最終更新:

38
Comment

【3874429】京都市立:学習環境良好な学区は?:公立派

投稿者: きょうとちゃん   (ID:R7hTBJUWF8c) 投稿日時:2015年 10月 15日 00:02

京都市立で学習環境の良い中学校学区( <=小学校)情報をいただきたく書き込み致します。

色々な人にうかがったり、ネットや不動産屋から情報を集めたりしていますが、「学年による」など、学区選びの情報としては、流動的なものが多く、これ!と言った決定打のような情報がなく困っています。

京都に来る前の住まいは、署名人も多く住み、都心でも閑静な住宅街でした。
行くはずだった区立小学校は、大半は私立中学校へ進学、普通に学習環境は良く、小中学校は区立、高校も公立でも良いだろうと、あまり深いところは考えていませんでした。

京都で、御所南、葵、新町やその学区の良いところを聞いてみると

・小中一貫
・食器が陶器(いまどき、アルミは使いたくないのでわかるけど)
・低学年から塾の話がでるくらい教育熱心なエリア

というようなものでした。

低学年から塾の話は、東京でしたらごく普通ですし、全般的にそういうレベルの話なら、別段人気の学校や学区に引っ越す必要もないかとも思ったりしています。

今は、一旦右京区の四条通り界隈に住んでいます。
嵐山、大型店舗、阪急線も自転車圏内、思いのほか?フレンドリーな方が多く、場所的には気に入っていますが、学習環境はあまりよくないとよく聞きます。
正直、東京で住んでたエリアとは、まったく違うので、やっぱりそうか・・・とは思いました。

学習環境の良い場所で、自然や近所付き合いなど、社会性も養いたい、でも過剰でなく、ごく普通で良いのです。
有名校などへの進学(学歴)に特化した興味もありませんが、勉強ができなくて良いと言うわけではないので、慣れない土地での学校(学区)選びには、それなりに慎重になります。

(余所者が住むにあたり)ご近所に恵まれているだけに、この京都で?また同じようなご近所さんと巡り合えるかと言う心配も少しあります。ご近所いわく、ここは田舎だからと言っています(笑)

希望としては、自転車圏内に;
・自然が身近にある
・神社仏閣等があり行事など散歩がてら行ける
・買い物が便利
・地物野菜が路上やスーパーの特設等で売っている
そして、
・茶髪児童や、歩きたばこをするような親がいない
・土地柄的な「差別」がない(東京では皆無の人種差別問題)
・学習環境が良い

そんな都合のよい場所はないと思いますが(^^; 情報お待ちしております。
宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3874471】 投稿者: きょうとちゃん  (ID:ETXsOfK2t2w) 投稿日時:2015年 10月 15日 02:53

    早速のご返答ありがとうございます。


    質問させていただいた主旨ではないですが。。。
    京都での差別問題だけでなく、肌の色、身体的、職業、差別はない方が良いと思いませんか。
    東京だけでなく、関東では聞かない問題で、京都出身の友人、知人も嘆いていました。
    ネットの京都の書き込みを見ると、嫌なら出ていけ、のようなものよく目にしますが、京都人だからって京都の全て好きって事もないでしょうし、どの県に住んでも同じですね。
    仲良くしましょう。(^o^)

  2. 【3874523】 投稿者: 差別?  (ID:fwfYYHDAJqo) 投稿日時:2015年 10月 15日 07:45

    関東には差別がないって本当ですか?
    多かれ少なかれどこにでもあるものだと思いますが…。

    関西圏では、同和だけでなくアジア系の外国人や低所得世帯等への差別は、教育熱心な地域ほど強いと感じます。
    フレンドリーな庶民的な地域の方が差別は少ないのでは?

    >茶髪児童や、歩きたばこをするような親がいない

    これだってヤンキーファッションを好む方への差別では?
    このような気持ちが差別に繋がるのだと思うのですが。

  3. 【3874557】 投稿者: 京都人  (ID:XhsaFBcrcVA) 投稿日時:2015年 10月 15日 08:34

    正直、よその人という認識でしたら、関東出身の方も外国の方も
    変わりないのでは?と思いました。
    ただ京都は観光客の方も多く、それほど閉鎖的な空気を醸し出す方の方が
    少ないかと思います。
    ただ、あまりに立ち入ったあけすけな話は京都人同士でもそうそう致しません。
    これは、よそはよそ・・と立ち入り過ぎない事で無駄な揉め事を上手に避けて
    きた文化によるものかと思います。それが好ましくないと思われたり
    そういった何もかもオープンなお付き合いを好まれるとしたら
    京都は住みやすい場所ではないと思います。よほど大阪の方が良い意味で
    本音のお付き合いができるのではないでしょうか?
    いわゆる意地悪な人がいるのは、どの地域ですか?と言われましても
    近隣トラブルなど、それこそ個人の問題ですので、わかりかねます。
    スレ主様の知人、友人の方が嘆かれているとの事ですが、生まれてこの方
    こういった事に本当に巻き込まれた事もなくわかりかねます。
    いわゆる歴史のある町内で新参者がかき回すような事をすれば、あるかも
    しれませんが、周辺部の住宅街でこういう話はないのでは?
    それと一体、何をおっしゃりたいのか?本当に学区をお知りになりたいの
    でしょうか?それとも、他に目的があるのでしょうか?どちらにせよ
    比較的、良いといわれている学区でもそれを100%保障できない事は
    どこにお住まいでも、おわかりかと思いますが。

