最終更新:

36
Comment

【3942491】大阪聖母女学院小学校受験について

投稿者: ちょこ2010   (ID:l8YhpB0//Xo) 投稿日時:2015年 12月 28日 20:27

来年度、大阪聖母女学院小学校の受験を希望する娘がいます。

恥ずかしいのですが、受験に関して無知で、
何から受験準備、対策をしたらいいのかわかりません。
インターネットなどで情報を集めてはいるのですが、
塾などに行ったらいいのか、家庭での勉強のみで大丈夫なのかすらわかりません。
お受験された方がいらっしゃいましたら、教えていただけますでしょうか。
宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6305521】 投稿者: 年中ママです  (ID:PAbV8FofZaU) 投稿日時:2021年 04月 19日 01:29

    説明会等に向かう際、どのような服装で行けばいいのかを教えて頂きたいです。
    受験のようなスーツなのか、綺麗めのパンツのような服装でも良いのか・・・

    また、生徒さんやご両親の雰囲気、実際どのくらいの割合で塾に通われているのか等、校内の様子をご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂きたいです。

    ヌヴェールを希望しておりますが、コロナ禍ということもあり、まだ説明会等には行けておりません。
    説明会前に教えて頂けるととても有難いです。
    宜しくお願い致します。

  2. 【6305843】 投稿者: お受験ワンピ  (ID:f1gjy6C2kgE) 投稿日時:2021年 04月 19日 10:04

    他校の新一年生親ですが、ヌヴェールの説明会に参加した事があるので、説明会の服装だけお答えします。
    私の体感としては、7割以上がお受験ワンピース、2割ほどが非お受験系のキレイ目(白シャツなど)、そして普段着の方がちらほらでした。

    結果、どんな服装の方が合格されたかは知りません。
    しかし、これから2年弱、何かと着る機会がありますから、買っておいた方がご自分もラクだと思います。
    ネットで売られてる2、3万もので十分です。
    毎回「これで大丈夫かしら」って心配してる暇がもったいない!慣れたら制服感覚ですよ。

  3. 【6305903】 投稿者: 紺色の服  (ID:rCagmJlSb92) 投稿日時:2021年 04月 19日 10:43

    聖母の頃からの保護者です。

    説明会の服装ですが、スーツでも綺麗めな服でも大丈夫かと思います。普段着の方もいらっしゃいますが、ごく少数です。

    生徒や保護者の雰囲気ですが、説明会に参加された時の保護者や子供の雰囲気が今後の雰囲気になると思われたらと思います。

    通塾は外部受験をする方はほぼ通塾しています。ただ通塾開始時期はその家庭の考え方によっていろいろかと思います。

  4. 【6305987】 投稿者: 年中ママ  (ID:PAbV8FofZaU) 投稿日時:2021年 04月 19日 11:43

    ありがとうございます!
    やはりほとんどの方がスーツなのですね。
    確かにこれから機会が増えると思いますので、
    悩むくらいなら早めにスーツを準備しておこうと思います。
    ご丁寧に教えていただき有難うございました。

  5. 【6305995】 投稿者: 年中ママ  (ID:PAbV8FofZaU) 投稿日時:2021年 04月 19日 11:51

    ありがとうございます!
    通塾の方がほとんどなのですね。
    そして雰囲気も、確かに説明会の方を見れば大体分かりますね!私自身が小学校は公立で育ちましたので、お話しできるような保護者の方や、子どものお友だちはできるのかなと気になりまして・・
    説明会等で再確認して、まず合格出来る様に頑張っていきたいと思います!

    ご丁寧に教えていただき有難うございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す