最終更新:

40
Comment

【3874429】京都市立:学習環境良好な学区は?:公立派

投稿者: きょうとちゃん   (ID:R7hTBJUWF8c) 投稿日時:2015年 10月 15日 00:02

京都市立で学習環境の良い中学校学区( <=小学校)情報をいただきたく書き込み致します。

色々な人にうかがったり、ネットや不動産屋から情報を集めたりしていますが、「学年による」など、学区選びの情報としては、流動的なものが多く、これ!と言った決定打のような情報がなく困っています。

京都に来る前の住まいは、署名人も多く住み、都心でも閑静な住宅街でした。
行くはずだった区立小学校は、大半は私立中学校へ進学、普通に学習環境は良く、小中学校は区立、高校も公立でも良いだろうと、あまり深いところは考えていませんでした。

京都で、御所南、葵、新町やその学区の良いところを聞いてみると

・小中一貫
・食器が陶器(いまどき、アルミは使いたくないのでわかるけど)
・低学年から塾の話がでるくらい教育熱心なエリア

というようなものでした。

低学年から塾の話は、東京でしたらごく普通ですし、全般的にそういうレベルの話なら、別段人気の学校や学区に引っ越す必要もないかとも思ったりしています。

今は、一旦右京区の四条通り界隈に住んでいます。
嵐山、大型店舗、阪急線も自転車圏内、思いのほか?フレンドリーな方が多く、場所的には気に入っていますが、学習環境はあまりよくないとよく聞きます。
正直、東京で住んでたエリアとは、まったく違うので、やっぱりそうか・・・とは思いました。

学習環境の良い場所で、自然や近所付き合いなど、社会性も養いたい、でも過剰でなく、ごく普通で良いのです。
有名校などへの進学(学歴)に特化した興味もありませんが、勉強ができなくて良いと言うわけではないので、慣れない土地での学校(学区)選びには、それなりに慎重になります。

(余所者が住むにあたり)ご近所に恵まれているだけに、この京都で?また同じようなご近所さんと巡り合えるかと言う心配も少しあります。ご近所いわく、ここは田舎だからと言っています(笑)

希望としては、自転車圏内に;
・自然が身近にある
・神社仏閣等があり行事など散歩がてら行ける
・買い物が便利
・地物野菜が路上やスーパーの特設等で売っている
そして、
・茶髪児童や、歩きたばこをするような親がいない
・土地柄的な「差別」がない(東京では皆無の人種差別問題)
・学習環境が良い

そんな都合のよい場所はないと思いますが(^^; 情報お待ちしております。
宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6398690】 投稿者: ノア  (ID:qeLPsvAfaXg) 投稿日時:2021年 07月 04日 22:33

    御所南いいですよー。
    まだ比較的新しい方だと思うし、
    教育の質が高いです。
    有名中学へ進学者も多数います。
    (洛南とか東大寺とか洛北とか・・・)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す