最終更新:

22
Comment

【3942491】大阪聖母女学院小学校受験について

投稿者: ちょこ2010   (ID:l8YhpB0//Xo) 投稿日時:2015年 12月 28日 20:27

来年度、大阪聖母女学院小学校の受験を希望する娘がいます。

恥ずかしいのですが、受験に関して無知で、
何から受験準備、対策をしたらいいのかわかりません。
インターネットなどで情報を集めてはいるのですが、
塾などに行ったらいいのか、家庭での勉強のみで大丈夫なのかすらわかりません。
お受験された方がいらっしゃいましたら、教えていただけますでしょうか。
宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3942614】 投稿者: 通りすがり  (ID:K3EoVSHA8z.) 投稿日時:2015年 12月 28日 23:15

    何も分からないなら塾に行く方が安心なのではないかと思います。

  2. 【3942685】 投稿者: rodychoko  (ID:NrIvR5Zc.8k) 投稿日時:2015年 12月 29日 01:09

    通りすがり様

    おっしゃる通りですね。
    幼児教室には通ってるのですが、お受験対策とかでなく、国語や算数などの勉強ばかりのようで…
    塾を探してみたいと思います。
    ありがとうございました。

  3. 【3943844】 投稿者: 在校生の母  (ID:pFaD7bdNeHU) 投稿日時:2015年 12月 30日 14:05

    今年、子供が無事合格しました。
    幼児教室へは今年の4月から約半年通いました。本当は京都聖母小を考えていたのですが家からの距離がかなり遠いので、近い大阪聖母小にしました。

    個人的な意見ですが、大阪聖母の試験で毎年行われる、エプロンのリボン結びや、面接での受け応えなど普通にできれば大丈夫なのではないでしょうか。
    過去に面接で泣いてしまったお子様もおられたみたいですが合格されました。
    近年、大阪聖母は定員割れが続きほぼ全入りと聞いています。逆に言えば入りやすいですね。

    法人が同じ京都聖母は毎年人気があり、説明会も毎回座れない程で今年も受験者は定員をかなり上回ったと幼児教室の先生からお聞きしました。国際コース人気や、合唱コンクールでの優勝、クラブ活動や英語へのとりくみなどへの力の入れようが評価され益々、今後入りにくくなると言われていました。
    中高をそのまま聖母へと考えるなら京都聖母のほうが偏差値が理由なのか人気があるようです。その点で我が家も迷いましたが。
    私がお世話になった幼児教室でも大阪聖母、京都聖母の受験者数は半々でした。

    大阪聖母小は今年もA日程は受験者は70人程だったようです。
    幼児教室では、試験の場慣れの為に通わすくらいでいいかと私は思います。
    プレテストも試験までに二回ありますし。

  4. 【3943847】 投稿者: 在校生の母  (ID:pFaD7bdNeHU) 投稿日時:2015年 12月 30日 14:08

    ちなみに大阪聖母中学 に上の子供がお世話になっております。

  5. 【3946678】 投稿者: rodychoko  (ID:nie3NZdpRR2) 投稿日時:2016年 01月 03日 13:00

    在校生の母さま

    お子様の合格おめでとうございます。

    色々ご丁寧に教えて下さりありがとうございます。
    通学を考慮し、大阪聖母と決めており、中高まで通えたらと思っております。
    貴重なアドバイスを頂きましたので、親子で頑張りたいと思います。

    ありがとうございました。

  6. 【4076446】 投稿者: うさぎのう  (ID:aMAM74qrz4o) 投稿日時:2016年 04月 17日 08:14

    来年度から校名が変わり、
    共学になるのですね。
    英語での授業、サイエンスコースなど
    魅力的にみえますが、
    どうなんでしょう?

  7. 【4076695】 投稿者: 在校生保護者  (ID:k4Vl3.IHn4E) 投稿日時:2016年 04月 17日 12:50

    改革の説明会がありました。
    来年度から中高は共学、小中高とも校名が変わるそうです。
    香里ヌヴェール学院小学校となります。
    新設コースは、スーパーイングリッシュコースで各教科を英語でするそうです。
    京都聖母の国際コースみたいな感じではないかと思います。
    小学校からは、香里ヌヴェール学院中学校への内部進学制度があるとのことです。
    スーパーイングリッシュコースの入試詳細はまだ説明はありませんでした。
    理事長からは共学になる旨、校名の変更は大阪聖母生の生き残りのためには、今回の大改革しかないとのことで苦渋の決断だということでした。
    進学校にしたいとのことでした。
    毎年の定員割れで大改革は仕方ないことだと思います。
    今まで男の子は、中学校は外部に進学しなければなりませんでしたが、今回の改革で内部中学校へ進学できるという選択が増えて喜ばれている保護者もおられました。
    在校生や卒業生からは、せめて「聖母」という名前を残して欲しいという声がかなり多くありました。
    私も大阪聖母出身なので、聖母という名前が校名からなくなるのは残念です。
    姉妹校の京都聖母はそのままの校名だそうです。
    将来を見据えての大改革ですから、最初は賛否両論あると思いますが伝統のある学校です。
    心機一転、素晴らしい学校になっていただけることを祈っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板