最終更新:

40
Comment

【3874429】京都市立:学習環境良好な学区は?:公立派

投稿者: きょうとちゃん   (ID:R7hTBJUWF8c) 投稿日時:2015年 10月 15日 00:02

京都市立で学習環境の良い中学校学区( <=小学校)情報をいただきたく書き込み致します。

色々な人にうかがったり、ネットや不動産屋から情報を集めたりしていますが、「学年による」など、学区選びの情報としては、流動的なものが多く、これ!と言った決定打のような情報がなく困っています。

京都に来る前の住まいは、署名人も多く住み、都心でも閑静な住宅街でした。
行くはずだった区立小学校は、大半は私立中学校へ進学、普通に学習環境は良く、小中学校は区立、高校も公立でも良いだろうと、あまり深いところは考えていませんでした。

京都で、御所南、葵、新町やその学区の良いところを聞いてみると

・小中一貫
・食器が陶器(いまどき、アルミは使いたくないのでわかるけど)
・低学年から塾の話がでるくらい教育熱心なエリア

というようなものでした。

低学年から塾の話は、東京でしたらごく普通ですし、全般的にそういうレベルの話なら、別段人気の学校や学区に引っ越す必要もないかとも思ったりしています。

今は、一旦右京区の四条通り界隈に住んでいます。
嵐山、大型店舗、阪急線も自転車圏内、思いのほか?フレンドリーな方が多く、場所的には気に入っていますが、学習環境はあまりよくないとよく聞きます。
正直、東京で住んでたエリアとは、まったく違うので、やっぱりそうか・・・とは思いました。

学習環境の良い場所で、自然や近所付き合いなど、社会性も養いたい、でも過剰でなく、ごく普通で良いのです。
有名校などへの進学(学歴)に特化した興味もありませんが、勉強ができなくて良いと言うわけではないので、慣れない土地での学校(学区)選びには、それなりに慎重になります。

(余所者が住むにあたり)ご近所に恵まれているだけに、この京都で?また同じようなご近所さんと巡り合えるかと言う心配も少しあります。ご近所いわく、ここは田舎だからと言っています(笑)

希望としては、自転車圏内に;
・自然が身近にある
・神社仏閣等があり行事など散歩がてら行ける
・買い物が便利
・地物野菜が路上やスーパーの特設等で売っている
そして、
・茶髪児童や、歩きたばこをするような親がいない
・土地柄的な「差別」がない(東京では皆無の人種差別問題)
・学習環境が良い

そんな都合のよい場所はないと思いますが(^^; 情報お待ちしております。
宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3874653】 投稿者: 京都人  (ID:XhsaFBcrcVA) 投稿日時:2015年 10月 15日 10:17

そうですね・・。
    環境が良く、教育熱心だと小受、中受が多く、公立小、中への進学者が
    少なくなり また地価も高めなのでおのずと居住者の平均年齢も高くなりがち。
    ご近所付き合いといっても、井戸端会議などもお見かけしませんし・・。
    ご挨拶くらい、町内会の役が回ってきても、さらっとしたものですしね。

しかし今お住まいの場所でも、早くから通塾されてたり、中受されるご家庭も
    あるのではないでしょうか?
    書いてらっしゃる事以外に特に不満がないのでしたら、あえて引っ越されなく
    てもいいかもしれませんね。

所得が高いからおかしな方ではないとも言い切れませんし。
    それこそどんな場所であっても、合う人、合わない人はあるでしょうし。
    いわゆる若い世帯の多い大宮、柊野学区は フレンドリーで活気があるとは聞きますが。
    周囲にまだ十分自然は残っていますし、いわゆる地の方(農家もやっておられる等)も多いと聞きましたが。

それこそお休みの日にでも、地図を片手に歩いて見られたらどうでしょうか?

2. 【3874745】 投稿者: 葵学区  (ID:ytCSzDakw.6) 投稿日時:2015年 10月 15日 12:27

京都では良家の子女は幼稚園もしくは小学校から私立が当たり前、となるくらい多い。だから私立小学校が多いともいえます。

良家といっても、医師弁護士レベルの裕福な家庭の一部には公立から私立中学受験のパターンもありますが…

葵学区はこの後者パターンで、京大勤務の学者さんの家庭もあります。
    葵学区はそのような家庭が多いのです。

小さな地域野菜を販売する店もありましたが、店主の高齢化でやめられたり…ですが、ちょっと高級スーパーにいけば、そんな野菜は売っているわけです。路上販売はさすがにありませんけど。

下鴨は下鴨神社があり、葵祭やみたらし祭、流鏑馬などもあり、糺ノ森という自然もあります。

ただ、この地域は、地価も家賃も高い地域でもあります。マンションでさえ、高級です。著名人や日本トップ企業の重役が居住したりもしています。

そして、この地域の住民は京都でも有数の高級住宅地に住んでいることに自信と誇りをもっていますので、あなた様のような、関東が…という考えの方は鼻で笑われる可能性はありますけどね。

基本的に関西の高級住宅地の住民、例えば、京都の下鴨近くの北地域や芦屋の六麓荘の住民は関東で高級住宅地と言われても鼻で笑いますよ。
    六麓荘出身、嫁いで下鴨、川沿いの豪邸に住む方は、特にそのような感じです。

