最終更新:

40
Comment

【3874429】京都市立:学習環境良好な学区は?:公立派

投稿者: きょうとちゃん   (ID:R7hTBJUWF8c) 投稿日時:2015年 10月 15日 00:02

京都市立で学習環境の良い中学校学区( <=小学校)情報をいただきたく書き込み致します。

色々な人にうかがったり、ネットや不動産屋から情報を集めたりしていますが、「学年による」など、学区選びの情報としては、流動的なものが多く、これ!と言った決定打のような情報がなく困っています。

京都に来る前の住まいは、署名人も多く住み、都心でも閑静な住宅街でした。
行くはずだった区立小学校は、大半は私立中学校へ進学、普通に学習環境は良く、小中学校は区立、高校も公立でも良いだろうと、あまり深いところは考えていませんでした。

京都で、御所南、葵、新町やその学区の良いところを聞いてみると

・小中一貫
・食器が陶器(いまどき、アルミは使いたくないのでわかるけど)
・低学年から塾の話がでるくらい教育熱心なエリア

というようなものでした。

低学年から塾の話は、東京でしたらごく普通ですし、全般的にそういうレベルの話なら、別段人気の学校や学区に引っ越す必要もないかとも思ったりしています。

今は、一旦右京区の四条通り界隈に住んでいます。
嵐山、大型店舗、阪急線も自転車圏内、思いのほか?フレンドリーな方が多く、場所的には気に入っていますが、学習環境はあまりよくないとよく聞きます。
正直、東京で住んでたエリアとは、まったく違うので、やっぱりそうか・・・とは思いました。

学習環境の良い場所で、自然や近所付き合いなど、社会性も養いたい、でも過剰でなく、ごく普通で良いのです。
有名校などへの進学(学歴)に特化した興味もありませんが、勉強ができなくて良いと言うわけではないので、慣れない土地での学校(学区)選びには、それなりに慎重になります。

(余所者が住むにあたり)ご近所に恵まれているだけに、この京都で?また同じようなご近所さんと巡り合えるかと言う心配も少しあります。ご近所いわく、ここは田舎だからと言っています(笑)

希望としては、自転車圏内に;
・自然が身近にある
・神社仏閣等があり行事など散歩がてら行ける
・買い物が便利
・地物野菜が路上やスーパーの特設等で売っている
そして、
・茶髪児童や、歩きたばこをするような親がいない
・土地柄的な「差別」がない(東京では皆無の人種差別問題)
・学習環境が良い

そんな都合のよい場所はないと思いますが(^^; 情報お待ちしております。
宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3877876】 投稿者: 個人的には  (ID:NtRSFzV8l/Y) 投稿日時:2015年 10月 19日 00:06

    桃山学区がいいと思うが。
    市内中心部のように古い慣習やしがらみもなさそうで、自然も豊富。
    買い物にも困らない。
    今が右京区なら、一考してもよいのでは。

  2. 【3881262】 投稿者: きょうとちゃん  (ID:qyrh7h1nk3c) 投稿日時:2015年 10月 22日 21:55

    度々の書き込みありがとうございました。

    東京での例え、私と全く同じイメージだったので、びっくりしました(笑)

    電車の便利さ、単純に好きな場所が一致するところは良いですね。鞍馬の山越えも良いですよね。

    だいたい状況はつかめました。
    皆様、貴重な情報ありがとうございました。
    こちらで一旦しめさせていただきたいと思います。

  3. 【3881451】 投稿者: 腐ったミカン理論  (ID:/45xcUaa9ec) 投稿日時:2015年 10月 23日 04:30

    学区に賃貸住宅が存在しないエリアなら各家庭のレベル保てるので学習環境は最高ですよ。
    不便さ無視なら桂坂小学校の学区とかね。
    みんな数千万円の家買ってる以上、生活保護やシンママ混ざらないので当然ですが。

    それ以外はどうしても腐ったミカン混ざってしまいます。

  4. 【3994351】 投稿者: すごすぎる  (ID:1QWEyE5Sknk) 投稿日時:2016年 02月 11日 10:09

    腐ったミカン・・・て。
    あえて言えば、腐ったミカンでも数千万程度の家は買えます。
    数千万程度の家=賃料20万
    ですから、借りることもできます。

    スレ主さん、松ヶ崎・国際会館はいかが。公立学区まあまあです。

  5. 【3994850】 投稿者: ↑桂坂に賃貸住宅無い  (ID:n26jJyJ7xP.) 投稿日時:2016年 02月 11日 15:46

    うち不動産屋だが桂坂には賃貸住宅なんか無いよ

    同じマンションでも賃貸用と分譲用では最初から「造り」が違う
    賃貸用なら防音設備とかペラペラの安いのにした方が儲かるからね

    まあ実際は使わなくなった分譲住宅貸し出す人居るが
    新しい町だから限りなくゼロに近いよ

  6. 【4065674】 投稿者: もう遅いかしら  (ID:KxiU1/ln4hM) 投稿日時:2016年 04月 07日 15:40

    時間が経っているのでスレ主さんもうご覧にならないかしら。
    私は夫の仕事の関係で数年前に京都に参りました。
    左京区の北白川という地域に住んでおりますが、とても良いところですよ。
    京大に近く、多くの先生が居を構えた為、昔は「学者村」と呼ばれること
    もあったと聞きますが、今も変わりません。新参者にもハードルは高く
    ありませんし、落ち着いた住みやすい環境です。
    校内に学童クラブがあるので働く母親にとって助かります。
    校区内に児童公園は2つ在り、放課後は児童が元気よく遊んでいます。
    卒業生は京大へ進む子も多いと聞きました。
    欠点は、地元の公立中学まで少し遠いことと、もう一つ、花折断層の真上
    ということ!

  7. 【4170860】 投稿者: きょうとちゃん  (ID:yYJ2HAtAYL2) 投稿日時:2016年 07月 06日 01:33

    まだ、同じ事で思案中で、〆たものの、またのぞいてみました。
    京都で地震をまったく想定していなかったので、断層は怖いですね・・・
    3.11後は、東京も毎日揺れまくってましたから・・京都界隈の断層調べてみました。
    嵐山界隈は好きなので、極端に教育環境が違わなければ、引っ越しはやめると言う事も選択肢に入れようかとも考えています。
    将来的に高学歴が欲しくての良い教育環境を選ぼうとしているわけではないので、なかなか絞れないところが難題です。
    一度閉めましたが、差支えなければ、引き続き宜しくお願い致します。

  8. 【4181773】 投稿者: 豚足  (ID:EZ7dZVxxSkw) 投稿日時:2016年 07月 15日 16:15

    なんか、塾、受験産業の宣伝としか思えませんね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す