: 京都人  (ID:EZ0WsWcNSrs) 投稿日時:2015年 10月 01日 19:49

今日の試験はいかがでしたか?
    洛南に抜けて受験人数も少なくなったのでしょうか。どのくらいだったのでしょう。

7. 【3863932】 投稿者: 京女  (ID:zzs0dKAPLgg) 投稿日時:2015年 10月 01日 22:22

こんばんは。今日京女小を受験したものです。
    情報というほどでもないのですが。
    おなじ幼児教室の方からの情報で、今日の受験者数は女の子は60人強、男の子は20人位ということでした。
    洛南合格で抜けた数はそんなに多くなかったようですね。洛南の倍率が低かったのが原因でしょうか…

内部生の数が公表されていないので外部の定員はわかりませんが、なかなか厳しそうですね。
    子供の話ですと、ペーパーも運動も簡単だったそうです。簡単だと、ペーパーの一問の間違いが命取りになったりするのでしょうか?
    とにかく、5日の結果を緊張しつつ待ちたいと思います。
    今年の他の受験者の方の情報、わたしも聞きたいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す