3. 【3874751】 投稿者: 葵学区  (ID:ytCSzDakw.6) 投稿日時:2015年 10月 15日 12:34

御所南は葵学区には手が届かないものの、環境がよく便利ということ、幾つかのマンション業者の売り込みで、外から来られたかたが増えた地域です。

新町はこの2カ所に比べると少し下町の雰囲気があります。スーパーや飲食店が便利なのは新町ですね。とくに役所の関係で最近活気のある地域です。

御所南や新町が主さんにはよいのではないでしょうかね。

4. 【3875001】 投稿者: きょうとちゃん  (ID:oKDY48v2xGQ) 投稿日時:2015年 10月 15日 17:54

コメントありがとうございます。
    参考にさせていただきます。

東京に限らず、どこでも治安が良い、悪いなど
    「区別」はありますが
    根深い差別はないと思います。
    生まれも育ちも東京ですが、そこで育ってそのような経験もございません。

ただ、皆、普通なかよく生活したいと言うだけなのですが、
    文字だけだと、なかなか伝わらないですね。

5. 【3875034】 投稿者: 修学院はどうですか?  (ID:TGRiu1YpToo) 投稿日時:2015年 10月 15日 18:28

修学院おすすめです。野菜の無人路上販売店もあります(笑)。
    京大の留学生の家族寮もあるので、公立小に日本語クラスもあります。
    叡山電鉄に乗るのもいい感じです。中学受験も案外盛んで、皆さん洛北高校付属中学受験狙いですが。自然もお寺も洒落たレストランもありますよー。
    私は神戸出身なのですが、大学の関係で右京区に長いこと住んでいましたが、
    左京区に引っ越してみて京都は左京区と右京区で文化が違うーと新発見でした。
    ぜひぜひ修学院いらして下さい。うちの子供は中学は男子校に通うことになりましたが、公立中学も最近はかなり頑張っておられると思います。

6. 【3875045】 投稿者: 北山の北  (ID:vkCYoP5cGFw) 投稿日時:2015年 10月 15日 18:42

上賀茂、いいですよ。
    適度に畑もあり(ハウス多数)歴史と文化、学校も落ち着いている中規模校(クラス替えがある人数で、かつ学年全員わかるぐらい)。多少は野菜販売もありますし(探せば、レベル)下鴨ほどではないですが、東南角地〜みたいなところにはお屋敷もありますし、公園も多いです。社家の辺りに住むとかしなければ、そうそう古き京都のガチガチでもないですし。
    加茂中も悪くないと聞きます。校舎はちょっと…ですが。

修小…はともかく修中がいまだとかんばってるとは隔世の感がありますね。その昔はかなり悪名を馳せてましたから…(修学院、好きですけどね)

7. 【3875049】 投稿者: 京都人  (ID:XhsaFBcrcVA) 投稿日時:2015年 10月 15日 18:59

それを言ってしまうと、それこそ私が中学生の頃の加茂中は
    荒れていましたよ。私自身は私立中でしたので、見た訳ではありませんが。
    あの時代は全国的にどこも荒れてたような・・?
    上京、中京の方も今はというか、一昔前から御所南や高倉などに統廃合されて
    雰囲気は変わっているのでしょうね。いわゆる番組小学校はなくなってますし。
    案外、実際の街の雰囲気を見て、ここ!と思われる場所があれば一番なのかも
    しれませんね。

8. 【3875050】 投稿者: きょうとちゃん  (ID:oKDY48v2xGQ) 投稿日時:2015年 10月 15日 19:01

京都人様、価値観様、葵学区様

詳しいコメントありがとうございます。参考になります。

関東人と鼻で笑われるような場所は、(東京でも逆に同じような事を言うエリア)に、あえて飛び込む必要はないですね(^^;
    ・・・というか、私のような一般民は手が届かないので(笑)

自分はたまたま東京出身なので、東京を引き合いに出しますが、他の場所ならそこを引き合いに出す(例える)だけなので、あまり「東京」と言う言葉に、とがらないでいただければ助かります。

下鴨界隈出身の友人からも、新町を勧められました。
    価格的、ファミリー物件の数などが、葵や御所南ではきついのでは?という理由で、調べたところやはりそんな感じでした。

お休みは、子供を連れて、積極的に観光しています(笑)
    せっかく京都に引っ越してきたのですから、毎週京都ガイドのサイトを見ては、はりきって出かけています(^o^)

いただいた情報を元に色々また調べてみたいと思います。
    引き続き、宜しくお願いたします。

価値観様:どんな事がひっかっかるか。。。
    と申しますと、子供がスーパーなどのゲーセンで遊んでるとか、子供の前で歩きたばこ、ファッションTATOO、モヒカンとか茶髪のお子さん・・・そういう方々ばかりではないですがそこそこ目立ちます。

不動産屋いわく、工場が多いから職人さん?的な方が多く、だからではないかとは言っていました。

そう書くと、また差別とか言われてしまいそうな内容ですが、そういう事では無くて、一般的にこういう環境だと、金遣いが荒くなるとか、夜の外出をするとか、そういう事が起こりやすいのではないかと思うのです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す