  4. 【3874572】 投稿者: 価値観  (ID:gxfnEZxLrh2) 投稿日時:2015年 10月 15日 08:50

    「差別がない」と一言でおっしゃいますが、穿った見方をすれば、その地域には差別を受ける側の立場の方がお住まいではない、というだけの事のようにもなります。

    茶髪児童や歩き煙草の父兄がいない、とか、学習環境が良い、とかいう条件も、とどのつまりはそういう事かと。

    「公立派」でいらっしゃるのでしたら、私立中学へ進学なさる方々が優位な地域は、教育熱心ではありましょうが、あまりお勧めできないかも。お子さんと一緒に小学生時代を過ごした同年代の子ども達の層と、地元公立中学へ進学した子ども達の層が、また違ってくるかもしれません。

    いろいろな家庭環境の方がお住まいで、フレンドリーで、お互いを尊重し合えるような地域なら、よろしいのではないでしょうか。「低学年からの塾通いは、東京ならごく普通だし」と割り切ってしまえるならば、学校でのお勉強に不足をお感じになったら塾をご利用なされば良いだけのことですし。

  5. 【3874591】 投稿者: きょうとちゃん  (ID:ETXsOfK2t2w) 投稿日時:2015年 10月 15日 09:08

    すみません。
    そういう事ではないのですけど。。。

    路上タバコで罰金の場所もあるように、原則良くない事ですよね。
    ファッションの好みだから良いと言う躾は学校でもしないと思います。

    差別の認識も同様で、一般論です。

    すみませんが、本題に沿った内容でお願い致します。
    本題に沿ったご返答もいただけているので、ご理解下さい。
    宜しくお願いします。

  6. 【3874602】 投稿者: 今出川  (ID:cNb1u7FczMY) 投稿日時:2015年 10月 15日 09:18

    スレ主さん
    東京に差別がないって、嘘言っちゃいけませんよ。
    私、東京には何年か在住した生粋の京都人ですが、不動産業者の方が、ここの地域は治安が悪いとか、この地域は低所得者が多いので、子供の教育を考えるとお勧めできない、とか、区によっても地域によっても結構はっきり分かれていました。
    スレ主さんの言い方は、根拠のない自信から来る上から目線で、それこそ差別者の視線のように感じましたが。
    アドバイスが欲しいんだったら、もっと謙虚にした方がいいんじゃないですか?
    そのような態度であれば、どこに住んでも結局うまくいかないような気がします。

    野菜に関しては、北区に農産物即売所のような建物があり、賀茂茄子や玉ねぎなども売っていて、とれたてで美味しいです。
    ただし、北区でも伝統のある地域では昔から京都に住んでいる方々が多く、環境は良くても関東出身でそういう姿勢のスレ主さんでは、近所の方とはうまくいかないかもしれません。
    関東弁を話すだけでも、周りから引かれる可能性は有ります。
    欲を出さず、いま住んでいるところで良いんじゃないですか?

  7. 【3874618】 投稿者: 価値観  (ID:gxfnEZxLrh2) 投稿日時:2015年 10月 15日 09:31

    「躾」なんて、公立の学校で、やりませんよ。

    (あ、望む「躾」のレベルにもよるでしょうから、全面否定はできませんけど。。)

    「学習環境が良い」というのは、具体的にどの様な事を想定なさっていますか?現在お住まいの地域で「あまり良くない…やっぱりな。」とお書きになっているのは、どんな事が引っかかっているのでしょうか。

    一般的に「京都市内で学習環境が良い」と言われると、私立進学校を目指しておられるご家庭が多いとか、低学年からの塾通いも特殊ではない「熱心な」ご家庭が多いとか、そちらに偏ったイメージがある事が多くて、「公立派」と仰るスレ主さまのお好みに合うかどうか…と。

    あ、「小中一貫」は時代の趨勢ですから、早くに整っている地区は、それなりに、制度としての「教育」には先進的な地域と言えるかもしれませんよ。あとは、文科相の「教育推進校」指定があった小学校、とかいかがでしょう。教職員のレベルも、ある程度揃っているのではないでしょうか。我が家は既に卒業していますので、もはや疎くなっていますが、HPなどでピックアップできるのではないですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板