最終更新:

412
Comment

【3868337】洛南高校附属小の教諭を逮捕

投稿者: あきれ   (ID:NFYEQnXmSBs) 投稿日時:2015年 10月 07日 18:23

先生が保険金詐欺の容疑で逮捕されたそうですね。

この教諭は、「洛南高校と附属中学校で20年ほど英語を担当していたということで学校法人「洛南学園」は「事実関係を把握できていないので、現時点でコメントできない」と話しています」ですって。ニュースによると。

展開を見守りたいと思いますが、いったい、どうなっているんでしょうか?心配です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方小学校受験に戻る」

現在のページ: 10 / 52

  1. 【3869872】 投稿者: そういえば、  (ID:k5/mM3H7HRo) 投稿日時:2015年 10月 09日 17:00

    他私立小に在籍していたにも拘わらず、願書では公立小学校に在籍していると偽称して編入試験に合格した児童の一件がありましたけど、あの時の洛南の対応も土壇場まで放ったらかしにしてとうとう新聞沙汰にしてしまいましたよね。

    ズルズルと表沙汰になるまで放置するのが「洛南スタイル」ということなのですかね。

  2. 【3869877】 投稿者: 騒ぎ立てる段階では?  (ID:0DXs/XvHj1I) 投稿日時:2015年 10月 09日 17:07

    逮捕+名前(及び勤務先)公表ですよ?
    その社会的制裁の重み考えた事ありますか?

    警察がそこまでやるからには
    「捜査に悪影響ある(この2名以外にまだ逮捕できてない協力者がおりその者に情報が渡ってしまう等)から公表できないが、クロである自信はある」
    という事です

  3. 【3869886】 投稿者: 京都人の執着心は怖い  (ID:tPpCyBuenzE) 投稿日時:2015年 10月 09日 17:28

    >そのうち忘れられるでしょう

    京都人なめてますね
    未だに"あそこ江戸時代の死刑場跡地だから…"とか真顔で言う人も居るんですよ?
    我が洛南がどれだけ"部落"と忌み嫌われてきたか

    京都人率が、洛星は7割近いのに洛南中は25%と東大寺と同等な理由考えた事ありますか?

  4. 【3869888】 投稿者: 信じられない  (ID:X6Ncg/c6L7U) 投稿日時:2015年 10月 09日 17:28

    「このエデュで有名な嫌がらせマンが書きまくってくるという事はみんなの羨望の的だという証拠」
    中学入学時点で小学上がりさん達が中受クラスと別クラスに隔離される時点で
    羨望の的では 無いですね。混ざるのなら別ですが。
    それどころか 受験組の先鋭達からの眼の方が。
    進学率も色々出ておりますが これは 高偏差値で中受して入学した子達の
    話で 洛小の子達がもたらした進学率では無いということを考えた方が。
    あと この事件をきっかけに わざわざ別の学校の不祥事を実名まであげて
    「他もやっているから」
    の様に穿り返すのは あまり利口な返しではないと思いますよ。

  5. 【3869889】 投稿者: 保護者  (ID:kYmguPSS0WY) 投稿日時:2015年 10月 09日 17:28

    もちろんクロにはするでしょう。
    ただ教職との関連よりは個人色が強い案件で
    経緯がよく見えないので、
    事件内容が明らかになる前から、
    学校の質や対応云々を掲示板で騒ぎたてる意味がないということです。

  6. 【3869892】 投稿者: 放置  (ID:Xxgym2dw.LU) 投稿日時:2015年 10月 09日 17:31

    ここで保護者が必死に書込みをすればするほど、痛々しい…

    落ち着いて、信じていれば、必死に書込みする必要ないですよ。

  7. 【3869893】 投稿者: 冷静ですか?  (ID:dgVcd8vXBcI) 投稿日時:2015年 10月 09日 17:32

    洛南高校附属小の教諭を逮捕
    進学校として知られる京都の私立洛南高校の附属小学校に勤務する教諭が、無職の男と乗用車が盗まれたといううその被害届を警察に出し、保険金をだまし取ろうとしたとして滋賀県警察本部に逮捕されました。
    調べに対して、いずれも容疑を否認しているということです。
    逮捕されたのは、いずれも大津市に住み、京都の私立洛南高校の附属小学校に勤務する教諭、藤井禮宝容疑者(53)と、無職の崔眞誠容疑者(38)の2人です。
    警察によりますと2人は去年8月、崔容疑者名義の乗用車が盗まれたといううその被害届を警察に出し、保険会社から保険金をだまし取ろうとしたとして詐欺未遂の疑いが持たれています。
    警察によりますと、2人は同じマンションの近所どうしで、警察は保険会社からの連絡を受け2人が、被害届の出された車と同じ車体番号の車に、ナンバーを付け替えて乗っていたことを確認し、捜査を進めていました。
    調べに対して2人はいずれも容疑を否認しているということです。
    洛南高校は進学校として知られ、附属小学校は、中学校とともに高校までの一貫教育を行うとして去年、設立されました。
    藤井教諭は去年まで、洛南高校と附属中学校で20年ほど英語を担当していたということで学校法人「洛南学園」は「事実関係を把握できていないので、現時点でコメントできない」と話しています。
    10月07日 21時12分(NHK大津放送局「滋賀県のニュース」より)


    これって普通に共犯ですよね。(笑)
    あと気になる点としては、逮捕したのが所轄の警察署ではなくて県警本部ということですね。
    一警察署ならいざ知らず、県警本部が直にお出ましになっているのですから相当な確信を持って逮捕したということです。
    もちろん判決が出るまでは建前上「推定無罪」ですけど、これはもう限りなく「真っ黒」ですよ。
    擁護レス立てる人の気が知れんわ。

  8. 【3869898】 投稿者: 確かにそれはあるね。  (ID:fQdVei55a8c) 投稿日時:2015年 10月 09日 17:37

    清風南海や開成の通学圏は、京都ほど歴史に拘らないからねぇ。
    未だに自動車学校だの不良の行く学校だの、本気でそんな価値観に囚われてる奴ら多い京都で、最初にガラ悪い印象持たれたのは痛いな。
    せっかく京都人に忌み嫌われる京都駅南側離れ、辺鄙な桂にこしてきたのに。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す